・人間の営みに対して多角的な考察を試みたいと思っている
・文学、歴史、哲学などの人文学分野に興味がある
・人間そのものを普遍的かつ総合的に理解したいと考えている
・様々な文化のあり方を学ぶことに積極的である
・異文化に対して謙虚な理解を示すことができる
・他者や異文化を受容する姿勢を持っている
・特定の専攻分野に対して明確な問題意識や目的意識を持っている
・自らの専門性を確立することで「個」を形成する意欲がある
・強い学習意欲を持ち、専門知識を深めたいと考えている
・新しい概念や価値観の創出を追究したいと思っている
・独創的な生き方を模索している
・他者との関わりの中で自分らしさを見出したいと考えている
・人と人のつながり、人と社会のつながりに関心を持っている
・人間の創作物や人類の過去、社会事象などから人間学を探究したい
・世界での活躍を見据えながら、確かな「個」の確立を目指している
・専門知識だけでなく、幅広い教養を身につけたいと考えている
・多様な分野に興味を持ち、総合的な学びを追求したい
・人間そのものを多角的に理解しようとする姿勢がある
・明治大学の建学の精神「権利自由・独立自治」を理解している
・自由な思考と独立した精神を持って学びたいと考えている
・社会に貢献できる自立した個人を目指している
・文学や文化に関する学びに強い意欲を持っている
・新しい課題に積極的に取り組む姿勢がある
・自らの可能性を広げるために努力を惜しまない
・人類の過去や社会事象に深い興味を持っている
・地理学的な視点から世界を理解したいと考えている
・歴史的事象と地理的環境の関連性を探究したい人
・さまざまな角度から人間の営みを考察できる
・歴史と地理の両面から社会を分析する力を持っている
・幅広い教養を身につけたいと考えている
・史学地理学の分野で特定のテーマに関心を持っている
・自分の研究したい課題や目標がはっきりしている
・専門領域での学習に強い意欲を持っている
・グローバルな視点から歴史や地理を学びたいと思っている
・世界の諸問題を歴史的・地理的観点から理解したい
・国際的な場面での活躍を視野に入れている
・他者や異文化を受容する姿勢がある
・様々な地域の歴史や文化に興味を持っている
・多様な価値観を理解し、尊重できる
・新しい概念や価値観の創出を追究したい
・歴史や地理の知識を基に独自の視点を持とうとする
・既存の枠にとらわれない発想ができる
・人と人、人と社会の関係性に興味がある
・歴史的・地理的アプローチから人間学を探究したい
・社会の中での人間の役割を考えたいと思っている
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・史学地理学の専門的な学習に意欲的に取り組める
・生涯にわたって学び続ける姿勢がある
・人と人のつながり、人と社会のつながりに興味がある
・心理学や社会学の視点から人間を理解したいと考えている
・社会事象を多角的に分析する意欲がある
・他者を支援することに関心がある
・カウンセリングや社会福祉に興味を持っている
・人々の心の健康や社会的well-beingの向上に貢献したいと考えている
・自分で考え、判断する力を持っている
・批判的思考力を身につけたいと思っている
・社会の中で自立した個人として生きていく意欲がある
・心理学と社会学の両面から人間を理解しようとする
・様々な角度から社会現象を考察できる
・学際的なアプローチに興味がある
・心理社会学の分野で特定のテーマに関心を持っている
・自分の研究したい課題や目標がはっきりしている
・専門領域での学習に強い意欲を持っている
・多様な価値観を理解し、尊重できる
・異文化コミュニケーションに興味がある
・グローバルな視点から人間と社会を考えられる
・心理社会学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている
・人々の幸福や社会の発展に寄与したいという思いがある
・世界の課題解決に挑戦する意欲がある
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・心理学や社会学の専門的な学習に意欲的に取り組める
・生涯にわたって学び続ける姿勢がある
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
文学部の教育目標は,過去から現在まで多様に展開されてきた人間の営みのすべてに対して,さまざまな角度からの考察を試みながら,究極的には,人間そのものを普遍的かつ総合的に理解することです。その目的を達成するため,充分な専門的知識を身につけた幅広い教養人の育成を教育方針としています。なお,文学部では専攻単位に志願者を募集します。当該専攻分野に対する明確な問題意識や目的意識,強い学習意欲を持つ志願者を期待します。
以上のような教育目標,教育方針に基づき,文学部では,次のような学生を求めます。
・本学の建学の精神「権利自由・独立自治」を理解し,世界での活躍を見据えながら,他者や異文化を受容しつつ,確かな「個」の確立に意欲のある学生
・人と人のつながり,人と社会のつながりに関心をもち,人間の創作物や人類の過去,社会事象等のアプローチから人間学の探究に挑戦する意欲のある学生
・他者との関わりの中で,独創的な生き方を模索し,新しい概念や価値観の創出を追究したい学生
・専攻する専門領域において明確な問題意識や目的意識,強い学習意欲を持つ学生
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
文学科では,様々な文化のあり方を学ぶことに積極的で,それに謙虚な理解を示すことが出来る学生,また自らの専門性の確立によって自分の「個」を形成する意欲のある学生を求めます。
心理社会学科では,個人や集団に対する援助的姿勢を持ち,自立的思考のできる社会人となるための多角的視野を持つ学生を求めます。
心理社会学科では,個人や集団に対する援助的姿勢を持ち,自立的思考のできる社会人となるための多角的視野を持つ学生を求めます。
心理社会学科では,個人や集団に対する援助的姿勢を持ち,自立的思考のできる社会人となるための多角的視野を持つ学生を求めます。
心理社会学科では,個人や集団に対する援助的姿勢を持ち,自立的思考のできる社会人となるための多角的視野を持つ学生を求めます。
心理社会学科では,個人や集団に対する援助的姿勢を持ち,自立的思考のできる社会人となるための多角的視野を持つ学生を求めます。
史学地理学科では,自然と人間世界のあり方に幅広い興味を持つ学生,ものごとを歴史的地理的に探究したい学生,文献の読解・分析能力やフィールド調査能力を身につけて職業に活かしたい学生,幅広い歴史・文化の知識を活かして国際的に活動したい学生を求めます。
史学地理学科では,自然と人間世界のあり方に幅広い興味を持つ学生,ものごとを歴史的地理的に探究したい学生,文献の読解・分析能力やフィールド調査能力を身につけて職業に活かしたい学生,幅広い歴史・文化の知識を活かして国際的に活動したい学生を求めます。
史学地理学科では,自然と人間世界のあり方に幅広い興味を持つ学生,ものごとを歴史的地理的に探究したい学生,文献の読解・分析能力やフィールド調査能力を身につけて職業に活かしたい学生,幅広い歴史・文化の知識を活かして国際的に活動したい学生を求めます。
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
○日本の高校卒業予定者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(2級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(45点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。My Best™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™ (アカデミック・モジュールに限る)(4.5以上)、TOEICⓇ(L&R)(530点以上)、ケンブリッジ英語検定(PETレベル以上) ・ドイツ語:ドイツ語技能検定試験(3級以上合格) ・フランス語:フランス語技能検定試験(3級以上合格) そのほかの外国語もこれに準じます。
○海外において外国の教育課程に基づく高等学校を卒業(予定)の者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(準1級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(68点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。MyBest™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™(アカデミック・モジュールに限る)(5.0以上)、TOEICⓇ(L&R)(680点以上)、ケンブリッジ英語検定(FCEレベル以上) ・ドイツ語:Goethe-Institut(中級レベル合格)、ドイツ語検定試験(2級以上が望ましい)、 ・フランス語:TCF(A2以上)またはDELF・DALF(A2以上)、フランス語技能検定(3級以上合格) ・中国語:HSK(筆記試験5級および口頭試験中級) そのほかの外国語もこれに準じます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
日本史学専攻 :日本史探究、あるいは世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
アジア史専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
西洋史学専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修し、かつ英語の学習成績の状況が4.0以上の者。
地理学専攻 : 地理探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
4名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
○日本の高校卒業予定者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(2級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(45点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。My Best™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™ (アカデミック・モジュールに限る)(4.5以上)、TOEICⓇ(L&R)(530点以上)、ケンブリッジ英語検定(PETレベル以上) ・ドイツ語:ドイツ語技能検定試験(3級以上合格) ・フランス語:フランス語技能検定試験(3級以上合格) そのほかの外国語もこれに準じます。
○海外において外国の教育課程に基づく高等学校を卒業(予定)の者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(準1級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(68点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。MyBest™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™(アカデミック・モジュールに限る)(5.0以上)、TOEICⓇ(L&R)(680点以上)、ケンブリッジ英語検定(FCEレベル以上) ・ドイツ語:Goethe-Institut(中級レベル合格)、ドイツ語検定試験(2級以上が望ましい)、 ・フランス語:TCF(A2以上)またはDELF・DALF(A2以上)、フランス語技能検定(3級以上合格) ・中国語:HSK(筆記試験5級および口頭試験中級) そのほかの外国語もこれに準じます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
日本史学専攻 :日本史探究、あるいは世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
アジア史専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
西洋史学専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修し、かつ英語の学習成績の状況が4.0以上の者。
地理学専攻 : 地理探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
2名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
○日本の高校卒業予定者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(2級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(45点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。My Best™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™ (アカデミック・モジュールに限る)(4.5以上)、TOEICⓇ(L&R)(530点以上)、ケンブリッジ英語検定(PETレベル以上) ・ドイツ語:ドイツ語技能検定試験(3級以上合格) ・フランス語:フランス語技能検定試験(3級以上合格) そのほかの外国語もこれに準じます。
○海外において外国の教育課程に基づく高等学校を卒業(予定)の者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(準1級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(68点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。MyBest™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™(アカデミック・モジュールに限る)(5.0以上)、TOEICⓇ(L&R)(680点以上)、ケンブリッジ英語検定(FCEレベル以上) ・ドイツ語:Goethe-Institut(中級レベル合格)、ドイツ語検定試験(2級以上が望ましい)、 ・フランス語:TCF(A2以上)またはDELF・DALF(A2以上)、フランス語技能検定(3級以上合格) ・中国語:HSK(筆記試験5級および口頭試験中級) そのほかの外国語もこれに準じます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
日本史学専攻 :日本史探究、あるいは世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
アジア史専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
西洋史学専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修し、かつ英語の学習成績の状況が4.0以上の者。
地理学専攻 : 地理探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
○日本の高校卒業予定者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(2級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(45点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。My Best™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™ (アカデミック・モジュールに限る)(4.5以上)、TOEICⓇ(L&R)(530点以上)、ケンブリッジ英語検定(PETレベル以上) ・ドイツ語:ドイツ語技能検定試験(3級以上合格) ・フランス語:フランス語技能検定試験(3級以上合格) そのほかの外国語もこれに準じます。
○海外において外国の教育課程に基づく高等学校を卒業(予定)の者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(準1級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(68点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。MyBest™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™(アカデミック・モジュールに限る)(5.0以上)、TOEICⓇ(L&R)(680点以上)、ケンブリッジ英語検定(FCEレベル以上) ・ドイツ語:Goethe-Institut(中級レベル合格)、ドイツ語検定試験(2級以上が望ましい)、 ・フランス語:TCF(A2以上)またはDELF・DALF(A2以上)、フランス語技能検定(3級以上合格) ・中国語:HSK(筆記試験5級および口頭試験中級) そのほかの外国語もこれに準じます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
日本史学専攻 :日本史探究、あるいは世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
アジア史専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
西洋史学専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修し、かつ英語の学習成績の状況が4.0以上の者。
地理学専攻 : 地理探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
○日本の高校卒業予定者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(2級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(45点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。My Best™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™ (アカデミック・モジュールに限る)(4.5以上)、TOEICⓇ(L&R)(530点以上)、ケンブリッジ英語検定(PETレベル以上) ・ドイツ語:ドイツ語技能検定試験(3級以上合格) ・フランス語:フランス語技能検定試験(3級以上合格) そのほかの外国語もこれに準じます。
○海外において外国の教育課程に基づく高等学校を卒業(予定)の者
(例) ・英語:実用英語技能検定試験(準1級以上合格)、TOEFL iBTⓇ/ TOEFL iBTⓇ Paper Edition(68点以上)(TOEFL iBTⓇはTest Dateスコアのみを使用します。MyBest™スコアは使用しません。TOEFL iBTⓇ Home Editionのスコアの利用は認めません。)、IELTS™(アカデミック・モジュールに限る)(5.0以上)、TOEICⓇ(L&R)(680点以上)、ケンブリッジ英語検定(FCEレベル以上) ・ドイツ語:Goethe-Institut(中級レベル合格)、ドイツ語検定試験(2級以上が望ましい)、 ・フランス語:TCF(A2以上)またはDELF・DALF(A2以上)、フランス語技能検定(3級以上合格) ・中国語:HSK(筆記試験5級および口頭試験中級) そのほかの外国語もこれに準じます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
日本史学専攻 :日本史探究、あるいは世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
アジア史専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
西洋史学専攻 :世界史探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修し、かつ英語の学習成績の状況が4.0以上の者。
地理学専攻 : 地理探究、またはそれに準じる科目を3単位以上履修している者。
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日