・化学の知識を実社会に応用したいと考えている人
・新しい物質や材料の開発に関心がある人
・化学を通じて環境問題や資源問題の解決に貢献したい人
・高校での化学、生物、数学などの基礎学力が十分にある人
・大学での専門的な学習に必要な知識を持っている人
・科学的な思考力と理解力を持っている人
・物事を論理的に考え、分析できる人
・科学的な真理を探求する姿勢がある人
・複雑な化学反応や現象を体系的に理解できる人
・身の回りの現象から課題を見つけ出せる人
・発見した問題に対して、化学的アプローチで解決策を考えられる人
・実験や研究を通じて新しい発見をしたいと思っている人
・自分の考えや研究内容を分かりやすく説明できる人
・他者と協力して実験や研究を進められる人
・国際的な場面でも活躍できるよう、語学力を磨く意欲がある人
・応用化学の知識を活かして人類の幸福に貢献したいと考えている人
・自然と調和した持続可能な社会の実現に向けて努力したい人
・化学技術を通じて21世紀の課題解決に挑戦する意欲がある人
・生命現象を工学的に応用することに関心がある人
・バイオテクノロジーの最先端技術を学びたい人
・生物の機能を活用して新しい製品や技術を開発したい人
・生物、化学、数学などの基礎学力が十分にある人
・大学での専門的な学習に必要な知識を持っている人
・科学的な思考力と理解力を持っている人
・生命現象を論理的に考え、分析できる人
・科学的な真理を探求する姿勢がある人
・複雑な生物学的プロセスを体系的に理解できる人
・生命科学の分野で新たな課題を見つけ出せる人
・発見した問題に対して、工学的アプローチで解決策を考えられる人
・実験や研究を通じて革新的な技術を生み出したいと思っている人
・自分の研究内容や考えを分かりやすく説明できる人
・他分野の専門家とも協力して研究を進められる人
・国際的な場面でも活躍できるよう、語学力を磨く意欲がある人
・生物工学の知識を活かして人類の幸福に貢献したいと考えている人
・自然と調和した持続可能な社会の実現に向けて努力したい人
・生命科学技術を通じて21世紀の課題解決に挑戦する意欲がある人
・生命現象をデータや情報の観点から理解したい人
・バイオインフォマティクスの最先端技術を学びたい人
・生命科学とコンピュータ科学の融合に関心がある人
・生物、数学、情報などの基礎学力が十分にある人
・大学での専門的な学習に必要な知識を持っている人
・科学的な思考力とデータ分析力を持っている人
・生命現象を論理的に考え、モデル化できる人
・科学的な真理を探求する姿勢がある人
・複雑な生物学的データを体系的に理解できる人
・生命科学の分野で新たな課題を見つけ出せる人
・発見した問題に対して、情報学的アプローチで解決策を考えられる人
・ビッグデータを活用して新しい生命科学の知見を得たいと思っている人
・自分の研究内容や考えを分かりやすく説明できる人
・生物学者や情報科学者など、異分野の専門家とも協力して研究を進められる人
・国際的な場面でも活躍できるよう、語学力を磨く意欲がある人
・生命情報学の知識を活かして人類の幸福に貢献したいと考えている人
・自然と調和した持続可能な社会の実現に向けて努力したい人
・情報技術を用いて生命科学の発展に貢献し、21世紀の課題解決に挑戦する意欲がある人
・生命現象と医学の関連性を深く学びたい人
・最先端の医療技術や創薬に関心がある人
・生命科学の知識を医療分野に応用したいと考えている人
・生物、化学、数学などの基礎学力が十分にある人
・大学での専門的な学習に必要な知識を持っている人
・科学的な思考力と理解力を持っている人
・生命現象や疾病のメカニズムを論理的に考え、分析できる人
・科学的な真理を探求する姿勢がある人
・複雑な生体システムを体系的に理解できる人
・医療分野の課題を見つけ出し、解決策を考えられる人
・新しい治療法や診断法の開発に挑戦したいと思っている人
・実験や研究を通じて医学の発展に貢献したいと考えている人
・自分の研究内容や考えを分かりやすく説明できる人
・医療従事者や他分野の研究者とも協力して研究を進められる人
・国際的な場面でも活躍できるよう、語学力を磨く意欲がある人
・生命医科学の知識を活かして人類の健康と幸福に貢献したいと考えている人
・自然と調和した持続可能な医療の実現に向けて努力したい人
・21世紀の医療課題解決に挑戦する意欲がある人
生命科学部は、「基礎学力に加え、論理的思考能力、問題発見・解決能力およびコミュニケーション能力を有し、生命科学部で学ぶことに対し、積極的姿勢を持つ学生」を求めます。 具体的には、「生命科学の世紀」といわれる21世紀において、生命科学の学術としての発展に寄与し、人類の幸福と、自然と調和した持続可能で豊かな社会の実現に貢献しようという強い意志を持つことに加えて、下記の3点の能力を持つ者を求めます。 ⑴ 大学での学修の前提となる確かな基礎学力を有する者 ⑵ 真理を探求するために必要な論理的思考能力を有する者 ⑶ 課題を推進していくために必要な問題発見・解決能力やコミュニケーション能力を有する者
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
「基盤科目学習方式」と合わせて6人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
「基盤科目学習方式」と合わせて5人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
「基盤科目学習方式」と合わせて5人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
「基盤科目学習方式」と合わせて5人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<高等学校等卒業者>
第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
<高等学校等卒業見込者>
第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上
*2 学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
「探究活動評価方式」と合わせて5人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
応用化学科 | |
---|---|
2024 | - |
生物工学科 | |
---|---|
2024 | 1.67 |
生命情報学科 | |
---|---|
2024 | 2.5 |
生命医科学科 | |
---|---|
2024 | 2 |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | - |
生物工学科 | |
---|---|
2024 | - |
生命情報学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日