・環境と人間の共存、人間と人間の共生のあり方に興味がある
・「持続可能な社会」の実現に貢献したいと考えている
・グローバルからローカルまで、様々なスケールの社会問題に関心がある
・環境問題を多角的な視点から学びたいと思っている
・文系・理系の枠を超えた幅広い知識を身につけたい
・複雑な社会問題の解決方法を探求することに意欲がある
・高校で学んだ主要教科の基礎知識をしっかり持っている
・大学での学修に必要な基礎学力を有している
・入学後も積極的に学び続ける意欲がある
・高い自発性を持ち、自由な発想ができる
・グループ活動などでリーダーシップを発揮できる
・自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる
・グローバルな視点で環境問題を考えられる
・異文化理解に積極的で、多様性を尊重できる
・国際的な場面での活躍を視野に入れている
・理論だけでなく、実践的な環境保護活動に参加したい
・フィールドワークなどの体験型学習に意欲的である
・学んだ知識を実社会で活用したいと考えている
・様々な価値観や考え方を持つ人々と積極的に交流したい
・他者と協力しながら環境問題の解決に取り組める
・多様な人々との対話を通じて自分の考えを深められる
(社会人向け)
・これまでの経験を活かしつつ、新たな知識を得たい
・環境分野での専門性を高め、キャリアの次のステージを目指している
・社会人としての経験を学びに活かしたいと考えている
本学では、先に掲げた教育目標、学位授与の方針に照らして、次のような意欲と能力を備えた学生を受け入れる。
1 入学後の修学に必要な基礎学力を有する者。
2 自ら考え、判断し、表現する一定の能力をもち、その能力をさらに高める意欲をもつ者。
3 主体性を持って多様な人々と協働しながら学び、議論することで、知を深めていこうとする能動的な姿勢をもつ者。
4 グローバルに視野を広げ、国際的な知識と表現力を獲得することに能動的である者。
本学は様々な入学者選抜方法を用いて、「異なる潜在力」「異なる価値観」「異なる能力」「異なる地域」「異なる動機・意欲」「異なる世代」など、多様な学生が集まり、学習・研究する場となっている。このような場において、ポリシーに則ったカリキュラムを学び、本学の理念である「自由を生き抜く実践知」を身に付けることを求めている。
人間環境学部は、各種の入学試験を通じて、下記の資質・能力を備えた学生を受け入れる。
1.一般選抜:
A方式入試(個別日程)・T日程入試(統一日程)・英語外部試験利用入試
大学入学共通テスト利用入試 B方式(3教科型)
大学入学共通テスト利用入試 C方式(5教科6科目型)
1) ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに示された本学部の教育課程を学修し、学士号を取得するために十分な基礎学力を身につけている者。
2) 環境と人間の共存、人間と人間の共生のあり方に関心を持ち、「持続可能な社会」の実現に貢献する意欲を持つ者。
3) グローバルな国際関係からローカルなコミュニティに至るまで各種のスケールを横断して展開される現代社会の様々な問題に関心を持ち、学際的な学びを通じてその解決方法の探求をおこなうことに意欲を持つ者。
2.総合型選抜・学校推薦型選抜等
上記の項目に加え、それぞれの入試においては下記の資質・能力をとくに重視する。
自己推薦・国際バカロレア利用自己推薦
① 高い自発性をもち、自由な発想力を有し、リーダーシップをとることができる者。
② 本学部の教育内容に興味を持ち、本学部への入学を強く希望していること。
指定校推薦・スポーツ推薦
① 指定校推薦入試は、出身高等学校で一定水準以上の学力を有していること、および本学部の教育内容に興味を持ち、本学部への入学を強く希望していること。
② スポーツ推薦入試は、大学が指定するスポーツ種目で高等学校において優れた実績をあげ、本学部の教育課程を学修するのに十分な基礎学力を有し、本学部の教育内容に興味を持ち、本学部への入学を強く希望していること。
外国人留学生入学試験
① 十分な日本語能力と基礎学力を身につけており、本学部の教育課程を学修し、学士号を取得するための準備ができていること。
② 日本および出身国の双方の社会と文化にともに関心を持っていること。
人間環境学部英語学位プログラム(SCOPE)
① 国境を越えた「持続可能な社会」の実現に関心を持ち、「グローバルかつローカルに」活動できる人材を目指そうとしている者。
社会人リフレッシュ・ステージ・プログラム(RSP)
① これまでのライフコースで得た経験から本学部における「学び直し」を強く希望し、さらにキャリアの次のステージを目指そうとしている者。
② 本学部の教育課程を学修するのに十分な基礎学力を有していること。
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日