・航空機や宇宙機の設計、開発に興味がある人
・飛行の原理や宇宙開発技術について学びたい人
・航空宇宙分野で新しい技術を生み出したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・物理を中心とした理科の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人
・コンピュータやスマートデバイスを使いこなせる人
・基礎的な文書・資料作成ができる人
・情報検索を効果的に行える人
・自然科学と社会科学の知識を組み合わせて考えられる人
・航空宇宙技術と社会問題の関連性を理解できる人
・複雑な技術課題を多角的に分析できる人
・論理的に考え、適切な判断ができる人
・航空宇宙分野の課題に対して創造的な解決策を提案できる人
・技術の影響を考慮して意思決定ができる人
・世界の航空宇宙産業の動向に関心がある人
・多様な文化や価値観を理解し、尊重できる人
・国際的なプロジェクトに参加したいと考えている人
・自ら進んで学び、新しい課題に挑戦できる人
・必要なスキルの獲得・向上に積極的に取り組める人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・多様な専門分野の人々と協力してプロジェクトを進められる人
・チームワークを大切にし、他者と良好な関係を築ける人
・社会システムとの健全な関係を理解し、構築できる人
・機械の仕組みや設計に興味がある人
・最新の工学技術を学びたいと考えている人
・ものづくりが好きで、新しい機械を開発したい人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・物理を中心とした理科の基礎知識がしっかりしている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・理系科目だけでなく、国語や社会の知識もある人
・自然科学と科学技術の両方に興味がある人
・文化的な知識を幅広く持っている人
・科学的な思考方法で問題を分析できる人
・広範な知識を総合的に活用して判断できる人
・複雑な機械システムを理解し、設計できる人
・自分の考えを他者に分かりやすく伝えられる人
・技術的な内容を適切に説明できる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、行動できる人
・問題を発見し、課題を創出できる人
・目標に向かって粘り強く取り組める人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、協力して作業ができる人
・他分野の専門家とも連携して仕事ができる人
・新しい機械や技術を考案したい人
・既存の技術を改良し、発展させる意欲がある人
・社会の課題を機械工学の視点から解決したいと考える人
・機械と電気・電子の融合技術に関心がある人
・複雑なシステムの設計や制御に興味を持っている人
・最新の工学技術を学び、新しいシステムを開発したい人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・物理を中心とした理科の基礎知識がしっかりしている人
・科目間のつながりを理解し、総合的に考えられる人
・英語の文章理解力、表現力がある人
・英語でのコミュニケーション能力を持っている人
・国際的な工学分野で活躍したいと考えている人
・自然科学の知識を活用して問題を分析できる人
・科学技術の知識を基に総合的に判断できる人
・複雑なシステムの仕組みを理解し、設計できる人
・自分の考えを他者に分かりやすく伝えられる人
・技術的な内容を適切に説明できる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・機械システム工学に強い関心と学習意欲がある人
・自ら進んで課題に取り組める人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、協力して作業ができる人
・他分野の専門家とも連携して仕事ができる人
・新しい機械システムを考案したい人
・既存の技術を改良し、発展させる意欲がある人
・社会の課題を工学の視点から解決したいと考える人
・電気工学、電子工学、情報・通信工学を学びたい人
・最新の電気電子技術に関心がある人
・電気電子工学を通じて社会に貢献したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物)の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人
・自然科学の知識を総合的に活用して考えられる人
・電気電子工学の基本的な知識を理解し、応用できる人
・複雑な問題を分析し、解決策を見出せる人
・様々な情報を適切に評価し、判断できる人
・技術的な選択肢の中から最適な解決策を選べる人
・電気電子工学の社会的影響を考慮して判断できる人
・自分の考えや技術的な内容を分かりやすく伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・専門的な内容を一般の人にも説明できる人
・自ら進んで学び、新しい技術に挑戦できる人
・目的に応じて必要な情報を積極的に収集できる人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な考えを受け入れ、自分の意見と統合できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して作業ができる人
・異なる専門分野の人々とも協働できる人
・社会の一員としての責任を理解している人
・誠実に行動し、信頼される人材になりたい人
・電気電子工学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・医学と工学の境界領域に関心を持っている人
・生体医工学について学びたいと考えている人
・最新の医療技術や医療機器に興味がある人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物)の基礎知識がしっかりしている人
・科学的根拠に基づいて考えられる人
・複雑な問題を分析し、解決策を見出せる人
・医学と工学の両方の視点から物事を考えられる人
・自ら進んで学ぼうとする姿勢がある人
・新しい知識や技術を積極的に吸収したい人
・大学の教育目標を理解し、それに向かって努力できる人
・自主的に情報を集められる人
・様々な分野の知識を統合できる人
・最新の医療技術や工学の動向に関心を持ち、情報を集める人
・多様な人々と交流できる積極性がある人
・自分の考えを分かりやすく伝えられる人
・チームワークを大切にし、協力して作業ができる人
・新しいアイデアを生み出せる人
・既存の技術を組み合わせて新しい解決策を考えられる人
・医療分野の課題に対して工学的アプローチで取り組める人
・医工学を通じて社会に貢献したいという志を持っている人
・医療技術の発展に携わりたいと考えている人
・人々の健康や生活の質の向上に興味がある人
・生物学と工学の融合分野に関心がある人
・バイオテクノロジーの最新技術を学びたい人
・生物の仕組みを応用して社会に貢献したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・科目間のつながりを理解し、総合的に考えられる人
・国語の読解力と表現力がある人
・自然科学だけでなく、社会科学の知識も持っている人
・文化的な知識を幅広く理解している人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・社会における生物学の役割を理解し、考えられる人
・知識を活用して総合的に判断できる人
・様々な問題に対して解決方法を模索できる人
・自分の考えを適切に表現できる人
・定量的な議論や説明ができる人
・科学的な内容をわかりやすく伝えられる人
・自ら進んで学び、新しい課題に挑戦できる人
・生物工学の最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・物事に対して積極的に取り組める人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・他者と健全な関係を築ける人
・チームワークを大切にし、協力して研究や活動ができる人
・生物工学を通じて社会に貢献したいと考えている人
・環境問題や食糧問題などの解決に興味がある人
・生命倫理を理解し、責任ある研究者になりたいと思っている人
・化学を中心に理科の科目に強い関心を持っている人
・化学の知識を応用して社会の問題解決に貢献したい人
・化学実験や研究に意欲的に取り組める人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(特に化学)の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の基礎知識も持っている人
・科学的な思考方法で問題を分析できる人
・学んだ知識を活用して総合的に判断できる人
・複雑な問題の解決方法を考え出せる人
・自然科学だけでなく、社会科学にも関心がある人
・環境問題や社会問題にも興味を持っている人
・工業技術の発展に関心がある人
・自分の考えを分かりやすく伝えられる人
・他者の意見をしっかり聞き、理解しようとする人
・多様な人々と協力して作業や学習ができる人
・自ら進んで学ぼうとする姿勢がある人
・新しいことに積極的にチャレンジできる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・異なる立場や役割の人と健全な関係を築ける人
・新しい考え方や技術に柔軟に対応できる人
・化学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・環境問題や社会問題の解決に興味がある人
・科学技術の発展を通じて人々の生活を豊かにしたいと思っている人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(特に物理)について、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
これらに加え、コンピュータ・スマートデバイスを利用した基礎的な文書・資料作成や情報検索方法を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
航空・宇宙に関連する様々な技術課題やその背景となる社会的問題の構造を理解するために、自然科学や社会科学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
総合工学である航空工学・宇宙工学においては世界とのかかわりが特に強く、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことが求められる。それを充分に理解しつつ、必要となるスキルの獲得・向上に努め、物事に対して主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
『求める学生像』
工学部機械工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
高校卒業時における基礎的な学力が期待できること。
数学では、これまでに学んできている数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、これまでに学んできている理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。特に、物理を選択していることが望ましい。
英語では、これまでに学んできている英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械工学の専門知識を理解するために、自然科学や科学技術などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。また、自らの考えを他者に的確に伝えられる表現力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と他者及び社会システムと健全な関係を築くことができ、異なった分野の他者とも連携しながら、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。自ら問題を発見して課題を創出し、その課題に対して最後まで粘り強く取り組む姿勢が期待できることが望ましい。
求める学生像
工学部機械システム工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から物理を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械システム工学の専門知識を理解するために、数学や物理などの自然科学の知識やそれらを活用した科学技術などの知識を基に総合的に思考し判断する力が期待できること。また、他者に自らの考えを的確に伝えることができる表現力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
機械システム工学に対して強い関心と学びに対する意欲があることが望ましい。また、様々な価値観、立場、役割を理解し、多様な人々と協働し、主体的に物事に取り組むことができることが望ましい。
求める学生像
工学部電気電子工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
電気工学、電子工学、情報・通信工学の基本的な知識を理解するために、自然科学の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
社会の一員として誠実に行動でき、目的に応じて必要な情報を取得し多様な考えを取り入れ、それを基に自分の考えをまとめ、目標に向かって主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部医工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
科学的根拠に基づく生体医工学の理解に必要な論理的思考力と判断力を持ち、医学と工学の境界領域を意識して学ぶために努力できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
医工学科の教育内容は多様な周辺分野と関連するため、みずから進んで情報収集し、さまざまな人々と交流できる積極性を持つ人材が望ましい。
求める学生像
工学部生物工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を履修し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会科では、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解力及び表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
社会における生物学の役割を理解するために、培った知識・技能を活用し、自然科学や社会科学などの広範な知識を含め総合的に思考して判断し、さらには様々な問題に対する解決方法を模索できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部応用化学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。
ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられる基礎学力を有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から化学を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
自然科学や社会科学、工業技術、環境・社会問題の構造を理解するために、学んだ広範な知識や技能を活用し総合的に思考して判断し、その解決方法を模索できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組み、多様な人々と協働して学ぶ態度を持つことが望ましい。
求める学生像
工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(特に物理)について、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
これらに加え、コンピュータ・スマートデバイスを利用した基礎的な文書・資料作成や情報検索方法を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
航空・宇宙に関連する様々な技術課題やその背景となる社会的問題の構造を理解するために、自然科学や社会科学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
総合工学である航空工学・宇宙工学においては世界とのかかわりが特に強く、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことが求められる。それを充分に理解しつつ、必要となるスキルの獲得・向上に努め、物事に対して主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
『求める学生像』
工学部機械工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
高校卒業時における基礎的な学力が期待できること。
数学では、これまでに学んできている数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、これまでに学んできている理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。特に、物理を選択していることが望ましい。
英語では、これまでに学んできている英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械工学の専門知識を理解するために、自然科学や科学技術などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。また、自らの考えを他者に的確に伝えられる表現力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と他者及び社会システムと健全な関係を築くことができ、異なった分野の他者とも連携しながら、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。自ら問題を発見して課題を創出し、その課題に対して最後まで粘り強く取り組む姿勢が期待できることが望ましい。
求める学生像
工学部機械システム工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から物理を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械システム工学の専門知識を理解するために、数学や物理などの自然科学の知識やそれらを活用した科学技術などの知識を基に総合的に思考し判断する力が期待できること。また、他者に自らの考えを的確に伝えることができる表現力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
機械システム工学に対して強い関心と学びに対する意欲があることが望ましい。また、様々な価値観、立場、役割を理解し、多様な人々と協働し、主体的に物事に取り組むことができることが望ましい。
求める学生像
工学部電気電子工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
電気工学、電子工学、情報・通信工学の基本的な知識を理解するために、自然科学の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
社会の一員として誠実に行動でき、目的に応じて必要な情報を取得し多様な考えを取り入れ、それを基に自分の考えをまとめ、目標に向かって主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部医工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
科学的根拠に基づく生体医工学の理解に必要な論理的思考力と判断力を持ち、医学と工学の境界領域を意識して学ぶために努力できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
医工学科の教育内容は多様な周辺分野と関連するため、みずから進んで情報収集し、さまざまな人々と交流できる積極性を持つ人材が望ましい。
求める学生像
工学部生物工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を履修し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会科では、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解力及び表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
社会における生物学の役割を理解するために、培った知識・技能を活用し、自然科学や社会科学などの広範な知識を含め総合的に思考して判断し、さらには様々な問題に対する解決方法を模索できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部応用化学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。
ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられる基礎学力を有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から化学を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
自然科学や社会科学、工業技術、環境・社会問題の構造を理解するために、学んだ広範な知識や技能を活用し総合的に思考して判断し、その解決方法を模索できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組み、多様な人々と協働して学ぶ態度を持つことが望ましい。
求める学生像
工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(特に物理)について、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
これらに加え、コンピュータ・スマートデバイスを利用した基礎的な文書・資料作成や情報検索方法を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
航空・宇宙に関連する様々な技術課題やその背景となる社会的問題の構造を理解するために、自然科学や社会科学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
総合工学である航空工学・宇宙工学においては世界とのかかわりが特に強く、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことが求められる。それを充分に理解しつつ、必要となるスキルの獲得・向上に努め、物事に対して主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
『求める学生像』
工学部機械工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
高校卒業時における基礎的な学力が期待できること。
数学では、これまでに学んできている数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、これまでに学んできている理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。特に、物理を選択していることが望ましい。
英語では、これまでに学んできている英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械工学の専門知識を理解するために、自然科学や科学技術などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。また、自らの考えを他者に的確に伝えられる表現力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と他者及び社会システムと健全な関係を築くことができ、異なった分野の他者とも連携しながら、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。自ら問題を発見して課題を創出し、その課題に対して最後まで粘り強く取り組む姿勢が期待できることが望ましい。
求める学生像
工学部機械システム工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から物理を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
機械システム工学の専門知識を理解するために、数学や物理などの自然科学の知識やそれらを活用した科学技術などの知識を基に総合的に思考し判断する力が期待できること。また、他者に自らの考えを的確に伝えることができる表現力を持つことが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
機械システム工学に対して強い関心と学びに対する意欲があることが望ましい。また、様々な価値観、立場、役割を理解し、多様な人々と協働し、主体的に物事に取り組むことができることが望ましい。
求める学生像
工学部電気電子工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
電気工学、電子工学、情報・通信工学の基本的な知識を理解するために、自然科学の広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
社会の一員として誠実に行動でき、目的に応じて必要な情報を取得し多様な考えを取り入れ、それを基に自分の考えをまとめ、目標に向かって主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部医工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
科学的根拠に基づく生体医工学の理解に必要な論理的思考力と判断力を持ち、医学と工学の境界領域を意識して学ぶために努力できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
医工学科の教育内容は多様な周辺分野と関連するため、みずから進んで情報収集し、さまざまな人々と交流できる積極性を持つ人材が望ましい。
求める学生像
工学部生物工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を履修し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会科では、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解力及び表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
社会における生物学の役割を理解するために、培った知識・技能を活用し、自然科学や社会科学などの広範な知識を含め総合的に思考して判断し、さらには様々な問題に対する解決方法を模索できる人材が望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組むことが期待できる人材が望ましい。
求める学生像
工学部応用化学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。
ディプロマ・ポリシーで求められている能力を身に付けられる基礎学力を有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
外国語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から化学を中心に数科目を選択し、個々の項目の内容のみならず、それらの繋がりを理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で定量的な議論や説明に必要となる読解と表現(コミュニケーション)能力と、文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
自然科学や社会科学、工業技術、環境・社会問題の構造を理解するために、学んだ広範な知識や技能を活用し総合的に思考して判断し、その解決方法を模索できることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観やそれぞれの立場・役割を理解し尊重するとともに、他者や異なる社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して積極的にかつ主体的に取り組み、多様な人々と協働して学ぶ態度を持つことが望ましい。
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
6名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 | |
---|---|
2024 | 3 |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
機械システム工学科 | |
---|---|
2024 | 2 |
電気電子工学科 | |
---|---|
2024 | 1.16 |
医工学科 | |
---|---|
2024 | 1.33 |
生物工学科 | |
---|---|
2024 | 1.29 |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | 1.25 |
航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
機械システム工学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
電気電子工学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
医工学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
生物工学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 | |
---|---|
2024 | - |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | - |
機械システム工学科 | |
---|---|
2024 | - |
電気電子工学科 | |
---|---|
2024 | - |
医工学科 | |
---|---|
2024 | - |
生物工学科 | |
---|---|
2024 | - |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日