※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
人それぞれなので、たまたま子供に全く合わなかっただけで、多くの人には合うということは認めなければならないと思う。主観的に考えれば悪いイメージしかないが、客観的に考えれば良い予備校であると認めざるをえない。そのように考えれば評価は普通である。お勧め度も、どの予備校が良い、悪いのイメージはないので普通である。
費用対効果を考えると100パーセントマイナスであった。残り3ケ月は予備校にいく時間すら無駄に感じたので自宅学習に切り替え、何とか浪人せぜにすんだ。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2017年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 数1・A 数2・B 数3・C 物理 化学 英語 |
高校1年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
講師の質はよく、教室も勉強に向いていました。成績優秀者へのご褒美もあり、やる気が出る仕組みが充実していました。一方で、担当やチューターのレベルは残念でした。一番大切な時期に転勤で担当が変わったり、チューターは大学生のバイトでいい加減な情報を伝えたりで苦労しました。こればかりは当たり外れがあるのだと思いますが、ある一定のレベルをクリアするようにして欲しかったです。
適切な料金だと思いました。講師の質も高く、この価格であれば納得していました。また、講師への質問もしやすいので、お得感がありました。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2015年 |
授業コース | 通年 春季講習 夏期講習 冬季講習 特別講習 |
科目 | 国語 現代文 古文 漢文 数学 世界史 英語 |
高校2年生の保護者 / 通塾中 / 大学受験
河合塾からの情報提供などは、これからの受験対策の具体的指導があるため、戸惑うことが少ないと思いました。高校三年生にもなると自分の考えや思いもあり、考え方も一方向に成りがちであるため、多面的に、柔軟性をもって考えるよういいますが、素直に親の言うことも聞けないところがありますが、そんなとき第三者からの指摘は受け入れるところがあり、その点は助かっています。
授業料はやや高いと思いました。通年のクラスに加え、夏季講習会や冬季講習会も履修すれば結構な金額になります。
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
40 | - | - | - | 50 |
算出機関 : 河合塾
回答者年齢 | 60代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 通年 春季講習 夏期講習 冬季講習 |
科目 | 現代文 古文 漢文 数学 数1・A 数2・B 公共・現代社会 英語 |
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
事前に先輩他にヒアリングをして良い講師を調査。実際に何度か試験を受けてその講師の授業を選択。希望のコース、講師に出会え本人のモチベーションがアップ。実際合格まで親身に相談に乗って頂いたようです。高校3年は学校からの帰りに寄れるようにと別の教室でその講師が教えている授業を選択し、とにかくその講師を信頼してついていったことが良かったようです。
良い講師の授業が取れたので費用対効果はあったと思います。生徒個々の特性もあるので一概に判断はできませんが。
第1志望校 : 横浜国立大学 合格
第2志望校 : 東京理科大学 合格
第3志望校 : 関西学院大学 合格
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
50 | - | - | - | 55 |
算出機関 : 河合塾
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2014年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 数学 |
高校1年生の保護者 / 通塾経験あり / 医学部受験
塾の顔となるトップクラスの先生もいるので 勉強が楽しく通えた。同じ目標の生徒も多いので ほかの高校の学生との交流も勉強のささえになったと思う。駅近ではあるが、治安もよいので 遅くまで 自習室で勉強しても問題はない。 もちろん 自習室でも先生のフォローをうけることができる。成績次第で奨学金も もらえる
決して安くはないが S台よりは やすく、成績が良いと奨学金ももらえるので ありがたい。授業時間以外のフォローもあるので満足
第1志望校 : 聖マリアンナ医科大学 合格
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2015年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 数3・C 物理 化学 英語 |
高校1年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
良いところ悪いところをちゃんと指摘いただき。良いところは更に伸ばし、悪いところはどう改善すべきか正しく指導いただきました。そして、それができているか定期的にフォローしていただき、着実に前進することが出来ました。人間的も優れていたので、安心して又信頼して指導に従うことが出来ました。この点については本当に感謝しています。
料金は普通だと思います。その割に内容は良かったと感じています。そういう意味では納得感やお得感はあったと思います。
第1志望校 : 慶應義塾大学 合格
第2志望校 : 東京都立大学 合格
第3志望校 : 上智大学 合格
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
48 | - | - | - | 62 |
算出機関 : -
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | している 苦手教科の補填のため |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2018年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 数1・A 数2・B 化学 英語 |
高校3年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
受験業界を長年牽引して来ている塾なので、ノウハウ、システムが、しっかりしています。サービスも良く受験に集中できると思います。教員の採用や指導に対しても行き届いていました。残るは、受験生の向かい方だと思います。むしろ向きな気持ちをゆすぶってくれるような出会いは自分の場合はありませんでした。期待をしていたわけではありませんが。
色々なサービスをしてもらい、値段代には当然支払うべき金額だと感じた。他の塾とも比較したが、高いわけでなかったので塾業界の平均かなと思った。
第1志望校 : 玉川大学 合格
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2012年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 日本史 |
高校3年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
やはり大手の受験予備校らしく、カリキュラムや指導はそれなりに優れていると思う。あとは子供がついていけるかどうかによるが、子どもの様子からはそれなりのサポートをしてくれていたと感じる。しかし、冬期講習や直前講習なども含めて、コストはそれなりに掛かったと感じている。それはいたしかたないのかもしれないですが。
授業のコマ数や内容によるのかと思うが、高校三年生の秋からだったので、かなり高かった印象でした。しょうがないと思うが。
第1志望校 : 中央大学
第2志望校 : 専修大学 合格
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2014年 |
授業コース | 通年 冬季講習 特別講習 |
科目 | 国語 現代文 古文 日本史 英語 |
中学2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
いい先生がたくさんいて、雰囲気はたいへんよかつた。施設も充実していて子供のモチベーションを高く維持されてよかつた。自習室も使いやすくカリキュラムのない日でも積極的に通えたのがよかつた。ただ金銭面では家の家庭の足元をみるような態度がきになつた。必要ならすればいいじやない。別よう金ですけど。と言われ勘にさわった。
これいがいは、かからないと説明されていたが、これはこれそれはそれと必要なら参加すればと足元をみられている感じがした。
第1志望校 : 駒澤大学 合格
第2志望校 : 専修大学 合格
第3志望校 : 桜美林大学 合格
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | している 苦手教科の補填のため |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2020年 |
授業コース | 通年 春季講習 夏期講習 |
科目 | 国語 現代文 算数 数学 物理 日本史 |
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
子供がいやがるかとなく、飽きることなく通っていました。講師の話しをしっかりと聞き子供の気持ちを惹き付ける話術にプロを感じます。入塾することでさまざまな特権を利用することができ、例えば自習室の利用や、模試が優先に予約できたりするなど。また、受験に対するノウハウや情報の多さについてはさすがにだと思いました。
明朗会計で費用の大まかな計算が分かりやすく、追加料金も分かりやすかった。模試が優先で予約でき分かりやすかった。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 特別講習 |
科目 | 数学 英語 |
塾名 | 河合塾 |
---|---|
教室名 | あざみ野館 |
開校時間 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日