・現実の社会のあり方と人々のキャリア形成に興味がある
・自分自身のキャリアについて深く考えたいと思っている
・キャリアデザインを学問的に探究する意欲がある
・高校で学んだ主要教科の基礎知識をしっかり持っている
・大学での学修に必要な基礎学力を有している
・入学後も積極的に学び続ける意欲がある
・多様な他者の価値観を尊重できる
・様々な背景を持つ人々と積極的に関わりたいと思っている
・多様な人々との学び合いを通じて成長したいと考えている
・自ら考え、判断し、表現する能力を持っている
・その能力をさらに高めようとする意欲がある
・主体的に学びに取り組む姿勢がある
・国際的な知識と表現力を獲得することに積極的である
・グローバルな視点でキャリアを考えられる
・異文化理解に興味がある
(総合型選抜向け)
・多様な経験を積んでいる
・自らの関心や学びの展望について的確に表現できる
・体験を通じて得た学びを深めたいと考えている
(編入学・転籍向け)
・これまでの学修経験を活かしつつ、さらに学びを深めたい
・キャリアデザインの視点から自己の成長を図りたいと考えている
・新たな分野での可能性を探求したいと思っている
・思考力・判断力・表現力を備えている
・それらの能力をさらに高める強い意欲を持っている
・自分の考えを適切に表現し、他者と建設的な対話ができる
本学では、先に掲げた教育目標、学位授与の方針に照らして、次のような意欲と能力を備えた学生を受け入れる。
1 入学後の修学に必要な基礎学力を有する者。
2 自ら考え、判断し、表現する一定の能力をもち、その能力をさらに高める意欲をもつ者。
3 主体性を持って多様な人々と協働しながら学び、議論することで、知を深めていこうとする能動的な姿勢をもつ者。
4 グローバルに視野を広げ、国際的な知識と表現力を獲得することに能動的である者。
本学は様々な入学者選抜方法を用いて、「異なる潜在力」「異なる価値観」「異なる能力」「異なる地域」「異なる動機・意欲」「異なる世代」など、多様な学生が集まり、学習・研究する場となっている。このような場において、ポリシーに則ったカリキュラムを学び、本学の理念である「自由を生き抜く実践知」を身に付けることを求めている。
本学部の教育目標を理解した者であって、下記の資質・能力を備えた学生を受け入れる。
入学後の修学に必要な基礎学力を有している
現実の社会のあり方とその中での人々のキャリア形成に関心をもっており、学問的に考察を深める意欲をもっている
多様な他者の価値観を尊重したうえで、多様な人々と主体的に関わり学びあう意欲をもっている
多様な学生が関わりあう中で学びあうことを重視する観点から、下記の通り、様々な入試経路を通じて多様な学生を受け入れる。
一般選抜(A方式入試、T日程入試、英語外部試験利用入試、および大学入学共通テスト利用入試):十分な基礎的知識にもとづく思考力・判断力・表現力を備えており、そうした能力をさらに高める強い意欲をもっている
学校推薦型選抜(指定校推薦、付属校推薦、スポーツ推薦入試):十分な基礎学力を有し、本学部における学びへの強い意欲をもっている
総合型選抜(キャリア体験自己推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、商業学科等対象公募推薦入試、国際バカロレア利用自己推薦入試):十分な基礎学力を有するとともに、多様な経験を積んでおり、自らの関心や学びの展望について的確に表現することができる
外国人留学生入試:十分な日本語能力と入学後の修学に必要な基礎学力を有しており、本学部における学びへの強い意欲をもっている
編入学試験、転籍・転部試験:高等教育機関における所定の学修を経た上で、本学部において学びを深めていくことに強い意欲をもっている
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日