・多様な文化や価値観に興味を持っている人
・複数の視点から物事を考えられる人
・持続可能な未来の創造に貢献したい人
・英語の4技能(読む、書く、話す、聞く)に自信がある人
・英語以外の外国語も学びたい人
・留学や海外研修に積極的に参加したい人
・国際的な問題に関心がある人
・異文化体験を通じて自己成長したい人
・将来、国際的な舞台で活躍したい人
・ディスカッションやプレゼンテーションに積極的に取り組める人
・アカデミックスキルを身につけたい人
・他者と協働して問題解決に取り組みたい人
・言語学、コミュニケーション学、国際関係学などに興味がある人
・文系・理系の枠を超えた学際的な学びを求める人
・卒業研究を通じて学びを体系化したい人
・インターンシップやフィールドワークに興味がある人
・地域連携プロジェクトに参加したい人
・学んだことを実社会で活かす方法を考えたい人
・偏見を持たず、様々な背景を持つ人々と交流できる人
・社会や世界の現象を複眼的に捉えられる人
・自己の価値観を絶対視せず、常に学び続ける姿勢がある人
立教大学は、「立教大学の使命」「教育の理念」「教育の目的」に賛同し、正課教育および正課外教育において積極的に学ぶ意志があり、学士課程を4年間で修了するために必要な資質・能力を有する学生を求める。多様な学生を迎え、互いの学び合いを促すことを目指して、様々な入試種別を用意している。
本学が実施する入試種別の目的は次のとおりである。
教育目的
変化を続ける世界の中で、複数の視点からものごとを考え、柔軟な思考力をもって実践的に問題と向き合うことによって、多様で「異なる」他者と共生し、持続可能な未来を創ることのできる人材を育成します。
教育活動
教育内容
1年次には、「基礎演習A,B」を通して、論理的思考力、自己表現力、大学で学ぶために必要なアカデミック・スキルを身に付けるとともに、「異文化コミュニケーション研究入門」を通して、学部での学びの体系について理解を深めます。また、英語以外の言語については、各言語の「コミュニケーションセミナー」によって、運用能力を育成します。また、英語については、英語で展開する科目を履修することで高度なスキルを育成します。さらに、「College Life Planning A,B」では、学部での4年間の学びをどうデザインし、それを自分の卒業後の人生にどう結び付けていくかを学びます。そして、その成果を2年次の「Cultural Exchange」、「海外留学研修」など様々な基礎科目群の履修で更に向上させた後、3、4年次の2年間で、自らが選択した学部の専門分野について、専門演習等を中心として系統的に学ぶことができます。
【5年一貫プログラム】
学部卒業後、大学院へ進学し、高度な専門知識をもって社会で活躍することを目指す学生については、上記の教育内容について、高い目的意識を持って達成できるよう育成します。さらに、「通訳翻訳」、「英語教育」、「日本語教育」、「国際協力」についての専門的な知識と、自ら実践する姿勢を、高度なレベルで培い、博士前期課程での研究に結びつけることを目指します。
【Dual Language Pathway】
1年次には「Academic Skills A,B」を設置し、英語を使って学部で学んでいくために必要な、アカデミック・スキル—アカデミック・ライティング、プレゼンテーションなどをトレーニングするとともに、英語で思考し、自己を的確に表現していくことを学びます。また、「Overview of Intercultural Communication Studies」の履修を通して、学部での学びの体系についての理解を深め、同時に基礎科目を英語で履修していきます。さらに、2年次に「Cultural Exchange」、2年次から3年次にかけて、原則1年間の「海外留学研修」の履修を通して、異文化体験を自分の学びと結びつけ、3、4年次の「Advanced Seminar」の履修を通して、最終成果物である卒業研究の完成を目指します。
【PEACE CIC】
1年次には「Academic Skills A,B」を設置し、高度な英語を使って学部で学んでいくためにアカデミック・スキルを身につけます。また、「Overview of Language and Communication Studies」、「Overview of Global Studies」の履修を通して、学部での学びの体系についての理解を深め、同時に基礎科目を英語で履修していきます。さらに、2年次に「Cultural Exchange」などの履修を通して、異文化体験を自分の学びと結びつけ、また、PEACE 選択科目を通して学際的に学び、3、4年次の2年間で、自らが選択した学部の専門分野について、専門演習等を中心として系統的に学ぶことができます。
指導体制
アカデミックアドバイザーおよびオフィスアワーを導入しており、学生が常時相談できます。
「基礎演習」は約20名、「専門演習」・「コミュニケーションセミナー(言語科目)」は少人数で展開します。
2年次秋学期に半期間、原則として学生全員を対象とした「海外留学研修」を実施しますが、その準備・指導は学部留学準備室を中心として、1年次入学直後から留学終了時まで継続的に行います。留学先の履修言語は、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語のなかから選択できます。
立教大学で学ぶ留学生等との交流を通して、体験的に学ぶ学習プログラムを設置しています。
GPA(Grade Point Average)制度を導入し、交換留学生の選出などに利用するとともに、成績不良者への助言等にも生かしています。
学期ごとに授業アンケートを行うとともに、全教員による意見交換会などを通し、指導法の改善、授業内容の改良に努めています。
指導法
「基礎演習A,B」や必修部分の「コミュニケーションセミナー」などは、統一シラバスによって、学部の教育目標の徹底を図っています。
「異文化コミュニケーション研究入門」では、多くの教員が交代で講義を担当し、学部で展開する学問分野を学生に広く紹介しています。Dual Language Pathway、NEXUSプログラムの「Overview of Intercultural Communication Studies」、およびPEACE CICの「Overview of Language and Communication Studies」、「Overview of Global Studies」においても同様の形式を採用し、学部専門領域を広く学生に紹介しています。
講義科目を除いて、多くの科目で少人数制を導入し、学生と学生、学生と教員のコミュニケーションを活発化するとともに、ディスカッションを重視した授業を行っています。
教室内での授業を重視するとともに、「海外留学研修」、「留学、学びのデザイン、キャリア」、「キャリア形成実習」、「インターンシップ」、「フィールドワーク」など、体験を含んだ学習も積極的に取り入れ、自立を促す教育にも力を入れています。
卒業研究の履修を推進することで、学部で学んだことを体系化する場を設け、そこでの指導を通して、実社会に対応できる能力を鍛える機会を提供します。
様々な地域連携プロジェクトや学部主催のディベート大会などを通して、積極的に社会とつながる機会を提供しています。
入学者に求める知識・技能・姿勢・体験
知識
高等学校における外国語(英語)科目、国語科目、地理・歴史・公民科目の内容を理解していることが必要です。また、政治・経済、倫理、芸術、数学、理科などの科目にも関心を持っていれば、なお理想的です。
技能
コンピュータの基本操作をマスターしていることが望まれます。「英語」に関しては、読む、書く、話す、聞くといった能力を高等学校で十分に身に付けておくことが必要です。英語は学部必修となりますので、高等学校での、コミュニケーション英語基礎、コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、英語会話について、十分に習得していることが必須です。
【Dual Language Pathway】
Dual Language Pathwayで学ぶためには、英語の4技能において高いスキルが必要です。
具体的には、実用英語技能検定(英検)CSE2.0スコア2,400点以上(従来型、英検S-CBT、英検S-Interview いずれも可)、IELTS(Academic Module)オーバーオールバンドスコア6.0以上、TEAP(Reading/Listening+Writing+Speaking)スコア332点以上、TEAP CBTスコア671点以上、TOEFL iBTスコア80点以上の何れかが求められます。(2024年度入学者)
【PEACE CIC】
主に英語で中等教育を修了し、英語関連科目、社会、歴史、政治などの領域の内容を理解していることが必要です。また、経済、倫理、芸術、数学、理科などに関連する科目にも関心を持ち、入学後の日本語学習への意欲をもっていれば、なお理想的です。
【NEXUSプログラム】
中等教育を修了し、英語関連科目、社会、歴史、政治などの領域内容を理解していること、N3程度の日本語能力を持っていること、また日本語で必要な科目を履修していくための強い意欲が必要です。また、経済、倫理、芸術、数学、理科に関連する科目にも関心を持っていれば、なお理想的です。
姿勢
高い倫理性を持って、文化的違い・性別・しょうがいを理由とする偏見を持たないように努め、様々な文化背景・生活体験を有する人たちと良好な人間関係を構築し、協働的に作業ができる素地があることが望まれます。また、社会や世界の現象に関心を抱き、それらを複眼的な視点から考えて問題を引き出し、その問題に取り組んでいこうとする意欲と志を持っていることが必要です。
【5年一貫プログラム】
上記の姿勢に加え、学業と社会への貢献への強い意欲を持ち、博士前期課程を経て、通訳翻訳、英語教育、日本語教育、国際協力いずれかの領域で、高度な専門知識を生かした仕事を目指す志を持っていることが必要です。
体験
海外体験のあるなしは問いません。人間とは何かといった問題、人と人とのコミュニケーションのありかた、自文化と異文化の相違といったことに興味や関心を持っていれば十分です。
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
■方式A
次の①~⑤のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
① 実用英語技能検定[英検]
② IELTS(Academic Module)
③ TEAP
④ TEAP CBT
⑤ TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
次の(a)~( f )のいずれかに該当する者。
(a) 次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
▶︎利用できる英語資格・検定試験については、106頁を参照すること。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,300点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア5.5以上
③ TEAPスコア309点以上
④ TEAP CBTスコア600点以上
⑤ TOEFL iBTスコア72点以上
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
■方式B
次の資格Ⅰ~Ⅳ のいずれかに該当する者。
【資格Ⅰ】
通訳翻訳専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,400点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 6.0以上
③ TEAP スコア332点以上
④ TEAP CBT スコア671点以上
⑤ TOEFL iBT スコア80点以上
【資格Ⅱ】
英語教育専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,300点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.5以上
③ TEAP スコア309点以上
④ TEAP CBT スコア600点以上
⑤ TOEFL iBT スコア72点以上
【資格Ⅲ】
日本語教育専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,160点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.0以上
③ TEAP スコア277点以上
④ TEAP CBT スコア529点以上
⑤ TOEFL iBT スコア60点以上
【資格Ⅳ】
国際協力専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,160点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.0以上
③ TEAP スコア277点以上
④ TEAP CBT スコア529点以上
⑤ TOEFL iBT スコア60点以上
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
方式A 15人程度
方式B 5人程度
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
■方式A
次の①~⑤のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
① 実用英語技能検定[英検]
② IELTS(Academic Module)
③ TEAP
④ TEAP CBT
⑤ TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
次の(a)~( f )のいずれかに該当する者。
(a) 次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
▶︎利用できる英語資格・検定試験については、106頁を参照すること。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,300点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア5.5以上
③ TEAPスコア309点以上
④ TEAP CBTスコア600点以上
⑤ TOEFL iBTスコア72点以上
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
■方式B
次の資格Ⅰ~Ⅳ のいずれかに該当する者。
【資格Ⅰ】
通訳翻訳専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,400点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 6.0以上
③ TEAP スコア332点以上
④ TEAP CBT スコア671点以上
⑤ TOEFL iBT スコア80点以上
【資格Ⅱ】
英語教育専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,300点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.5以上
③ TEAP スコア309点以上
④ TEAP CBT スコア600点以上
⑤ TOEFL iBT スコア72点以上
【資格Ⅲ】
日本語教育専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,160点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.0以上
③ TEAP スコア277点以上
④ TEAP CBT スコア529点以上
⑤ TOEFL iBT スコア60点以上
【資格Ⅳ】
国際協力専門コース
次の①〜⑤のいずれかの成績を取得している者。
① 実用英語技能検定[英検]スコア2,160点以上
② IELTS(Academic Module)オーバーオール・バンド・スコア 5.0以上
③ TEAP スコア277点以上
④ TEAP CBT スコア529点以上
⑤ TOEFL iBT スコア60点以上
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※ いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
方式A 15人程度
方式B 5人程度
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
異文化コミュニケーション学科 | |
---|---|
2024 |
国際教養学科 | |
---|---|
2024 | 4.02 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日