・社会福祉に関わる分野での職業を希望している人
・社会福祉の仕組みや課題について理解がある人
・人々の生活の質を向上させることに興味がある人
・他者への compassion(思いやり)を持っている人
・社会的弱者や支援を必要とする人々に寄り添える人
・人間の尊厳を大切にし、相手の立場に立って考えられる人
・社会問題を comprehensiveness(包括的)に捉えられる人
・人間と社会の関係を多角的に理解しようとする人
・様々な分野の知識を統合して考えることができる人
・社会的課題に対して competence(高度な問題解決能力)を発揮できる人
・論理的思考力と実践力を兼ね備えている人
・創造的なアプローチで社会福祉の向上に貢献したい人
・高校での基本的な科目全般にわたる確かな学力を持っている人
・特に言語能力(理解力・論述力)に優れている人
・数理的能力も備えている人
・社会貢献への強い意欲を持っている人
・自己の能力を高めながら、他者のために尽くしたいと思う人
・世界市民として、グローバルな視点で社会福祉を考えられる人
・社会起業に興味を持ち、新しい社会貢献の形を探求したい人
・国内外での社会貢献活動に積極的に参加したいと考えている人
・ビジネスの手法を用いて社会問題を解決したいと思っている人
・他者への compassion(思いやり)を持っている人
・社会的弱者や支援を必要とする人々に寄り添える人
・グローバルな視点で人々の幸福について考えられる人
・社会問題を comprehensiveness(包括的)に捉えられる人
・人間と社会の関係を多角的に理解しようとする人
・国際的な視野を持ち、様々な文化や価値観を理解できる人
・社会的課題に対して competence(高度な問題解決能力)を発揮できる人
・創造的思考力と実践力を兼ね備えている人
・イノベーティブなアプローチで社会変革に貢献したい人
・高校での基本的な科目全般にわたる確かな学力を持っている人
・特に言語能力(理解力・論述力)に優れている人
・数理的能力も備え、社会起業に必要な分析力がある人
・社会貢献への強い意欲を持ち、行動力がある人
・自己の能力を高めながら、社会のために尽くしたいと思う人
・世界市民として、グローバルな課題解決に取り組みたい人
・死生学、生命倫理学、悲嘆学などのこころ(スピリチュアリティ)に関する学問に興味がある人
・身体(スポーツ・健康)に関連する分野に関心を持っている人
・人間の心と体の関係について深く学びたいと考えている人
・他者への compassion(思いやり)を持っている人
・人々の心身の健康や幸福に寄与したいと考えている人
・生命の尊厳を大切にし、人間の多様性を尊重できる人
・人間と社会の関係を comprehensiveness(包括的)に捉えられる人
・心と体の両面から人間を理解しようとする姿勢がある人
・学際的なアプローチで人間科学を学ぼうとする人
・人間に関する課題に対して competence(高度な問題解決能力)を発揮できる人
・科学的思考力と実践力を兼ね備えている人
・人々の生活の質(QOL)向上に貢献したいと考えている人
・高校での基本的な科目全般にわたる確かな学力を持っている人
・特に言語能力(理解力・論述力)に優れている人
・生物や保健体育などの科目にも関心がある人
・学んだ知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・自己の能力を高めながら、他者のために尽くしたいと思う人
・世界市民として、グローバルな視点で人間の幸福について考えられる人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
人間福祉学部では、人間とその生活環境としての社会、そして両者の交互作用を全体的に捉えながら、「質の高い生活と社会」の実現に向けて貢献できる人材の育成を目指します。そのための基本理念として「3つのC」、すなわち「人への思いやり(Compassion)」、「幅広い視野(Comprehensiveness)」、「 高度な問題解決能力(Competence)」をすべての学科に共通するキー・コンセプトとして位置づけています。 一般選抜ではこの理念や教育プログラムにふさわしい生徒を確保するために、「高校において基本とするような科目全体について一定の学力を持っているか、特に言語的能力があり理解力や論述力に優れているか、あるいは特に数理的な能力に優れているか」との観点から試験を実施します。 なお、本学部の入学にあたって、社会福祉学科は、「社会福祉にかかわる分野での職業選択を希望しているかその分野に理解がある」ことが、社会起業学科は、「社会起業に関心があり、国内外での社会貢献活動をめざしているかそのような分野に理解がある」ことが、人間科学科は、「死生学・生命倫理学・悲 嘆学などのこころ(スピリチュアリティ)に関する学問に関心があるか、身体(スポーツ・健康)に関連する分野に関心があり、それぞれの分野での職業選択を希望しているかそれらの分野に理解がある」ことが求められます。 以上の項目を募集方針の要素として、教科・科目を設定して筆記試験を中心とする一般選抜と、面接(口頭試問)等を採り入れた学校推薦型選抜・総合型選抜を実施しています。高等学校における基礎学力の「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、それぞれの入学試験において重み付けを行い評価しています。
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
人間福祉学部全体で3人
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
人間福祉学部全体で3人
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
人間福祉学部全体で3人
4名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
社会福祉学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
社会起業学科 | |
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2024 | 合格者0 |
人間科学科 | |
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2024 | 合格者0 |
社会福祉学科 | |
---|---|
2024 | 3.29 |
社会起業学科 | |
---|---|
2024 | 3.29 |
人間科学科 | |
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2024 | 3.29 |
社会福祉学科 | |
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2024 | 2.22 |
社会起業学科 | |
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2024 | 2.22 |
人間科学科 | |
---|---|
2024 | 2.22 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日