・コンピューターやインターネットの仕組みに興味がある
・情報技術が社会に与える影響について考えるのが好き
・デジタル社会の課題や可能性について学びたいと思っている
・国語、外国語、地理歴史、公民、数学などの科目をバランスよく学んでいる
・高校での学習内容をしっかり身につけている
・文系・理系の枠にとらわれず、様々な分野の知識を持っている
・物事を多角的に分析できる
・複雑な問題について筋道立てて考えられる
・データやグラフを見て、論理的に解釈できる
・自分の考えを分かりやすく説明できる
・レポートや小論文で論理的な文章が書ける
・プレゼンテーションやディスカッションが得意
・人々の行動や心理について考えるのが好き
・社会の仕組みや問題について関心がある
・テクノロジーと人間社会の関係について探求したいと思っている
・大学で学んだことを実社会で役立てたいと考えている
・情報技術を使って社会の問題解決に貢献したいと思っている
・新しい技術やサービスを創造することに興味がある
・新しい知識やスキルを積極的に吸収しようとする
・興味のあるテーマについて自ら調べ、深く学ぼうとする
・大学での学びを通じて自分自身を成長させたいと思っている
本学では、各学部・学科が求める人材を、さまざまな形式の入学者選抜を通して以下の能力等に照らして受け入れる。・高等学校卒業相当の知識・技能・高等学校卒業相当の知識に基づいて自ら思考し、判断し、表現する能力・本学の特徴を理解し、大学における学びを追求し、社会のために役立てる意欲・関心・態度
知識・技能・国語、外国語、地理歴史、公民、数学などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。思考力・判断力・表現力・物事を多面的かつ論理的に考察し、自分の考えをまとめることができる。意欲・関心・態度・学科の特徴を理解した上で、「人間、社会、情報」などに興味関心を持ち、それを大学における勉学を通じて追求し、専門知識や専門スキルを活用して社会のために役立てる意欲がある。
4名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.5 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
「全体の学習成績の状況」が原則3.5以上の者であり、かつ、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A(図形の性質、場合の数と確率)、数学B(数列)、数学C(ベクトル)を履修していることが望ましい。
社会情報学部 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日