・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験している人
・新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できる人
・日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・作文・小論文作成のトレーニングを積んでいる人
・新聞の社説を読み、論説文の構成や表現パターンを理解している人
・社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解している人
・文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を持っている人
・国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解している人
・「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解している人
・自分の住む地域の問題を特定し、解決方法を考察できる人
・思考力、柔軟性、表現力、発信力がある人
・ボランティア活動に積極的に参加している人
・社会の課題に対して当事者意識を持っている人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、貢献する志がある人
・リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解している人
・多様な人々と協働して学ぶ態度がある人
・自分の個性を伸ばす意志がある人
・自ら学ぶ意欲を持っている人
・大学で教育を受けるのにふさわしい能力と準備がある人
・ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられると期待できる基礎学力がある人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験している人
・新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できる人
・英語で日記をつけ、日常生活を表現できる人
・日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・作文・小論文作成のトレーニングを積んでいる人
・社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解している人
・文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を持っている人
・国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解している人
・「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解している人
・国際間での解決が必要な問題を特定し、解決策を考察できる人
・思考力、柔軟性、表現力、発信力がある人
・学校内や地域の国際交流イベントに積極的に参加している人
・国籍や文化の異なる人々と相互理解を深める経験がある人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、貢献する志がある人
・学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加している人
・社会の課題に対して当事者意識を持っている人
・多様な人々と協働して学ぶ態度がある人
・自ら学ぶ意欲を持っている人
・大学で教育を受けるのにふさわしい能力と準備がある人
・ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられると期待できる基礎学力がある人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。
『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。
求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。
『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。
求める学生像
国際文化学部地域創造学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
1)英語について
①高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
②英検、TOEIC、TOEFL、GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
自身の住む地域が直面している問題を特定し、それに対する解決方法を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
新聞の社説を書き写し、論説文の構成や表現パターンを理解しておくことが望まれる。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)リーダーシップとマネジメントについて
リーダーシップとマネジメントに必要な要素を理解しておくことが望ましい。
『求める学生像』
国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
1)英語について
① 高校における英語科目の履修を通じて、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 英検、TOEIC,TOEFL,GTECなどの外部試験を受験していることが望ましい。
2)国語について
① 高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
② 作文・小論文作成のトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)社会について
① 社会では、高校での社会の科目(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)を幅広く理解していることが望まれる。
② 新聞の国際欄を読んで記事の内容を理解できることが望まれる。
4)数学及び理科について
数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
1)論理的思考力について
中学校の数学で学んだ図形の証明問題(合同、相似)を用い、「前提―論拠―結論」という論理的思考のパターンを理解しておくことが望ましい。
2)判断力について
国際間での解決が必要な問題を特定し、それに対する解決策を考察するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
3)表現力について
英語で日記を付け、自身の日常生活を英語で表現するトレーニングを積んでおくことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
1)ボランティア活動について
学校内や地域のボランティア活動に積極的に参加し、社会の課題に対して当事者意識を身に付けておくことが望ましい。
2)国際交流活動への参加について
学校内や地域で開催される国際交流のイベントに積極的に参加し、国籍や文化を異にする人々と相互に理解し合える経験を有することが望ましい。
15名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
地域創造学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
国際コミュニケーション学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
地域創造学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
国際コミュニケーション学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
地域創造学科 | |
---|---|
2024 | - |
国際コミュニケーション学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日