・創エネ、蓄エネ、省エネの分野に興味を持っている人
・物質創製、物性評価、機能付与、デバイス応用に関心がある人
・持続可能な社会の実現に物質工学を通じて貢献したいと考えている人
・数学、物理、化学の基礎をしっかり身につけている人
・電磁気学や固体電子論などの電気電子工学分野にも興味がある人
・科学的・論理的な思考力を持っている人
・物質工学の専門知識だけでなく、関連分野も学びたいと思う人
・電気電子工学など他の工学分野にも関心がある人
・専門性と幅広い知識のバランスを大切にできる人
・新たな視点から物質工学の課題に取り組める人
・独創的なアイデアで新しい物質やデバイスを開発したい人
・複雑な問題を分析し、解決策を考え出せる人
・自分の考えや研究内容を分かりやすく説明できる人
・日本語と英語の基礎学力があり、さらに向上させたい人
・他者と協力して研究やプロジェクトを進められる人
・物質工学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・科学技術の発展を通じて人類の進歩に寄与したいと思う人
・高い倫理観を持ち、技術者としての責任を自覚できる人
・電気エネルギーに関連した問題に強い興味を持っている人
・省電力パワーエレクトロニクスの分野で活躍したいと考えている人
・新しい電気電子技術の開発に挑戦する意欲がある人
・自然現象に対する好奇心が旺盛な人
・科学技術に対して深く探究したいと思っている人
・電気電子工学の最新技術に関心がある人
・電気電子工学の専門知識を深く学びたい人
・幅広い分野の知識も身につけたいと考えている人
・柔軟な思考力を持ち、多角的に問題を捉えられる人
・与えられた問題に対して知識を総合的に活用できる人
・粘り強く考え抜いて解決策を見出そうとする人
・創造的なアプローチで課題に取り組める人
・大学の教育研究環境を積極的に活用しようとする人
・自ら課題を見つけ、主体的に学習に取り組める人
・電気電子工学を通じて人間的に成長したいと考えている人
・関西学院のスクールモットーに共感し、実践したいと思う人
・電気電子技術を通じて社会に貢献したいと考えている人
・高い倫理観を持ち、技術者としての責任を自覚できる人
・IoT、AI、ヒューマンインタフェース、感性工学などの最先端技術に興味がある人
・プログラミングスキルを身につけたい、または既に持っている人
・情報技術を活用して社会に貢献したいと考えている人
・数学や物理などの理数系科目で十分な学力を持っている人
・論理的思考力と問題解決能力を持っている人
・情報工学の専門知識を学ぶための基礎力がある人
・情報工学の専門知識だけでなく、自然科学全般に興味がある人
・人文・社会系の基礎知識も積極的に学びたいと考えている人
・多角的な視点で情報技術と社会の関わりを考えられる人
・自然科学や科学技術の発展に自ら貢献しようとする意欲がある人
・高い学習意欲を持ち、主体的に知識やスキルを習得できる人
・新しい技術や概念に対して常に好奇心を持ち続けられる人
・日本語と英語の基礎学力があり、さらに向上させたい人
・自分の考えや研究内容を効果的に伝えるスキルを磨きたい人
・チームでのプロジェクト遂行に積極的に参加できる人
・情報技術を通じて人類の進歩に貢献したいと考えている人
・高い倫理観を持ち、技術者としての責任を自覚できる人
・学んだ知識やスキルを活かして社会に奉仕する意志がある人
・機械システムと人工知能の融合に興味を持っている人
・高度に知的な機械システムの創出に携わりたいと考えている人
・新たな産業の創出に貢献したいという意欲がある人
・数学や物理などの理数系科目で十分な学力を持っている人
・論理的思考力と問題解決能力を持っている人
・機械工学と人工知能技術の両分野を学ぶ意欲がある人
・新しいアイデアを生み出すことが好きな人
・既存の概念にとらわれず、革新的な発想ができる人
・技術的課題に対して独自の解決策を考えられる人
・機械工学と人工知能の専門知識だけでなく、人文・社会系の知識も積極的に学びたい人
・多角的な視点で物事を捉えられるようになりたい人
・技術と社会の関わりについて深く考えたい人
・日本語と英語の基礎学力があり、さらに向上させたい人
・自分の考えや研究内容を効果的に伝えるスキルを磨きたい人
・チームでのプロジェクト遂行に積極的に参加できる人
・機械工学と人工知能技術を通じて社会の発展に貢献したいと考えている人
・自律的な態度で人類の進歩に寄与する技術開発に携わりたいと思っている人
・高い倫理観を持ち、技術者としての責任を自覚できる人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
電気電子応用工学課程では自然現象に対する好奇心と科学技術に対する探究心を有し、電気エネルギーに関わる新しい課題に挑戦する意欲と情熱を有する人材を育成しようとしている。また、幅広い知識と深い専門性に加えて、柔軟な思考力を有する人材の育成を目標としている。以上の人材養成の目的に沿って、電気電子応用工学課程では次のような学生を求める。 ① 工学部及び電気電子応用工学課程の目的及び養成する人物像に賛同し、電気エネルギーに関連した問題に強い関心を示し、本学の教育研究環境を積極的に活用して主体的に学び、近い将来、省電力パワーエレクトロニクスの分野で創造的役割を果たす人材へと成長していこうとする意志をもった学生 ② 関西学院のスクールモットーである“Mastery for Service”への共感と、本課程における学びに対する強い関心、そして、その学びを通した人間的成長への強い意欲をもった学生 ③ 与えられた問題に対して、自分が有する知識を総合化して解を導く能力、あるいは導こうとして考え抜く力を有する学生 ④ 日本語及び英語の基礎学力を有し、その学力を基に文章読解・作成、コミュニケーション能力の向上に努める学生
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
全課程:「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか1領域を履修していること。
物質工学課程 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
電気電子応用工学課程 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
情報工学課程 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
知能・機械工学課程 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
物質工学課程 | |
---|---|
2024 | 3 |
電気電子応用工学課程 | |
---|---|
2024 | 3 |
情報工学課程 | |
---|---|
2024 | 3 |
知能・機械工学課程 | |
---|---|
2024 | 3 |
物質工学課程 | |
---|---|
2024 | 1 |
電気電子応用工学課程 | |
---|---|
2024 | 1 |
情報工学課程 | |
---|---|
2024 | 1 |
知能・機械工学課程 | |
---|---|
2024 | 1 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日