・世界規模の問題に強い好奇心を持っている
・国際ニュースや世界情勢に興味がある
・地球環境問題や貧困問題などについて考えるのが好き
・グローバルな課題の解決方法を学びたいと思っている
・社会の問題に対して、自分なりの解決策を考えられる
・新しいアイデアを生み出すことに興味がある
・知識を得るだけでなく、実際に体験したり行動したりすることが好き
・ボランティア活動や国際交流イベントに積極的に参加している
・自分の考えを実践に移す勇気がある
・英語の資格取得に向けて継続的に勉強している
・英語でコミュニケーションを取ることに興味がある
・海外の文化や言語について学ぶのが好き
・物事を筋道立てて考えることができる
・複雑な問題を整理して分析できる
・自分の意見を論理的に組み立てて表現できる
・自分の考えを分かりやすく説明できる
・レポートや小論文で論理的な文章が書ける
・プレゼンテーションやディスカッションが得意
・国語、数学、社会などの科目をバランスよく学んでいる
・高校での学習内容をしっかり身につけている
・様々な分野の文献を理解し、考察できる
本学では、各学部・学科が求める人材を、さまざまな形式の入学者選抜を通して以下の能力等に照らして受け入れる。・高等学校卒業相当の知識・技能・高等学校卒業相当の知識に基づいて自ら思考し、判断し、表現する能力・本学の特徴を理解し、大学における学びを追求し、社会のために役立てる意欲・関心・態度
知識・技能・国語、数学、社会などの科目で培われた高等学校卒業相当の文献理解力を有している。思考力・判断力・表現力・自己表現力、論理的思考力を有している。・グローバルな諸課題について考え、判断して、自分の意見を表現できる力を有している。意欲・関心・態度・グローバルな諸課題に対し、強い好奇心・関心を有している。・その問題を解決する方法を学びたいという探究心を有している。・知識を得ることだけでなく、体験すること、行動することに意欲を有している。・グローバル人材に必要な英語資格を目指して持続的に学習する意欲を有している。
31名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
《出願資格一覧表》で定められた英語資格のいずれか1つを満たしており、スコア・証明書が提出できる者。実用英語技能検定以外は、出願書類提出期間末日より2年以内に取得済みのもの。ただし、TEAPについては2023年度第1回以降のテストから出願書類提出期間末日までに取得したものを有効とする。英語資格を複数有している場合は、最も優れていると思うものを1つ選んで提出。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
地球社会共生学科 | |
---|---|
2024 | 2.38 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日