・英検2級以上(または同等レベル)の英語力を持っている人
・英語を学ぶことが好きな人
・英語でコミュニケーションを取ることに積極的な人
・世界規模の問題に強い関心を持っている人
・対話を通じて問題解決に取り組む意欲がある人
・グローバルな起業家精神やビジネスに興味がある人
・国際的な協力に関心がある人
・世界の多様な文化や社会に対して理解を示せる人
・異なる背景を持つ人々と協力できる人
・寛容な態度で他者を受け入れられる人
・日本の将来を担う国際的な視点を持ちたい人(日本人学生)
・日本と海外の架け橋になりたい人(留学生)
・グローバル社会に貢献する意志を持っている人
・積極的に国際的な場で発信・活動したい人
・日本の経済成長や技術進歩について学びたい留学生
・日本語能力を高めたい留学生
・日本との関係を強化しつつ自国の発展に貢献したい留学生
・国際社会や地域社会の課題に興味がある人
・世界や身近な地域で起きている問題について知りたい人
・社会の問題を自分ごととして考えられる人
・地域の問題を広い視野で見られる人
・物事を客観的に分析する力を身につけたい人
・社会に積極的に貢献したいという意欲がある人
・実践的な語学力を身につけたい人
・異文化を理解し、コミュニケーション能力を高めたい人
・変化する社会に柔軟に対応できる力を養いたい人
・自分の意見をしっかり持っている人
・多様な文化や価値観を受け入れられる人
・様々な背景を持つ人々と協力して活動したい人
・学生と教員が一緒に学び合う環境で成長したい人
・少人数ゼミナールで積極的に学びたい人
・現場での経験を通じて実践的に学びたい人
グローバル社会への貢献をする意思を持ち、グローバルリーダーを目指す人材を広く世界に募ります。本学科は、日本人学生と留学生が共存する多様性のなかで、同じ目的を持って学ぶことができるよう広く世界に開かれた学科を目指しており、国内からは日本の将来を担うため、国際的な視点と能力とを身につけたいと思っている学生を期待します。また、留学生には、将来日本と海外との架け橋となることを目指す意識の高い学生を期待します。そのために海外直接入学や国際編転入制度などを活用します。
積極的に国際的に発信・活動し、特に「意見を交換する」「議論をする」ということの大切さ楽しさを感じている学生たちが、その問題関心と能力をさらに高めようと入学してくることを期待します。同時に留学生には、「日本の経済成長」や「日本の技術進歩」などについて学びつつ日本語能力を高め、日本との関係を強化しつつ自国の経済発展の担い手を目指す学生も期待します。
そのため、本学科においては入学者に以下のような資質と意欲を求め、それをさらに向上させていくことを目指します。
1.実用英語技能検定(英検)2級(あるいはGTEC・TEAPテストなどの同等水準)程度以上の英語力を有し、何より英語を学び、使い、コミュニケーションをすることが好きで積極的なこと。
2.グローバル社会における諸問題に強い関心を持ち、対話力を駆使してグローバル・アントレプレナーシップ、グローバル・ビジネス、グローバル・コラボレーションの各領域で問題解決に向けて行動することに対する意欲。
3.世界の多様な文化、社会、経済、歴史や環境など多様なコンテクスト(文脈)に対して寛容な理解を示し、異なる背景を持つさまざまな主体と協調しながら、問題解決に向けた行動を行う意思。
国際地域学科は、1997年の開設以来、学際的な教養、地球規模の視野と具体的な行動を理念に、地域(コミュニティ)から課題解決にアプローチする学科として、現場主義と少人数ゼミナールに立脚した教育を実践し、幅広い視点と自らの考えを持ち、他者と協力して課題に取り組むことのできる人材の育成に努めています。
そのため、国際地域学科国際地域専攻では、次のような学生を受け入れることとします。
・国際社会や地域社会が有する様々な課題への関心を有している人。
・地域の諸問題を広い視野から客観的に把握・分析する能力を習得し、積極的に社会に貢献したい意欲をもつ人。
・実践的な語学力や異文化理解とコミュニケーションの能力を備え、変化する社会に柔軟に適応できる力を身につけたい人。
・確たる自分をもちながら、多様な文化的背景や価値観を有する人々と協働したいと考えている人。
・学生と教員が一緒になって相互に学び成長する気持ちを有している人。
国際地域学科は、1997年の開設以来、学際的な教養、地球規模の視野と具体的な行動を理念に、地域(コミュニティ)から課題解決にアプローチする学科として、現場主義と少人数ゼミナールに立脚した教育を実践し、幅広い視点と自らの考えを持ち、他者と協力して課題に取り組むことのできる人材の育成に努めています。
そのため、国際地域学科国際地域専攻では、次のような学生を受け入れることとします。
・国際社会や地域社会が有する様々な課題への関心を有している人。
・地域の諸問題を広い視野から客観的に把握・分析する能力を習得し、積極的に社会に貢献したい意欲をもつ人。
・実践的な語学力や異文化理解とコミュニケーションの能力を備え、変化する社会に柔軟に適応できる力を身につけたい人。
・確たる自分をもちながら、多様な文化的背景や価値観を有する人々と協働したいと考えている人。
・学生と教員が一緒になって相互に学び成長する気持ちを有している人。
グローバル社会への貢献をする意思を持ち、グローバルリーダーを目指す人材を広く世界に募ります。本学科は、日本人学生と留学生が共存する多様性のなかで、同じ目的を持って学ぶことができるよう広く世界に開かれた学科を目指しており、国内からは日本の将来を担うため、国際的な視点と能力とを身につけたいと思っている学生を期待します。また、留学生には、将来日本と海外との架け橋となることを目指す意識の高い学生を期待します。そのために海外直接入学や国際編転入制度などを活用します。
積極的に国際的に発信・活動し、特に「意見を交換する」「議論をする」ということの大切さ楽しさを感じている学生たちが、その問題関心と能力をさらに高めようと入学してくることを期待します。同時に留学生には、「日本の経済成長」や「日本の技術進歩」などについて学びつつ日本語能力を高め、日本との関係を強化しつつ自国の経済発展の担い手を目指す学生も期待します。
そのため、本学科においては入学者に以下のような資質と意欲を求め、それをさらに向上させていくことを目指します。
1.実用英語技能検定(英検)2級(あるいはGTEC・TEAPテストなどの同等水準)程度以上の英語力を有し、何より英語を学び、使い、コミュニケーションをすることが好きで積極的なこと。
2.グローバル社会における諸問題に強い関心を持ち、対話力を駆使してグローバル・アントレプレナーシップ、グローバル・ビジネス、グローバル・コラボレーションの各領域で問題解決に向けて行動することに対する意欲。
3.世界の多様な文化、社会、経済、歴史や環境など多様なコンテクスト(文脈)に対して寛容な理解を示し、異なる背景を持つさまざまな主体と協調しながら、問題解決に向けた行動を行う意思。
8名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
【10月実施】
①実用英語技能検定(従来型を含む全方式)
②GTEC(4技能版) CBTタイプ
③TEAP(4技能)
④IELTS™
※①は、2022年10月以降に1級・準1級・2級のいずれかを受験したものに限る。
※②~④は、過去2年以内(2022年10月以降)に受験したものに限る。
※③は、同一試験日のスコア合計点のみ有効。
※④は、アカデミック・モジュールのみを適用する。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
25名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
以下のいずれかを満たす者。
①英語の学習成績の状況 4.2以上
②実用英語技能検定(従来型を含む全方式) 1,980点以上
③GTEC(4技能版)CBTタイプ 999点以上
④TEAP(4技能) 225点以上
⑤IELTS™ 5.0以上
※②は、2022年10月以降に1級・準1級・2級のいずれかを受験したものに限る。
※③~⑤は、過去2 年以内(2022年10月以降)に受験したものに限る。
※④は、同一試験日のスコア合計点のみ有効。
※⑤は、アカデミック・モジュールのみを適用する。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
25名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
8名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
【12月実施】
①実用英語技能検定(従来型を含む全方式)
②GTEC(4技能版) CBTタイプ
③TEAP(4技能)
④IELTS™
※①は、2022年12月以降に1級・準1級・2級のいずれかを受験したものに限る。
※②~④は、過去2年以内(2022年12月以降)に受験したものに限る。
※③は、同一試験日のスコア合計点のみ有効。
※④は、アカデミック・モジュールのみを適用する。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
グローバル・イノベーション学科 | |
---|---|
2024 | 1.69 |
国際地域学科 国際地域専攻 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
国際地域学科 国際地域専攻 | |
---|---|
2024 | 1.64 |
グローバル・イノベーション学科 | |
---|---|
2024 | 5 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日