・政策課題の解決に興味を持っている人
・よりよい社会を創造することに意欲的な人
・広く社会的な課題に目を向けられる人
・理論だけでなく、実践レベルの学習に挑戦したい人
・政策立案から実行までのプロセスを学びたい人
・現実の社会問題に対して具体的な解決策を考えたい人
・高校で学んだ基礎的な学力を持っている人
・幅広い教科の知識を持ち、それらを活用できる人
・学んだ知識を応用する力がある人
・複雑な社会問題を分析し、解決策を考えられる人
・論理的思考力を持ち、課題に取り組める人
・知識を活用して問題解決する能力を高めたい人
・自ら課題を見つけ、積極的に学習に取り組める人
・新しい知識や能力の習得に意欲的な人
・社会の変化に応じて柔軟に学び続けられる人
・政策を通じて社会に貢献したいと考えている人
・地域や国際社会の発展に寄与したいという志を持つ人
・実践的な活動を通じて社会変革に携わりたい人
政策科学部では、解決が必要とされている政策課題に対して、実践レベルに踏み込み、よりよい社会を創造するための学びを展開しています。こうした学びにチャレンジする学生を求めていることから、入学時点において以下の学力、関心を有することを求めます。 ⑴ 高等学校などの教育によって修得した基礎的な学力を有していること ⑵ それらの知識に基づく問題解決のための思考や態度、能力習得に関心があること ⑶ 広く社会的な課題の解決に向けた実践や構想に意欲があること
11名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
10名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
政策科学科 政策科学専攻 | |
---|---|
2024 | 4.4 |
政策科学科 政策科学専攻 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日