・生命現象や生物の仕組みに興味を持っている人
・バイオテクノロジーの最先端技術を学びたい人
・生命・生物工学を通じて社会に貢献したいと考えている人
・数学、物理学、化学、生物学の基礎知識と技能を持っている人
・国語、英語、社会の基礎的な知識も身につけている人
・理系・文系の枠を超えた幅広い学習に取り組める人
・柔軟な思考力と旺盛な知的好奇心を持っている人
・社会に貢献しようという高い目的意識がある人
・自ら考え、行動に移す力を持っている人
・生命・生物工学を主体的に学んでいく強い意欲がある人
・実験や研究に積極的に取り組める人
・新しい発見や技術開発に挑戦したい人
・生物学や化学の知識を活かしたものづくりに関心がある人
・バイオ製品や医薬品の開発に興味がある人
・生命科学技術を応用した新しい製品を創造したい人
・生命・生物工学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・医療や環境問題の解決に取り組みたい人
・生命科学の発展を通じて人々の健康や生活の質を向上させたいと思っている人
関西大学は、学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできる者として、様々な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた入学者を広く受け入れます。
1.高等学校の教育課程を通じて、基礎的な知識・技能を幅広く習得している。
2.高等学校の正課及び正課外での学習を通じて、柔軟な思考力、旺盛な知的好奇心、社会に貢献しようとする高い目的意識など、「考動力」の基盤を培っている。
3.特定の学問領域を主体的に学んでいく強い意欲を持っている。
化学生命工学部では、学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできる者として、様々な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた者を広く受け入れます。
1.高等学校の教育課程を通じて、理科系科目(数学・物理学・化学・生物学)の基礎的知識と技能に加えて、「国語」「英語」さらに「社会」の基礎的な知識・技能を幅広く習得している。
2.高等学校の正課及び正課外での学習を通じて、柔軟な思考力、旺盛な知的好奇心、社会に貢献しようとする高い目的意識など、「考動力」の基盤を培っている。
3.「ものづくり」に必要な「化学・生物学・数学・物理学」を基礎とする学問領域を主体的に学んでいく強い意欲を持っている。
11名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
化学生命工学部全体で
【探究評価型】5人【実績評価型】3人(化学・物質工学科のみ)【関大メディカルポリマー(KUMP)型】3人(化学・物質工学科のみ)
専願・併願の補足
【探究評価型】・【実績評価型】との併願不可
生命・生物工学科 | |
---|---|
2024 | 2 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日