・東洋の思想や文化について深く学びたいと思っている人
・日本を含むアジアの伝統的な考え方や生活様式に興味がある人
・夜間や空いた時間を使って東洋思想や文化を学ぶ意欲がある人
・自分とは違う文化や価値観を理解しようと努力できる人
・多様な考え方や生き方に興味を持っている人
・仕事や日中の活動と両立しながら異文化理解を深めたい人
・外国語を学ぶことに意欲的な人
・言語を通じて異文化を理解したいと考えている人
・夜間や自分のペースで語学力を向上させたいと思っている人
・自分の意見を述べる際に、しっかりとした根拠を示せる人
・物事を判断する時に、論理的に考えることの重要性を理解している人
・社会人経験を活かしながら、論理的思考力をさらに磨きたい人
・仕事や家庭と両立しながら学びたいと考えている人
・社会人として経験を積んだ後、改めて東洋思想や文化を学びたいと思っている人
・生涯にわたって学び続けることに価値を見出している人
・日本の文学作品や文化事象に幅広く興味を持っている人
・古典文学から近現代文学まで、様々な時代の作品を読みたい人
・日本の伝統文化や現代文化について深く学びたいと思っている人
・日本語に対する高い意識を持っている人
・言葉の使い方や表現に興味がある人
・日本語の歴史や変化について学びたいと考えている人
・文学や文化と歴史・社会のつながりに興味がある人
・時代背景を踏まえて文学作品を読み解きたい人
・文学を通じて日本の社会や文化の変遷を学びたいと思っている人
・世界の文学・文化と日本の文学・文化を比較したいと思っている人
・日本文学を海外に紹介したいという意欲がある人
・英語の基本的な運用力を持ち、さらに伸ばしたいと考えている人
・文学だけでなく、歴史、政治、経済なども学びたい人
・現代社会の問題に対して、文学や文化の視点から解決策を考えたい人
・様々な分野の知識を組み合わせて、新しい発見をしたいと思っている人
・学術的な文章を書くための論理的な思考力を身につけたい人
・情報を収集し、分析する力を磨きたいと考えている人
・自分の考えを筋道立てて説明できるようになりたい人
・仕事や他の活動と両立しながら学びたいと考えている人
・社会人経験を活かしつつ、日本文学や文化を学び直したい人
・自分のペースで深く学習を進めたいと思っている人
・現代社会の課題に自ら取り組む意欲がある人
・自分から積極的に学ぼうとする姿勢を持っている人
・夜間や空き時間を利用して熱心に勉強できる人
・人間や社会について深く考えることができる人
・物事を多角的に見る力を持っている人
・豊かな想像力を活かして新しいアイデアを生み出せる人
・人間の成長や発達について深く学びたいと思っている人
・子どもから大人まで、様々な年齢層の教育に興味がある人
・教育を通じて人々の成長をサポートしたいと考えている人
・教育の実践を通して社会に貢献したいと考えている人
・将来、教育者や指導者として活躍したいという目標がある人
・教育の力で社会をよりよくしたいと思っている人
・学校の勉強だけでなく、文化活動や芸術活動に参加した経験がある人
・スポーツ活動に熱心に取り組んだ経験がある人
・ボランティアなど、社会的活動に参加したことがある人
・昼間は仕事をしながら、夜間に学びたいと考えている人
・社会人経験を活かしつつ、教育について専門的に学びたい人
・自分のペースで学習を進めながら、キャリアアップを目指したい人
東洋思想文化学科は以下の資質をそなえる学生を求めている。
東洋の思想や文化に対する強い関心と、異文化への関心や異なる価値観を理解しようとする意欲。
外国語を習得しようとする意欲。
物事を判断・主張するに際して、確実な根拠と論理が欠かせないことに対する十分な理解。
東洋思想文化学科は以下の資質をそなえる学生を求めている。
東洋の思想や文化に対する強い関心と、異文化への関心や異なる価値観を理解しようとする意欲。
外国語を習得しようとする意欲。
物事を判断・主張するに際して、確実な根拠と論理が欠かせないことに対する十分な理解。
本学科が求める学生像は、日本の文学作品や文化事象に広い興味を持つ人、日本語に対する高い意識を持つ人、歴史や社会と文学・文化との連環に深い関心を持つ人、世界の文学・文化と日本の文学・文化との比較に強い意欲を持つ人などである。あわせて、文系の学問に偏ることなく、次のような幅広い学力を有する多様な学生を求めている。
日本古典文学と日本近現代文学の知識と読解力、それらの根幹となる日本語の理解と表現力。
日本の文学・文化を国際的な視点から理解するために欠かすことができない外国語(英語)の基本的な運用力。
日本や世界の歴史、政治、経済、慣習・風土などに向けた探究力と現代社会の諸問題に対する解決力。
学術的な文章を作り上げるための論理的な思考力とそのもととなる様々な情報の収集・分析力。
教育学科(イブニングコース)では、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとする。
現代社会が直面する課題の解決に自ら取り組もうとする主体性と学習意欲をもつ学生。
人間と社会について深い洞察力を持ち、思考力と豊かな想像力に富む学生。
人間の成長・発達に深い関心を持ち、将来教え育てる実践を通して社会に貢献する意欲のある学生。
なお上記に加えて、教科の学習だけでなく、文化・芸術・スポーツ活動、社会的活動などへの参加経験があることが望ましい。
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
東洋思想文化学科 | |
---|---|
2024 | 1.33 |
東洋思想文化学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
日本文学文化 | |
---|---|
2024 | 1.4 |
教育学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日