・数学理論に関心があり、深く学びたいと思っている人
・論理的思考力と創造的な発想力を持っている人
・数学的な問題解決に喜びを感じる人
・高校数学の内容をしっかり理解している人
・物理学など他の理系科目にも強い関心がある人
・科学的な思考方法を身につけている人
・数学を現代社会の問題解決に活用したいと考えている人
・数学と他分野(情報科学、経済学など)との関連に関心がある人
・数理モデルを使って現実の現象を分析したいと思う人
・人文・社会系の基礎知識も持っている人
・多角的な視点から物事を考えられる人
・数学以外の分野にも興味を持ち、学びたいと思っている人
・自分の考えを論理的に説明できる人
・日本語と英語の基礎学力があり、さらに向上させたい人
・他者と協力して研究や問題解決に取り組める人
・数学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・自然科学の発展を通じて人類の進歩に寄与したいと思う人
・高い倫理観を持ち、科学者としての責任を自覚できる人
・古典物理学から現代物理学まで幅広く学びたい人
・ミクロな物質からマクロな宇宙まで、様々なスケールの現象に関心がある人
・物理法則を理解し、自然現象を科学的に探究したいと思う人
・数学と物理の基礎をしっかり身につけている人
・科学的・論理的な思考力を持っている人
・実験や観測のデータを分析し、考察できる力がある人
・理論だけでなく、実験や観測にも興味がある人
・手を動かして研究することに喜びを感じる人
・理論と実践の両面から物理現象を理解したいと思う人
・人文・社会系の基礎知識も持っている人
・多角的な視点から物事を考えられる人
・物理学と他分野との関連性にも関心がある人
・自分の考えや研究内容を分かりやすく説明できる人
・日本語と英語の基礎学力があり、さらに向上させたい人
・他者と協力して研究を進める姿勢を持っている人
・物理学や宇宙科学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・自然科学の発展を通じて人類の進歩に寄与したいと思う人
・高い倫理観を持ち、科学者としての責任を自覚できる人
・基礎化学から専門分野まで幅広く学びたい人
・新物質の創成や未解明現象の解明に挑戦したい人
・化学実験や研究に熱心に取り組める人
・化学と数学の基礎をしっかり身につけている人
・科学的・論理的な思考力を持っている人
・実験データを正確に分析し、考察できる力がある人
・無機分析化学、有機化学、物理化学など幅広い分野に関心がある人
・化学の基礎を体系的に学びたいと考えている人
・様々な化学分野の知識を統合して問題解決に取り組める人
・新しい科学技術の創出に挑戦したい人
・多様な課題に対して化学的アプローチで解決策を考えられる人
・独創的な発想で研究に取り組める人
・人文・社会系の基礎知識も持っている人
・多角的な視点から化学と社会の関わりを考えられる人
・化学と他分野との学際的な研究にも興味がある人
・化学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・自然科学の発展を通じて人類の進歩に寄与したいと思う人
・高い倫理観を持ち、科学者としての責任を自覚できる人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
化学科は、基礎化学と無機分析化学、有機化学、物理化学を中心とした多面的なカリキュラムと卒業研究を通じ、新物質の創成や未解明現象の解明に資する化学の基礎を体系的に身につけ、多様な課題を解決できる能力と新しい科学技術を創出できる能力を有する人材を養成することで社会に貢献することを目的としている。 よって、次のような入学者を求める。 ① 理学部及び化学科の目的及び養成する人材像に賛同し、自然科学・科学技術の発展を通じて、自律的な態度をもって社会・文化・人類の発展に貢献しようとする学生 ② 理数系科目の十分な学力を有し、自然科学・科学技術分野の体系的な知識・技能を高い意欲をもって修得しようとする学生 ③ 人文・社会系科目の基礎学力を有し、多角的な視点を意欲的に身につけようとする学生 ④ 日本語及び英語の基礎学力を有し、その学力を基に文章読解・作成、コミュニケーション能力の向上に努める学生
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
数理科学科 :「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか1領域を履修していること。物理・宇宙学科:「物理基礎、物理」の履修および「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。化学科:「化学基礎、化学」の履修および「物理基礎、物理」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
数理科学科 :「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか1領域を履修していること。物理・宇宙学科:「物理基礎、物理」の履修および「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。化学科:「化学基礎、化学」の履修および「物理基礎、物理」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。
数理科学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
物理・宇宙学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
数理科学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
物理・宇宙学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
数理科学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
物理・宇宙学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日