教室数No.1(※1) 口コミ数No.1(※2) ※1) 24年10月時点 ※2) 23年1月〜24年9月

東海大学農学部の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

農学科のおすすめポイント

農学に興味がある人


・生命や環境に関心を持っている人
・農業や食料生産について学びたい人
・農業を通じて社会問題の解決に貢献したいと考えている人


基礎学力が高い人


・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人


総合的な思考ができる人


・自然科学と社会科学の知識を組み合わせて考えられる人
・農業に関する問題を多角的に分析できる人
・環境と社会の関係性を理解し、考察できる人


問題解決能力がある人


・農業や社会の課題に積極的に取り組める人
・様々な知識を活用して解決策を考えられる人
・創造的なアプローチで問題に挑戦できる人


判断力がある人


・多様な情報を適切に評価し、判断できる人
・農業に関する選択肢の中から最適な解決策を選べる人
・環境や社会への影響を考慮して判断できる人


表現力とコミュニケーション能力が高い人


・自分の考えや研究内容を分かりやすく伝えられる人
・農業や環境問題について他者と議論できる人
・多様な背景を持つ人々と効果的にコミュニケーションが取れる人


主体性がある人


・自ら進んで学び、行動できる人
・農学の最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人


協調性がある人


・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して作業ができる人
・社会システムと健全な関係を築こうとする姿勢がある人

動物科学科のおすすめポイント

動物科学に興味がある人


・動物生産や畜産物加工に関心がある人
・最新の動物生命科学について学びたい人
・人と動物の関係について深く理解したい人


基礎学力が高い人


・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人


総合的な思考ができる人


・自然科学と社会科学の知識を組み合わせて考えられる人
・動物科学に関する問題を多角的に分析できる人
・文理融合的な視点で社会を俯瞰できる人


思考力と判断力がある人


・広範な知識を総合的に活用して考えられる人
・動物科学の課題に対して適切な判断ができる人
・最新の科学技術と倫理的な問題のバランスを考えられる人


表現力がある人


・自分の考えや研究内容を分かりやすく伝えられる人
・動物科学に関する知識を他者に説明できる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人


主体性がある人


・自ら進んで学び、行動できる人
・動物科学の最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・自分の意見を持ちつつ、主体的に課題に取り組める人


柔軟性がある人


・幅広い視野で物事を捉えられる人
・新しい考え方や技術に柔軟に対応できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人


協調性がある人


・多様な立場や役割を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して研究や活動ができる人
・異なる専門分野の人々とも協働できる人

食生命科学科のおすすめポイント

知識欲が旺盛な人


・大学で学ぶのにふさわしい基礎学力を持っている人
・食の重要性や生命の尊さについて深く考えたい人
・文系と理系の知識を組み合わせて考えることができる人


学習意欲が高い人


・自ら進んで学ぼうとする意欲がある人
・失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようとする姿勢がある人
・農学部食生命科学科の教育目標を理解し、その目標達成に向けて努力できる人


コミュニケーション能力がある人


・自分の考えをしっかり表現できる人
・多様な価値観を持つ人々と良好な関係を築ける人
・英語でのコミュニケーション能力がある人


論理的思考ができる人


・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる能力がある人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基本的な内容を理解している人
・文理融合的な視野で物事を考えられる人


社会貢献への意識が高い人


・明日の歴史を担う強い使命感がある人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支える志がある人
・社会に貢献したいという意欲がある人


個性を伸ばす意志がある人


・自分の個性を大切にし、さらに伸ばしていきたいと考えている人
・豊かな心と健やかな体の育成に努める意志がある人
・自分の強みを活かして農学や食生命科学の分野で活躍したいと考えている人

アドミッションポリシー

東海大学のアドミッションポリシー

本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。

大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。

【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。

農学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部農学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から複数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

生命や環境に関心を持ち、農業や社会の問題解決に取り組むために、自然科学や社会科学等の多様な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。

動物科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部動物科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
動物生産から畜産物加工利用までの一連の過程、最新の動物生命科学、人と動物との関係を理解するために、自然科学や社会科学等の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
文理融合的な柔軟で幅広い視野で社会を俯瞰し、多様な価値観や立場・役割を理解し、自らの意見を持って、動物科学に対して主体的に取り組むことが期待できること。

食生命科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部食生命科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文系と理系の知識・技能を統合した文理融合的な視野に立って食の重要性や生命の尊さについて考え、自らの意思をもって判断し、自らの表現方法で発信できることが求められます。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
食の重要性や生命の尊さについて自ら学ぶ意欲をもち、多様な価値観をもっている人々と良好な関係を保ちながら、失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようとする姿勢が求められます。

農学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部農学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から複数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

生命や環境に関心を持ち、農業や社会の問題解決に取り組むために、自然科学や社会科学等の多様な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。

動物科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部動物科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
動物生産から畜産物加工利用までの一連の過程、最新の動物生命科学、人と動物との関係を理解するために、自然科学や社会科学等の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
文理融合的な柔軟で幅広い視野で社会を俯瞰し、多様な価値観や立場・役割を理解し、自らの意見を持って、動物科学に対して主体的に取り組むことが期待できること。

食生命科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部食生命科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文系と理系の知識・技能を統合した文理融合的な視野に立って食の重要性や生命の尊さについて考え、自らの意思をもって判断し、自らの表現方法で発信できることが求められます。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
食の重要性や生命の尊さについて自ら学ぶ意欲をもち、多様な価値観をもっている人々と良好な関係を保ちながら、失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようとする姿勢が求められます。

農学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部農学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から複数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

生命や環境に関心を持ち、農業や社会の問題解決に取り組むために、自然科学や社会科学等の多様な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。

動物科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部動物科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
動物生産から畜産物加工利用までの一連の過程、最新の動物生命科学、人と動物との関係を理解するために、自然科学や社会科学等の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
文理融合的な柔軟で幅広い視野で社会を俯瞰し、多様な価値観や立場・役割を理解し、自らの意見を持って、動物科学に対して主体的に取り組むことが期待できること。

食生命科学科のアドミッションポリシー

求める学生像
農学部食生命科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。

数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。

理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文系と理系の知識・技能を統合した文理融合的な視野に立って食の重要性や生命の尊さについて考え、自らの意思をもって判断し、自らの表現方法で発信できることが求められます。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
食の重要性や生命の尊さについて自ら学ぶ意欲をもち、多様な価値観をもっている人々と良好な関係を保ちながら、失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようとする姿勢が求められます。

入試情報

農学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

8名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

動物科学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

8名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

食生命科学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

7名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

農学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年10月11日(金)
試験日(1次試験):
2024/11/10
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/19
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

動物科学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年10月11日(金)
試験日(1次試験):
2024/11/10
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/19
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

食生命科学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

農学科 総合型選抜 適性面接型

動物科学科 総合型選抜 適性面接型

食生命科学科 総合型選抜 適性面接型

倍率

農学科
20241
動物科学科
20241
食生命科学科
20241
農学科
20241
動物科学科
2024志願者0
食生命科学科
2024志願者0
農学科
2024-
動物科学科
2024-
食生命科学科
2024-

同学部の他の大学を探す

同大学の他の学部を探す

東海大学の合格実績があり、総合型選抜の対策のある塾を探す