・数学が好きで、数学的な考え方を深めたい人
・数学の問題を解くことに喜びを感じる人
・じっくりと物事を考えることが好きな人
・自然科学における数学の応用に興味がある人
・情報科学で使われる数学を学びたい人
・社会科学の数理的側面に好奇心を持っている人
・高校での全般的な基礎学力を持っている人
・特に数学と物理の基礎知識と技能を十分に習得している人
・論理的思考力と問題解決能力を持っている人
・社会の様々な問題に関心を持っている人
・数学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・幅広い教養と実践能力を身につけたい人
・柔軟な思考力と旺盛な知的好奇心を持っている人
・自ら考え、行動に移す力を持っている人
・主体的に学び、新しいことにチャレンジする意欲がある人
・数学の奥深さを探求したいと思っている人
・未解決の問題に取り組む意欲がある人
・数学的な発見や創造に挑戦したい人
・自然現象のしくみを解き明かすことに関心がある人
・物理学の法則や理論を学びたいと思っている人
・身の回りの現象を科学的に理解したい人
・自然現象を数学を用いて表現することに興味がある人
・物理学の理解に必要な数学的能力を持っている人
・数式を使って現象を説明することが好きな人
・高校での全般的な基礎学力を持っている人
・特に数学と物理の基礎知識と技能を十分に習得している人
・論理的思考力と問題解決能力を持っている人
・科学技術の発展に積極的に貢献したいと考えている人
・物理学の知識を応用して新しい技術を生み出したい人
・科学教育の実践や発展に関心がある人
・柔軟な思考力と旺盛な知的好奇心を持っている人
・自ら考え、行動に移す力を持っている人
・社会に関心を持ち、幅広い教養を身につけたい人
・物理現象の奥深さを探求したいと思っている人
・実験や観察を通じて真理を追究する意欲がある人
・未解決の物理学の問題に挑戦したい人
・「しくみづくり」に興味を持っている人
・機械の設計や製作に関心がある人
・新しい技術やシステムの開発に挑戦したい人
・数学と物理の基礎知識と技能を十分に習得している人
・科学的・論理的な思考力を持っている人
・工学的な問題解決に必要な基礎学力がある人
・学んだ知識や技能を社会に役立てたいと考えている人
・機械工学を通じて社会の課題解決に貢献したい人
・技術革新によって人々の生活を豊かにしたいと思う人
・柔軟な思考力と旺盛な知的好奇心を持っている人
・自ら考え、行動に移す力を持っている人
・幅広い教養と実践能力を身につけたい人
・新しいアイデアを生み出すことが好きな人
・機械の仕組みや動作原理を深く理解したい人
・未解決の工学的課題に挑戦する意欲がある人
・理論だけでなく、実験や実習にも積極的に取り組める人
・ものづくりの過程を実際に体験したい人
・CADやシミュレーションなどの先端技術を学びたい人
関西大学は、学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできる者として、様々な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた入学者を広く受け入れます。
1.高等学校の教育課程を通じて、基礎的な知識・技能を幅広く習得している。
2.高等学校の正課及び正課外での学習を通じて、柔軟な思考力、旺盛な知的好奇心、社会に貢献しようとする高い目的意識など、「考動力」の基盤を培っている。
3.特定の学問領域を主体的に学んでいく強い意欲を持っている。
■ 理学
システム理工学部では、学位授与(理学)の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできるものとして、多様な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能及び態度を備えた入学者を広く受け入れます。
1.高等学校での教育課程の全般的な基礎学力を有している。特に、数学と理科(主に、物理)に関する基礎的な知識と技能を幅広く習得している。
2.社会に関心を持ち、幅広い教養と実践能力を兼ね備えた「考動力」の基盤を有している。
3.「数学科」では、数学が好きであること、あるいは自然科学、情報科学、社会科学における数理的側面に好奇心を持ち、じっくりと物事を考えることに高い志向性を有している。
4.「物理・応用物理学科」では、自然現象のしくみを解き明かすこと及びそれを数学を用いて表現することに興味と関心を持ち、科学技術や科学教育の実践や発展に積極的に貢献したいという意欲がある。
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
理工学部全体で
【活動実績評価型】【データサイエンス型】合わせて10人【データサイエンス型】は電気電子情報工学科のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
理工学部全体で
【活動実績評価型】【データサイエンス型】合わせて10人【データサイエンス型】は電気電子情報工学科のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
理工学部全体で
【活動実績評価型】【データサイエンス型】合わせて10人【データサイエンス型】は電気電子情報工学科のみ
数学科 | |
---|---|
2024 | 1.6 |
物理・応用物理学科 | |
---|---|
2024 | 1.6 |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | 1.6 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日