教室数No.1(※1) 口コミ数No.1(※2) ※1) 24年10月時点 ※2) 23年1月〜24年9月

東洋大学福祉社会デザイン学部 第1部(昼)の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

社会福祉のおすすめポイント

社会問題に取り組む意欲がある人


・現代社会の課題に興味を持っている人
・社会の問題を自分事として捉え、解決に向けて行動したいと思っている人
・主体的に学び、社会に貢献する意欲がある人


学習意欲が高い人


・新しいことを学ぶことが好きな人
・社会福祉に関する知識を積極的に吸収したいと考えている人
・自分から進んで勉強に取り組める人


人間と社会を深く理解したい人


・人間の行動や心理について深く考えることが好きな人
・社会の仕組みや変化に関心がある人
・物事を多角的に見て、深く洞察する力を身につけたい人


思考力と表現力がある人


・自分の考えをしっかりと組み立てられる人
・自分の意見を上手に伝えることができる人
・ディスカッションやプレゼンテーションに積極的に参加できる人


人間の成長に関心がある人


・人の成長や発達のプロセスに興味がある人
・子どもから高齢者まで、様々な年齢層の人々の支援に関心がある人
・人々の可能性を引き出し、成長を支える仕事に就きたいと考えている人


共生社会の実現に貢献したい人


・誰もが安心して暮らせる社会づくりに興味がある人
・地域の中で人々がつながり、支え合う社会を目指したい人
・福祉の実践を通じて、社会に直接貢献したいと考えている人

子ども支援のおすすめポイント

子どもの成長に関心がある人


・子どもの成長や発達について深く学びたいと思っている人
・保育や幼児教育に興味を持っている人
・子どもと家庭を取り巻く問題について考えたいと思っている人


学ぶ意欲が高い人


・子どもに関する分野を学ぶ強い意志がある人
・知的好奇心が旺盛で、新しいことを学ぶのが好きな人
・自分から進んで勉強に取り組める人


基礎学力がある人


・高校までの基本的な知識をしっかり身につけている人
・大学での学びに必要な基礎的な能力を持っている人
・実技(音楽、美術、体育など)にも一定の能力がある人


コミュニケーション能力がある人


・他の人と積極的に関わることができる人
・相手の話をよく聞き、自分の考えも伝えられる人
・対話を通じて相手を理解しようとする姿勢がある人


協調性がある人


・チームワークを大切にできる人
・他の人と協力して物事に取り組める人
・様々な立場の人と連携して活動できる人


対人援助に興味がある人


・人を助けることに関心がある人
・子どもや家族を支援する仕事に就きたいと考えている人
・保育士や幼稚園教諭などの専門職を目指している人

人間環境デザインのおすすめポイント

デザインに興味がある人


・人間を取り巻く環境をデザインの視点から学びたい人
・モノづくりだけでなく、コトづくりにも関心がある人
・デザインが生活環境全体に影響を与えることを理解している人


探究心がある人


・自分の可能性を信じ、新しいことに挑戦したい人
・常に学び続ける意欲を持っている人
・自分の能力を伸ばすために努力できる人


デザイン能力を磨きたい人


・自分のデザインスキルを向上させたいと考えている人
・創造力を活かして何かを生み出すことが好きな人
・デザインの専門知識や技術を学ぶ意欲がある人


問題解決能力がある人


・物事の本質を深く考えることができる人
・柔軟な発想で問題解決に取り組める人
・新しいアイデアを生み出すことに熱意を持っている人


幅広い視野を持つ人


・様々な分野に興味を持ち、多角的に物事を見られる人
・社会の変化に敏感で、新しいトレンドにも関心がある人
・異なる分野の知識を組み合わせて考えることができる人


チャレンジ精神がある人


・新しいことに積極的に挑戦できる人
・失敗を恐れず、試行錯誤を楽しめる人
・自分のアイデアを形にする意欲がある人

アドミッションポリシー

社会福祉のアドミッションポリシー

社会福祉学科は、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとする。

現代社会が直面する課題の解決に自ら取り組もうとする主体性と学習意欲をもつ学生。
人間と社会について深い洞察力を持ち、思考力と表現力に富む学生。
人間の成長・発達に深い関心を持ち、すべての人々を包摂する実践を通して地域共生社会の実現に貢献する意欲のある学生。

子ども支援のアドミッションポリシー

以下のような点を入学者の条件として求める。

子どもの成長発達や保育・幼児教育・子ども家庭福祉の問題に深い関心を持ち、それを学ぼうとする知的好奇心と強い意志があること。
入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有していること。
対人援助専門職者は援助の過程で他者との連携が求められる。よって、積極的に他者とかかわり、対話を成立させ、対話を通して相互理解に努めようとする態度を有していること。

人間環境デザインのアドミッションポリシー

人間環境デザイン学科は、人間を取り巻く環境を「デザイン」という視点から学びを深める学科である。デザインに関わる分野は幅広く多様な人材が参加している世界であり、知識と意志があれば、誰でもデザインの世界の中で活動できる可能性がある。

特に、これからの社会ではモノを生み出す行為と共に、コトを創り出す能力も求められ、モノ・コトのデザインは人の暮らしを取り巻く環境のすべてに影響を及ぼす行為だと柔軟に理解した上で、

自分の可能性を信じ、探求する意欲を持つ学生
自分のデザイン能力を磨こうとする意欲のある学生
問題の本質を探り、柔軟な解決方法を発想しようとする熱意をもった学生を受け入れる。

入試情報

社会福祉 自己推薦

募集人数

15名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
--

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

子ども支援 自己推薦

募集人数

15名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

人間環境デザイン 自己推薦

募集人数

15名

入試日程
出願開始日:
09月09日(月)
試験日(1次試験):
2024/10/20
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

倍率

社会福祉
20241.62
子ども支援
20242.34
人間環境デザイン
20241.36

同学部の他の大学を探す

同大学の他の学部を探す

東洋大学の合格実績があり、総合型選抜の対策のある塾を探す