・観光学の幅広い知識と視点を学びたい人
・ビジネスとしての観光に興味がある人
・地域社会における観光の役割を理解したい人
・経営学、経済学、心理学、都市計画学などの視点から観光を学びたい人
・観光に関する諸問題を多面的に分析したい人
・観光学と関連する周辺領域にも関心がある人
・観光インターンシップに積極的に参加したい人
・現場での体験を通じて観光を学びたい人
・産業界の講師から直接学ぶことに興味がある人
・外国語で行われる観光学の授業に挑戦したい人
・海外留学や短期訪問プログラムに参加したい人
・国際的な観光の課題について考えたい人
・2年次からのゼミで専門分野を深く掘り下げたい人
・教員や少人数のクラスメイトと密接に関わりながら学びたい人
・4年次の卒業論文作成に意欲的な人
・観光地での現場観察や調査に積極的に取り組みたい人
・国内外での課外活動に意欲的な人
・自ら課題を見つけ、独自の調査・研究を行いたい人
・異文化に対して深い関心を持っている人
・様々な背景を持つ人々と積極的にコミュニケーションを取れる人
・高い倫理観を持ち、偏見なく他者と協働できる人
・社会学、人類学、地理学、文学、歴史学の視点から観光を学びたい人
・文化現象としての観光に興味がある人
・地域社会における観光の役割を深く理解したい人
・異文化に対して深い関心を持っている人
・様々な文化背景を持つ人々と積極的に交流したい人
・国際的な視点から観光と文化の関係を学びたい人
・国内外での課外活動に積極的に参加したい人
・観光地での現場観察や調査を通じて学びたい人
・自ら課題を見つけ、独自の調査・研究を行いたい人
・観光学だけでなく、社会科学や人文科学の幅広い知識を身につけたい人
・全学共通カリキュラムを通じて多様な学問領域を学びたい人
・観光を通じて社会や文化を多角的に理解したい人
・プレゼンテーションやディスカッションスキルを向上させたい人
・外国語で行われる授業に挑戦したい人
・産業界の講師から直接学ぶことに興味がある人
・2年次からのゼミで専門分野を深く掘り下げたい人
・教員や少人数のクラスメイトと密接に関わりながら学びたい人
・4年次の卒業論文作成に意欲的な人
・高い倫理観を持ち、偏見なく他者と協働できる人
・様々な背景を持つ人々と積極的にコミュニケーションを取れる人
・集団での協働作業や課外活動に積極的に参加したい人
立教大学は、「立教大学の使命」「教育の理念」「教育の目的」に賛同し、正課教育および正課外教育において積極的に学ぶ意志があり、学士課程を4年間で修了するために必要な資質・能力を有する学生を求める。多様な学生を迎え、互いの学び合いを促すことを目指して、様々な入試種別を用意している。
本学が実施する入試種別の目的は次のとおりである。
教育目的
観光関連分野に関する広範かつ高度な学識を有し、諸問題の解決を担う総合的な判断力と論理的な提言力、優れたリーダーシップを備えた有為な人材を育成します。
教育活動
教育内容
学部共通
1年次の必修科目として「観光学概論」を履修します。「観光学概論」では、観光学に関する幅広い知識と視点を得るために、各分野の専門教員がオムニバス形式で授業を行います。また「基礎演習」では約20名ずつのクラスに分かれて、観光学の基礎的事項と最新トピックを理解するとともに、大学での学修に必要な基礎的な技法を実践的に学びます。「学科選択科目1」で1年次から観光学の基礎的科目を学び,「学科選択科目2」で観光学の専門的な学びを深めます。「学科選択科目3」では観光学から関心を広げ,周辺領域における学びを進めます。
多様な専門科目を通して観光に関する全般的な知識を身につけると同時に、2・3年次の「演習(ゼミ)」と4年次の「卒業研究指導」を通して、特定の学問分野から観光を学術的・体系的に研究する視点と方法論を学びます。
2年次から始まる「演習」では、12~18名の少人数教育により、経営学、経済学、地理学、社会学、人類学、心理学、都市計画学など特定の学問分野を体系的に学びます。
「グローバル・スタディ・プログラム2」、「Introduction to Tourism1」など、外国語によって行われる授業を提供しています。
「グローバル・スタディ・プログラム1」、「観光インターンシップ」などの授業により、現場での体験に基づいた実践的教育を重要視しています。
全学共通カリキュラムの体系的な履修を通して、幅広い学問領域を習得・理解し、外国語運用能力、情報処理能力を身につけます。
観光学科
経営学、経済学、心理学、都市計画学などの視点と方法論から、観光に関する諸問題を学びます。特に「ビジネスとしての観光」または「地域社会における観光」の視点にもとづく専門的な知識と分析方法を学びます。
交流文化学科
社会学、人類学、地理学、文学、歴史学などの視点と方法論から、観光に関する諸問題を学びます。特に、「文化現象としての観光」や「地域社会における観光」の視点にもとづく専門的な知識と分析方法を学びます。
指導体制
1年次には自動登録科目「基礎演習」を通して約20名ずつのクラスに所属し、クラス担任を配置します。加えて、教員が教育・学生生活の相談に乗るアカデミックアドバイザー制度もあります。
2年次から専門分野の「演習(ゼミ)」を履修することができ、4年次には卒業論文を書くことが推奨されています。
2・3年次の「演習」は12~18名の少人数クラスで展開しています。
専門科目では、産業界の方々を積極的に講師に迎え、現場の感覚を身につけ、キャリアに対する関心を深めることができます。
海外の大学と学部間協定を積極的に結んでおり、留学や海外への短期訪問など、海外体験を推奨しています。
指導法
「演習(ゼミ)」においては、国内外で積極的に課外活動を行い、観光地などの状況を現場での観察や調査に基づいて理解してゆくことを重視しています。同時に、各自が課題を見つけ、それに対して独自の調査・研究を実践し、その結果を適切に報告する姿勢と技能を身につけます。
多くの授業科目において、筆記試験だけでなく、プレゼンテーション、レポートなど様々な要素を評価に取り入れています。
入学者に求める知識・技能・態度・体験
知識
観光に関する特別な知識は必要ありません。しかし、高校で履修する科目のいずれかにおいて秀でた力があることが望まれます。また、異文化に対して深い関心があることが望まれます。
技能
コンピュータの基本操作をマスターしていることが望まれます。また、授業における調査、分析、発表、議論のために必要となる日本語の力を十分に有していることが望まれます。
「英語」に関しては、読む、書く、話す、聞くといった能力を高等学校で十分に身につけておくことが必要です。
態度
高い倫理性の下で、異なる文化・性別・しょうがい等に対する偏見を持たず、様々な文化背景・生活体験を有する人たちとの間で積極的に人間関係を構築し、協働的に作業ができる素地があることが望まれます。
体験
高等学校での授業において、集団での協働作業を体験していることが望まれます。また、生徒会活動、クラブ活動、行事実行委員会活動、ボランティア活動などを体験しているとさらによいでしょう。特に海外への渡航経験は必要ありません。
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
観光学科 | |
---|---|
2024 | 12.5 |
交流文化学科 | |
---|---|
2024 | 3.4 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日