・数学の問題を解くことが好きな人
・数学的な思考力を深めたいと考えている人
・数学の理論を学び、応用したいと思っている人
・物事の本質を理解しようと努力する人
・論理的に考え、問題を分析できる人
・複雑な課題に対して数学的アプローチで取り組める人
・新しい数学的概念や理論に興味を持てる人
・身の回りの現象を数学的に捉えようとする人
・自ら課題を見つけ、解決しようとする意欲がある人
・科学技術や社会の動向に関心がある人
・数学と他の分野(物理、情報科学など)との関連に興味がある人
・数学を通じて社会に貢献したいと考えている人
・新しいことに挑戦する気構えがある人
・困難な問題にも粘り強く取り組める人
・自分の意見を持ち、それを表現できる人
・他人の立場を理解し、寛容な精神を持つ人
・チームでの研究や問題解決に積極的に参加できる人
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる人
・自然現象の仕組みを理解したいと思っている人
・物理の法則や理論を深く学びたい人
・物理実験を通じて科学的探究を行いたい人
・物事の本質を理解しようと努力する人
・論理的に考え、問題を分析できる人
・複雑な自然現象を数学的に表現できる人
・身の回りの現象に疑問を持ち、探究したい人
・新しい物理概念や理論に興味を持てる人
・自ら課題を見つけ、解決しようとする意欲がある人
・最新の科学技術の動向に関心がある人
・物理学の応用分野(エネルギー、宇宙開発など)に興味がある人
・物理学を通じて社会に貢献したいと考えている人
・新しい物理現象の発見や理論の構築に挑戦したい人
・困難な問題にも粘り強く取り組める人
・独創的なアイデアを生み出す力がある人
・他人の立場を理解し、寛容な精神を持つ人
・チームでの研究や実験に積極的に参加できる人
・自分の考えや研究成果を他者に分かりやすく説明できる人
・電気や電子の仕組みに興味を持っている人
・最新の電子機器やシステムの開発に携わりたい人
・エネルギー技術や通信技術の進歩に貢献したい人
・数学と物理の確かな学力を持っている人
・論理的思考力を活かして問題解決ができる人
・複雑な電気回路や電磁気学の概念を理解できる人
・身の回りの電気電子機器の仕組みを探究したい人
・新しい技術や現象に対して強い興味を持てる人
・自ら課題を見つけ、解決しようとする意欲がある人
・最新の科学技術の動向に関心がある人
・電気電子工学が社会に与える影響を考えられる人
・技術革新を通じて社会に貢献したいと考えている人
・新しい電子デバイスや回路の設計に挑戦したい人
・困難な技術的課題にも粘り強く取り組める人
・独創的なアイデアを形にする力がある人
・他人の立場を理解し、チームで協力して作業できる人
・自分の意見を持ちつつ、他者の意見も尊重できる人
・技術的な内容を分かりやすく説明できる人
・電子技術と情報技術の融合に興味がある人
・コンピュータシステムやネットワークの仕組みを学びたい人
・AI、IoTなどの最先端技術に携わりたい人
・数学と物理の確かな学力を持っている人
・論理的思考力を活かしてプログラミングや問題解決ができる人
・複雑な電子回路や情報理論を理解できる人
・新しい技術や現象に対して強い興味を持てる人
・日常生活の中で技術的な課題を見つけられる人
・自ら問題を設定し、解決策を考える意欲がある人
・最新のIT技術やデジタル社会の動向に関心がある人
・情報技術が社会に与える影響を考えられる人
・技術革新を通じて社会に貢献したいと考えている人
・新しいソフトウェアやシステムの開発に挑戦したい人
・困難な技術的課題にも粘り強く取り組める人
・独創的なアイデアを形にする力がある人
・他人の立場を理解し、チームでプロジェクトを進められる人
・自分の意見を持ちつつ、他者の意見も尊重できる人
・技術的な内容を分かりやすく説明できる人
・機械の仕組みや動作原理に興味がある人
・ものづくりや製品開発に携わりたい人
・機械を通じて社会の課題解決に貢献したい人
・数学と物理の確かな学力を持っている人
・論理的思考力を活かして機械設計や問題解決ができる人
・力学や熱力学などの基本概念を理解できる人
・身の回りの機械の仕組みを探究したい人
・新しい技術や現象に対して強い興味を持てる人
・自ら課題を見つけ、解決しようとする意欲がある人
・最新の工学技術の動向に関心がある人
・機械工学が社会や環境に与える影響を考えられる人
・技術革新を通じて持続可能な社会の実現に貢献したいと考えている人
・新しい機械や製品の設計・開発に挑戦したい人
・困難な技術的課題にも粘り強く取り組める人
・独創的なアイデアを形にする力がある人
・他人の立場を理解し、チームで協力してプロジェクトを進められる人
・自分の意見を持ちつつ、他者の意見も尊重できる人
・技術的な内容を分かりやすく説明できる人
・ロボットの仕組みや制御に関心がある人
・最先端のロボット技術を学びたい人
・ロボットを通じて社会問題の解決に貢献したい人
・数学と理科(特に物理)の確かな学力を持っている人
・論理的思考力を活かしてロボットの設計や制御ができる人
・機械工学、電気電子工学、情報工学の基礎を理解できる人
・新しい技術や現象に対して強い興味を持てる人
・日常生活の中でロボット技術の応用可能性を見出せる人
・自ら課題を設定し、解決策を考える意欲がある人
・最新のロボット技術や人工知能の動向に関心がある人
・ロボット技術が社会に与える影響を考えられる人
・技術革新を通じて未来社会の創造に貢献したいと考えている人
・新しいロボットシステムの開発に挑戦したい人
・困難な技術的課題にも粘り強く取り組める人
・独創的なアイデアを形にする力がある人
・他分野の専門家とも協力してプロジェクトを進められる人
・自分の意見を持ちつつ、他者の意見も尊重できる人
・複雑な技術的内容を分かりやすく説明できる人
・持続可能な都市づくりに興味がある人
・環境問題と都市開発の両立について考えたい人
・自然と調和した都市システムの設計に携わりたい人
・数学と理科(特に物理、化学)の確かな学力を持っている人
・論理的思考力を活かして環境や都市の問題解決ができる人
・工学的手法を用いて環境システムを理解できる人
・環境破壊や都市問題に対して鋭い問題意識を持っている人
・地域社会の課題を見つけ、解決策を考える意欲がある人
・グローバルな環境問題にも関心を持っている人
・環境、都市、社会の関連性を多角的に捉えられる人
・新しい都市計画や環境技術の開発に挑戦したい人
・異分野の知識を統合して創造的な解決策を提案できる人
・他分野の専門家や地域住民と協力してプロジェクトを進められる人
・自分の意見を持ちつつ、他者の立場も理解できる人
・環境や都市計画に関する複雑な内容を分かりやすく説明できる人
・環境保護と都市開発を通じて社会に貢献したいと考えている人
・持続可能な社会の実現に向けて積極的に行動したい人
・地域コミュニティの発展に寄与したいという志を持つ人
理工学部は、数学と理科の確かな学力と論理的思考力を兼ね備えた、以下のような意欲的な学生を求めています。 ⑴ 旺盛な好奇心と鋭い問題意識を持ち、物事の本質をよく理解し、課題を見つけようと努力する者。 ⑵ 科学技術や社会の動向に関心を持ち、幅広い視野から創造的に物事をとらえようとする者。 ⑶ 他人の立場が理解でき、寛容な精神を持ち自己を律することができる者。 ⑷ 確かな自分の意見を持ち、新しいことに挑戦する気構えがある者。
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
数理科学科全体で5
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
数理科学科全体で5
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
10名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
3名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」および「数学」「理科」「英語」それぞれの「学習成績の状況」が5段階評価で「3.0」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
数理科学科 数学コース | |
---|---|
2024 | 1.29 |
数理科学科 データサイエンスコース | |
---|---|
2024 | 1.29 |
物理科学科 | |
---|---|
2024 | 1.2 |
電気電子工学科 | |
---|---|
2024 | 1.57 |
電子情報工学科 | |
---|---|
2024 | 1.57 |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | 1.86 |
ロボティクス学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
環境都市工学科 環境システム工学コース | |
---|---|
2024 | 1.4 |
環境都市工学科 都市システム工学コース | |
---|---|
2024 | 1.4 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日