・国際社会や多様性に強い関心がある人
・世界の歴史や文化を俯瞰的に見られる人
・グローバル社会における倫理的判断ができる人
・人文学や社会科学の幅広い分野を学びたい人
・科学技術の進歩と社会の変容に関心がある人
・多角的な視点から物事を考えられる人
・英語で授業を受け、討論ができる語学力がある人
・国際的なコミュニケーション能力を磨きたい人
・英語を使って自分の考えを表現できる人
・物事を論理的に分析し、考察できる人
・既存の考えに疑問を持ち、批判的に検討できる人
・複雑な問題に対して独自の視点で解決策を提案できる人
・様々な背景を持つ人々と協働できる人
・問題解決に向けてリーダーシップを発揮できる人
・多様な価値観を尊重しながら、チームで活動できる人
・適切に情報を収集し、分析する能力がある人
・自分の考えを明確に表現し、議論できる人
・データや事実に基づいて論理的に考えられる人
立命館大学グローバル教養学部では、建学の精神の「自由と清新」及び教学理念の「平和と民主主義」のもとで、人材育成目的と教育目標に共感し、本学部で学ぼうとする強い意志を持った学生を日本全国および世界各地から求めます。このため、入学に際して以下の素養と資質、学力、関心などを有することを求めます。 ⑴ 知識・理解 高等学校などにおける教育を通じて、人文学および社会諸科学の幅広い教養を学ぶ上で必要な学力および英語力を 有していること ⑵ 思考・判断 学知の基礎となる論理的および批判的思考力を持ち、グローバル社会における倫理的判断力を持っていること ⑶ 関心・意欲・態度 ① 人間社会への多様性、グローバルな視点から俯瞰した歴史、科学・技術の進歩と社会の変容に関心を持っていること ② 様々な境界を越えて、他者と協働し、リーダーシップを持って、問題発見・問題解決を目指す意欲・態度を持っていること ⑷ 技能・表現 情報を適切に収集・分析する能力や自らの考えを明確に表現し、議論する能力を持っていること
12名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
以下のいずれかを出願時点で取得しており、証明書によってその級・スコアを証明できる者
① TOEFL iBT®テスト :68点以上(Writing セクション18点以上)
② IELTS(Academic Module)(CDIも可) :Overall Band Score 6.0 以上(各コンポーネント5.5以上)
③ Cambridge C1 Advanced :Overall Score 169 点以上(各サブスキル162点以上)
④ PTEアカデミック:Overall Score 57 以上(各コミュニケーションスキル50以上)
*TOEFL iBT® Home Edition、TOEFL® Essentials™ Test、IELTS Indicator、IELTS Online、IELTS One Skill Retake は対象としません。
*TOEFL iBT®テストはTest Dateスコアのみを採用します(MyBest®スコアは採用しません)。
*各試験の成績評価は、出願期間最終日よりさかのぼって 2 年以内に受験し、出願期間中に必要書類を提出できるものを有効とします。
*国際バカロレアの課程をすべて英語で履修し、国際バカロレア資格を取得した者(見込みを含む)は英語外部資格試験の証明書の提出は不要です。ただし、2025年3月31日までに国際バカロレア資格を取得できない場合は入学を許可しません。
*その他、中等教育課程を英語で履修した場合等で、別途定めている基準を満たす者は、英語外部資格試験の証明書の提出が免除になる場合があります。基準の最新の詳細は、以下のWEBサイトを確認してください。
https://policies.anu.edu.au/ppl/document/ANUP_000408
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
10 月選考7人
12 月選考5人
専願・併願の補足
本学他学部の(総合型選抜)AO選抜入学試験との併願は不可
グローバル教養学科 | |
---|---|
2024 | 1.27 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日