・物事を筋道立てて考えられる
・データや事実に基づいて判断できる
・複雑な問題を整理して理解することができる
・高校での勉強をしっかり身につけている
・特に理科(生物)や保健体育が得意
・スポーツや健康に関する基礎知識がある
・様々な考え方や背景を持つ人々を受け入れられる
・異なる分野の人々と協力して学ぶことができる
・新しい価値観や意見に対してオープンな姿勢を持っている
・スポーツや健康を通じて社会の問題を解決したいと考えている
・人々の健康増進に貢献したいという思いがある
・スポーツの力で社会をよりよくしたいと思っている
・自分から積極的に行動できる
・新しいことにチャレンジする勇気がある
・目標に向かって努力を続けられる
・自分の長所や短所をよく理解している
・自分の個性や魅力を活かしたいと思っている
・自己成長に対する意欲が高い
・スポーツをすることや観ることが好き
・健康や体の仕組みについて興味がある
・スポーツ科学や健康科学の最新の研究に関心がある
・人と話すことが好き
・チームワークを大切にできる
・自分の考えをわかりやすく伝えられる
スポーツ健康科学部では、以下のような素養を有した学生を求めます。 ⑴ 論理的に考える基礎的素養を身につけ、スポーツ健康科学分野を学ぶために必要な学力を有する学生 ⑵ 多様な価値観を持った人々及び異分野の人々と融合した学びに、意欲的に取り組むことができる学生 ⑶ 社会課題の解決及び社会貢献のために、スポーツ健康科学分野の学びに主体的に挑戦する意志を持つ学生 ⑷ 自身の持ち味を理解し、自身の持っている人間的魅力を発揮する意欲を持つ学生
15名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
<グローバル・アスレティックトレーニング型>
以下のいずれかを出願時点で取得しており、証明書によってその級・スコアを証明できる者
(ア) 実用英語技能検定(CBT、S-CBTも可) :2級以上(受験時期を問わない)
(イ) TOEFL iBT®テスト :57点以上 (ウ) TOEIC® Listening and Readingテスト :550点以上
(エ) IELTS(Academic Module)(CDIも可) :Overall Band Score 4.5以上
(オ) TEAP(4技能) :250点以上
(カ) GTEC(検定版、CBTタイプいずれも可) :1050点以上
(キ) Duolingo English Test :85点以上
*TOEFL iBT® Home Edition、TOEFL® EssentialsTM Test、TOEIC® IPテスト、IELTS Indicator、IELTS Online、IELTS One Skill Retakeは対象としません。
*TOEFL iBT®テストはTest Dateスコアのみを採用します(MyBest®スコアは採用しません)。
*GTECはオフィシャルスコアに限ります。
*(イ)~(キ)の成績評価は、出願期間最終日よりさかのぼって2年以内に受験し、出願期間中に必要書類を提出できるものを有効とします。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
グローバル・アスレティックトレーニング型
教員熱望型、課題発見・解決型、数学的素養、合わせて15人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
評定の補足
<教員熱望型>
ア スポーツ健康科学部へ入学後、教職課程科目を履修し、卒業後の進路として教員を希望する者
イ <高等学校等卒業者> 文部科学省が定める高等学校学習指導要領に基づく課程の第1学年から第3学年修了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上の者 <高等学校等卒業見込者> 文部科学省が定める高等学校学習指導要領に基づく課程の第1学年から第3学年1学期終了時までの「全体の学習成績の状況」が5段階評価で「3.5」以上の者
*2学期制の学校で、第3学年前期までの学習成績の状況が記載されたものの提出が不可能な場合は、第2学年修了時までのものでも可とします。
スポーツ健康科学科 | |
---|---|
2024 | 4.8 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日