教室数No.1(※1) 口コミ数No.1(※2) ※1) 24年10月時点 ※2) 23年1月〜24年9月

東海大学国際文化学部の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

地域創造学科のおすすめポイント

国際的な視野がある人


・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験している人
・新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できる人


日本語力が高い人


・日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・作文・小論文作成のトレーニングを積んでいる人
・新聞の社説を読み、論説文の構成や表現パターンを理解している人


幅広い知識がある人


・社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解している人
・文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を持っている人
・国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解している人


論理的思考ができる人


・「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解している人
・自分の住む地域の問題を特定し、解決方法を考察できる人
・思考力、柔軟性、表現力、発信力がある人


社会貢献への意識が高い人


・ボランティア活動に積極的に参加している人
・社会の課題に対して当事者意識を持っている人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、貢献する志がある人


リーダーシップがある人


・リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解している人
・多様な人々と協働して学ぶ態度がある人
・自分の個性を伸ばす意志がある人


学習意欲が高い人


・自ら学ぶ意欲を持っている人
・大学で教育を受けるのにふさわしい能力と準備がある人
・ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられると期待できる基礎学力がある人

国際コミュニケーション学科のおすすめポイント

国際的な視野がある人


・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験している人
・新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できる人
・英語で日記をつけ、日常生活を表現できる人


日本語力が高い人


・日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・作文・小論文作成のトレーニングを積んでいる人


幅広い知識がある人


・社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解している人
・文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を持っている人
・国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解している人


論理的思考ができる人


・「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解している人
・国際間での解決が必要な問題を特定し、解決策を考察できる人
・思考力、柔軟性、表現力、発信力がある人


国際交流に積極的な人


・学校内や地域の国際交流イベントに積極的に参加している人
・国籍や文化の異なる人々と相互理解を深める経験がある人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、貢献する志がある人


ボランティア精神がある人


・学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加している人
・社会の課題に対して当事者意識を持っている人
・多様な人々と協働して学ぶ態度がある人


学習意欲が高い人


・自ら学ぶ意欲を持っている人
・大学で教育を受けるのにふさわしい能力と準備がある人
・ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられると期待できる基礎学力がある人

アドミッションポリシー

東海大学のアドミッションポリシー

本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。

大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。

【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。

地域創造学科のアドミッションポリシー

求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。

国際コミュニケーション学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。

地域創造学科のアドミッションポリシー

求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。

国際コミュニケーション学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。

地域創造学科のアドミッションポリシー

求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。

国際コミュニケーション学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。

2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。

4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。

2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。

2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。

入試情報

地域創造学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

15名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

国際コミュニケーション学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

10名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

地域創造学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年10月11日(金)
試験日(1次試験):
2024/11/10
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/19
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

国際コミュニケーション学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年10月11日(金)
試験日(1次試験):
2024/11/10
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/19
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

地域創造学科 総合型選抜 適性面接型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年12月6日(金)
試験日(1次試験):
2024/12/25
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2025/01/10
出願資格
単願・併願併願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

国際コミュニケーション学科 総合型選抜 適性面接型

倍率

地域創造学科
20241
国際コミュニケーション学科
20241
地域創造学科
20241
国際コミュニケーション学科
2024志願者0
地域創造学科
2024-
国際コミュニケーション学科
2024-

同学部の他の大学を探す

同大学の他の学部を探す

東海大学の合格実績があり、総合型選抜の対策のある塾を探す