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東洋大学文学部 第1部(昼)の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

教育学科のおすすめポイント

学ぶ意欲がある人


・大学での学び方を身につけたい人
・主体的に学ぶ力を伸ばしたい人
・少人数教育で積極的に参加したい人

教育に興味がある人


・教育について総合的に学びたい人
・現代社会と教育の関係に関心がある人
・心理学や発達臨床について知りたい人

幅広い分野に関心がある人


・社会教育について学びたい人
・学校教育のしくみを理解したい人
・特別支援教育に興味がある人

研究熱心な人


・教育に関する理論的・実践的課題を深く追究したい人
・卒業論文を通じて自分の研究テーマを掘り下げたい人
・4年間の学びの集大成として論文執筆に挑戦したい人

国際文化コミュニケーション学科のおすすめポイント

英語力がある人


・高い英語運用能力を持っている人
・英語をもっと上達させたいという強い意欲がある人
・英語を使って世界とつながりたい人

コミュニケーション能力がある人


・異なる文化を持つ人々と交流したい人
・外国の人とも積極的に意思疎通を図りたい人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人

文化理解に興味がある人


・日本や欧米を含む世界の多様な文化に関心がある人
・異文化間の交流や教育に貢献したい人
・国際的な視点で物事を考えられる人

幅広い学習意欲がある人


・様々な分野の勉強に興味がある人
・多様な課題に取り組む総合的な学力を持っている人
・新しいことを学ぶことに意欲的な人

主体性と創造性がある人


・自分で問題を見つけて解決しようとする探究心がある人
・新しいアイデアを生み出す創造力がある人
・他の人と協力して物事を進められる人
・リーダーシップを発揮できる人

国際経験がある人


・海外での生活や留学の経験がある人
・様々な文化的背景を持つ人
・自分の経験を活かして学科に多様性をもたらせる人

哲学科のおすすめポイント

深い探究心がある人


・「人間とは何か」「自己とは何か」といった根本的な問いに興味がある人
・思想、文化、芸術、歴史などから謙虚に学ぼうとする姿勢がある人
・様々な分野に対して幅広い好奇心を持っている人


学習意欲が高い人


・語学を楽しみながら学べる人
・読書が好きで、本から得た知識を深く考えて活用したい人
・基礎学力や専門知識、そしてその応用方法を学ぶ意欲がある人


自己成長に熱心な人


・毎日コツコツと学問に励むことができる人
・自分を律し、人格を磨こうと努力する人
・21世紀の日本社会に貢献できる自立した人間になりたいと考えている人


論理的思考力を身につけたい人


・人間の心や考え方について深く理解したい人
・社会、文化、言語、文学、芸術、宗教などについて論理的に考えたい人
・物事を多角的に分析する力を養いたい人


読書習慣がある人


・教養書を丁寧に読む習慣がある人
・読んだ本について自分の考えや感想をノートに書き出せる人
・自分で思索する習慣を身につけている人


世界に貢献したい人


・これからの世界に積極的に貢献しようとする意欲がある人
・グローバルな視点を持ち、社会の発展に寄与したいと考えている人

東洋思想文化学科のおすすめポイント

東洋の思想や文化に関心がある人


・東洋の思想や文化について深く学びたいと思っている人
・日本を含むアジアの伝統的な考え方や生活様式に興味がある人

異文化理解に意欲的な人


・自分とは違う文化や価値観を理解しようと努力できる人
・多様な考え方や生き方に興味を持っている人

語学学習に熱心な人


・外国語を学ぶことに意欲的な人
・言語を通じて異文化を理解したいと考えている人

論理的思考力を大切にする人


・自分の意見を述べる際に、しっかりとした根拠を示せる人
・物事を判断する時に、論理的に考えることの重要性を理解している人

幅広い教養を身につけたい人


・東洋の思想だけでなく、幅広い分野の知識を学びたいと考えている人
・様々な角度から物事を見る力を養いたいと思っている人

アドミッションポリシー

教育学科のアドミッションポリシー

人間発達専攻では、卒業の認定及び学位授与に関する方針に基づき、次の方針でカリキュラムを編成する。

1.大学におけるスタディ・スキルを身に付けられるように、初年次教育として、「大学生として学ぶ」と「教育学演習Ⅰ」を必修とする。
2.学生が主体的に学ぶ力量を育てるため、すべての学生に少人数教育の機会を保障し、2年次から4年次にわたって教育学演習を必修とする。
3.教育という営みを総合的にとらえるため、「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5領域を設定し、各領域の理論的・実践的課題について、基礎的知識の獲得と発展的研究をおこなう。
4.すべての学生に卒業論文執筆を課し、これをもって学士課程修了に十分な能力を獲得したかどうかの基準とする。

教育学科のアドミッションポリシー

初等教育専攻では、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとする。

1.現代社会が直面する課題の解決に自ら取り組もうとする主体性と学習意欲をもつ学生。
2.人間と社会について深い洞察力を持ち、思考力と表現力に富む学生。
3.人間の成長・発達に深い関心を持ち、将来教え育てる実践を通して社会に貢献する意欲のある学生。
なお上記に加えて、教科の学習だけでなく、文化・芸術・スポーツ活動、社会的活動などへの参加経験があることが望ましい。

国際文化コミュニケーション学科のアドミッションポリシー

本学科では、以下に掲げる能力や意欲を有する者を、学科に受け入れる学生像とする。

1.高い英語の運用能力を有し、さらにそれを向上させる強い意欲を有する者。
2.異なる文化を持つ世界の人々との意思疎通の能力および意欲を有する者。
3.日本や欧米を含む世界の多様な文化について深く理解し、異文化間の交流と教育に寄与する意思と能力を有する者。
4.多様な学問領域にわたる課題を解決する総合的な学力と意欲を有する者。
5.自ら問題を発見し解決していく探求心、創造力、協働力、統率力を有する者。
6.海外での様々な文化背景と体験を有し、本学科に多様性をもたらし得る者。

哲学科のアドミッションポリシー

人間とは何か、自己とは何か、思想・文化・芸術伝統・歴史等から謙虚に学ぶとともに、基本的には、語学を楽しみ、読書等に親しみ、吸収した知識をもとに、それらを活用すべく深く考えてみたい人を望む。言い換えれば、広く旺盛な好奇心を抱いて、基礎学力や専門知識とその応用を学ぼうという意欲のある人を望む。さらに、堅実に日々学問の研鑽に励み、21世紀の日本社会の礎となる自律的な人間となるよう克己と人格的自己研鑽に努め、来たるべき世界に積極的に貢献しようとする人を望む。要するに、人間の心情や思考・社会・文化・言語・文学・芸術・宗教について論理的思考の基礎を身につけたい人を望む。入学までに、とりわけ真善美をめぐる教養書を丹念に読書して、自分の考えや意見や感想をノートなどに書き出して、自ら思索する習慣を身につけていることを望む。

哲学科のアドミッションポリシー

人間とは何か、自己とは何か、思想・文化・芸術伝統・歴史等から謙虚に学ぶとともに、基本的には、語学を楽しみ、読書等に親しみ、吸収した知識をもとに、それらを活用すべく深く考えてみたい人を望む。言い換えれば、広く旺盛な好奇心を抱いて、基礎学力や専門知識とその応用を学ぼうという意欲のある人を望む。さらに、堅実に日々学問の研鑽に励み、21世紀の日本社会の礎となる自律的な人間となるよう克己と人格的自己研鑽に努め、来たるべき世界に積極的に貢献しようとする人を望む。要するに、人間の心情や思考・社会・文化・言語・文学・芸術・宗教について論理的思考の基礎を身につけたい人を望む。入学までに、とりわけ真善美をめぐる教養書を丹念に読書して、自分の考えや意見や感想をノートなどに書き出して、自ら思索する習慣を身につけていることを望む。

東洋思想文化学科のアドミッションポリシー

東洋思想文化学科は以下の資質をそなえる学生を求めている。

東洋の思想や文化に対する強い関心と、異文化への関心や異なる価値観を理解しようとする意欲。
外国語を習得しようとする意欲。
物事を判断・主張するに際して、確実な根拠と論理が欠かせないことに対する十分な理解。

東洋思想文化学科のアドミッションポリシー

東洋思想文化学科は以下の資質をそなえる学生を求めている。

東洋の思想や文化に対する強い関心と、異文化への関心や異なる価値観を理解しようとする意欲。
外国語を習得しようとする意欲。
物事を判断・主張するに際して、確実な根拠と論理が欠かせないことに対する十分な理解。

入試情報

教育学科 人間発達専攻 AO型推薦

募集人数

5名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
----

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

教育学科 初等教育専攻 AO型推薦

募集人数

3名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
----

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

国際文化コミュニケーション学科 AO型推薦

募集人数

5名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

以下のいずれかを満たす者。
①実用英語技能検定(従来型を含む全方式) 1,800点以上
②GTEC(4技能版)CBTタイプ 880点以上
③TEAP(4技能) 195点以上
④IELTS™ 4.5以上
※①は、2022年10月以降に1級・準1級・2級のいずれかを受験したものに限る。
※②~④は、過去2年以内(2022年10月以降)に受験したものに限る。
※③は、同一試験日のスコア合計点のみ有効。
※④はアカデミック・モジュールのみを適用する。

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
----

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

哲学科 自己推薦 小論文型

募集人数

5名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

募集人数の補足

同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数

哲学科 自己推薦 ディベート型

募集人数

5名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

募集人数の補足

同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数

東洋思想文化学科 自己推薦 小論文型

東洋思想文化学科 自己推薦 漢文型

倍率

教育学科 人間発達専攻
20241.5
教育学科 初等教育専攻
20243.2
国際文化コミュニケーション学科
20243.3
哲学科
20243.25
哲学科
20242.38
東洋思想文化学科
20241.58
東洋思想文化学科
20241.25

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