・ビジネスのプロフェッショナルになりたいと考えている
・市場について様々な角度から総合的に学びたいと思っている
・商学に関する専門知識を身につけたい意欲がある
・商学の専門知識と深い教養を同時に学びたいと考えている
・7つの専門コースから特定の分野を深く学ぶ意欲がある
・広く社会環境について学ぶ姿勢がある
・地域・産学連携による自主・自立型実践教育に興味がある
・演習形式の少人数教育に積極的に参加したいと思っている
・ビジネスの現実の様々な局面で総合的な判断ができるようになりたいと考えている
・海外協定校との国際交流に関心がある
・多言語4年間一貫教育を通じて語学力を高めたいと思っている
・グローバルなビジネス環境で活躍したいと考えている
・社会経済環境の急速な変化に主体的に対応する意欲がある
・次世代のリーダーとして活躍したいと考えている
・新しい価値観や世界観を身につけ、活用したいと思っている
・商学専門分野と総合学際分野の両方のゼミナールに興味がある
・専門性と教養教育の融合を目指している
・多角的な視点からビジネスを理解したいと考えている
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・商学部の特色ある教育に積極的に取り組む意欲がある
・世界の課題に関心を持ち、その解決に挑戦する意欲がある
・「明治の商科」としての伝統を理解し、尊重している
・明治大学の教育目標を理解し、それに沿って学びたいと考えている
・商学部の歴史と特色を理解し、その一員として成長したいと思っている
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
商学部は1904年に日本の私立大学初の商科として創設され,「明治の商科」としての伝統を受け継ぎながら,社会経済環境の急速な変化に主体的に対応できる次世代のリーダーの育成を目指しています。言い換えると,商学部はビジネスのプロフェッショナルを育てることを目標としているのです。そのため,商学部では,ビジネス活動のあらゆる局面が集約される場である「市場」について,さまざまな角度から総合的に学ぶことになります。
商学部では,1学科制の下で7つの専門コースに分かれるカリキュラムにより,市場とそれを取り巻く社会環境について広く学んだ上で,特定の専門分野でのスペシャリストとしての知識を養うことができます。また,ビジネスパーソンとして必要な広く深い教養も学べます。商学部は,専門性と教養教育の融合を可能にしているのです。商学の専門知識と深い人間理解力とを備えた人間の育成を目指し,演習形式で行われる少人数教育を充実させ,商学専門分野と総合学際分野という二系統のゼミナールを同時に履修できるようにしています。さらには,地域・産学連携による自主・自立型実践教育,海外協定校との国際交流,多言語4年間一貫教育など,特色ある教育を提供しています。
こうした教育を十分に達成するため,商学部は,以下のような学生を求めています。
(1)商学部の特色ある教育に積極的に取り組みたいと思う者
(2)商学に関する専門知識と高度な教養を身につけたい者
(3)身につけた新しい価値観や世界観を通して,ビジネスの現実の様々な局面で,総合的な判断ができるようになりたい者
40名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
【TOEFL 利用部門】
令和7年度大学入学共通テストの総合点にTOEFL iBTテストスコアを加味して合否判定を行います。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
【商業部門】15人
【留学部門】8人
【TOEFL利用部門】12人
【国際バカロレア認定部門】5人
25名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
日本英語検定協会主催の実用英語技能検定(従来型、S-CBT、S-Interview)準2級以上に合格した者
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日