・食料・農業問題や環境・資源問題に興味を持っている
・人類の生存基盤と福祉に関わる課題に取り組みたいと考えている
・地球規模の問題から地域の問題まで幅広く考えたいと思っている
・食料環境政策を社会科学の観点から学びたいと考えている
・経済学や政治学などの社会科学的手法に関心がある
・社会の仕組みや制度について深く理解したいと思っている
・現実の課題に対して具体的な解決策を考えたいと思っている
・理論だけでなく、実践的な行動力を身につけたいと考えている
・複雑な問題を分析し、解決への道筋を見出す力を養いたいと思っている
・世界の食料・環境問題に関心を持っている
・国際的な視野で農業や環境政策を考えたいと思っている
・グローバルな課題解決に貢献したいと考えている
・食料環境政策の専門知識を深く学びたいと考えている
・同時に、幅広い教養や総合的な視点も身につけたいと思っている
・複合的な問題に対して多角的なアプローチができるようになりたいと考えている
・持続可能な食料生産や環境保全に興味がある
・将来、政策立案や環境保護活動に携わりたいと考えている
・農業と環境の調和を目指す取り組みに参加したいと思っている
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・農学部の特色ある教育に積極的に取り組む意欲がある
・世界の課題に関心を持ち、その解決に挑戦する意欲がある
・専門知識と技術だけでなく、豊かな人間性も育みたいと考えている
・他者と協力しながら社会に貢献したいと思っている
・倫理観を持って食料・環境問題に取り組む姿勢がある
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
農学部は、人類の福祉と健康に関わる課題の解決に向けて「食料・環境・生命」という21世紀を象徴する3つのキーワードを軸に、新時代に対応した特色ある教育・研究を行っています。新時代を担う専門的知識と技術を身に付けた人間性豊かな人材の育成に努めています。 そのため農学の役割と魅力を理解し、幅広い教養を身に付けた志願者を期待します。 各学科では、具体的に次のような学生を求めています。
人類の生存基盤と福祉に関わる食料・農業問題と環境・資源問題について、社会科学の観点から、個人、地域から地球規模までを広く視野に入れ、問題解決への道筋を考究し、行動できるような専門性と総合性を兼ね備えた人材となることを目指す学生
9名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日