対象学年 | 小学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
目的 | 授業対策 |
ベネッセグリムスクールでは、読解力や表現力を鍛える楽しいカリキュラムを通じ、すべての学力の土台である「国語力」を高めることに注力。自宅で集中して課題本を読んだら、今度は授業で「読み・書き・話し合い」と進め、課題本の内容を読み取る力や自分の考えを伝える力を養います。毎月の課題本は、ノンフィクションや落語などといった、生徒や保護者が選ばないようなジャンルの本が選ばれるため、自然と読書習慣が身についていくところが大きなポイント。読解力を鍛えることが、中学入試の最重要科目でもある「英語」や「算数」の理解力アップにつながります。
講師から一方的に教わる「受け身型」の学習ではなく、自ら考え楽しんで参加する「参加型」の学習を実施。読書が苦手という子どもはもちろん、読書好きの子どもも読書を通じたさまざまなカリキュラムに参加することで、“なんとなく読む”とは異なる、蜜度の濃い読書を楽しめるようになります。また、ゲーム感覚の読書を続けることで、国語力の基礎である「読み」「書き」以外に、これからの時代に必要な「コミュニケーション能力」や「考える力」なども育めるところがポイント。魅力的な教材を使用することで、そのほかの学習意欲も引き出してくれます。
今まで苦手だった本をどんどん好きになる秘密は、「作戦」と呼ばれるオリジナルのカリキュラム。講師が一方的に指導するのではなく、生徒一人ひとりが楽しみながら取り組めるように、さまざまな工夫を凝らした参加型の学習を実施しています。「作戦」は、「読む」「聞く」「書く」「話す」「考える」という国語力をさまざまな角度から鍛え、伸ばしていきます。ゲーム形式の「作戦」に取り組むことで、学習意欲を引き出すだけでなく、コミュニケーション能力や自ら考え・話す力も育めるのが最大の魅力。課題本から出題されるクイズにチャレンジする「パネルランニング」では、チームで一丸となって答えを導き出すことで、生徒一人ひとりの集中力をアップさせ、コミュニケーション能力に磨きをかけます。また、課題本に登場する熟語とその意味が記載されたカードをかるた形式で取り合う「ものしりカルタ」は、ゲーム感覚で熟語を覚えられるのがメリットです。
ベネッセグリムスクールの魅力は、楽しく学べる教材の豊富さ。バラエティに富んだ数多くの教材を使用し、読解力の向上に欠かせない基礎的な文法知識の定着を図っています。たとえば、主語述語の関係を文章のなかからみつける「だれがどうした?」も、「作戦」のなかのカリキュラムのひとつ。バラエティに富んだ多くの教材を作成し、生徒自身が主語述語の関係を文章から見つけることで、基礎力のアップにつなげます。また、登場人物の気持ちになって考え、自分の意見を記述する「きみはどう思う?」では、柔軟な思考力を育成。この柔軟な思考力が、英語や算数、数学に必要な理解力の底上げにつながります。
小学3年生の保護者 / 通塾経験あり / 授業対策
学校の授業対策としてはオススメです
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2020年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 算数 |
小学5年生 / 通塾経験あり / 高校受験・授業対策・テスト対策
生徒、ひとりひとりにしっかりと向き合ってくれる
回答者年齢 | 10代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2017年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 英語 |
初期費用 | ★ 入会金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
月額費用 | 受講費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
その他 | 教材費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 |
---|---|
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日