・高校数学(数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)の内容をしっかり理解している人
・数学の問題を解くことが好きで、論理的思考力がある人
・代数、解析、幾何学などの数学の基礎分野に興味がある人
・プログラミングの基礎や暗号理論を学びたい人
・数学の知識をコンピュータサイエンスに応用したい人
・「計算機入門」などの科目に積極的に取り組める人
・3年次までの基礎をもとに、4年次で専門的な卒業研究に取り組みたい人
・少人数制の「数学セミナー」で進んだ内容を学びたい人
・将来、大学院に進学して数学の研究を続けたい人
・数学以外の理学分野(物理、化学、生命科学など)にも興味がある人
・「理学とキャリア」などの学部共通科目で視野を広げたい人
・科学の専門性を持った教養人を目指す人
・「短期海外留学プログラム」に参加して語学力を高めたい人
・海外の数学研究の動向に興味がある人
・将来、国際的な場で数学の知識を活かしたい人
・数学の知識を使って社会の課題解決に貢献したい人
・数学教育に興味があり、将来教員を目指している人
・数学的思考を企業や研究機関で活かしたいと考えている人
・自ら問題を見つけ、解決する能力を身につけたい人
・演習や実験に積極的に取り組める人
・数学の面白さを深く追求したい人
・高校物理(物理基礎、物理)の内容をしっかり理解している人
・数学(数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)の基礎力がある人
・自然現象の仕組みを理論的に理解したい人
・1年次から3年次まで段階的に実験技術を学びたい人
・コンピュータを使った実験にも興味がある人
・自分の手で物理現象を確かめることが好きな人
・講義で学んだ理論を演習や実験で確認したい人
・基礎から応用まで、体系的に物理学を学びたい人
・4年次の卒業研究で最先端の研究に触れたい人
・物理学に必要な数学(微分積分学、線形代数学、物理数学)を学びたい人
・数式を使って自然現象を表現することに興味がある人
・論理的思考力を身につけたい人
・物理学以外の理学分野(化学、生命科学など)にも興味がある人
・「理学とキャリア」などの学部共通科目で視野を広げたい人
・科学の専門性を持った教養人を目指す人
・「短期海外留学プログラム」に参加して語学力を高めたい人
・海外の物理学研究の動向に興味がある人
・将来、国際的な場で物理学の知識を活かしたい人
・自ら問題を見つけ、解決する能力を身につけたい人
・少人数制の授業で積極的に質問や議論ができる人
・物理学の面白さを深く追求したい人
・高校化学(化学基礎、化学)の内容をしっかり理解している人
・数学(数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)の基礎力がある人
・物理(物理基礎、物理)の知識があると望ましい人
・物理化学、分析化学、有機化学、無機化学、計算化学など様々な分野を学びたい人
・化学の基礎から応用まで系統的に学習したい人
・最先端の化学研究に触れたい人
・1年次から段階的に実験技術を身につけたい人
・3年次の研究に近い条件での実験に挑戦したい人
・4年次の卒業研究で最先端の研究を体験したい人
・講義で学んだ理論を演習や実験で確認したい人
・自分の手で問題を解き、理解を深めたい人
・コンピュータを使った計算化学にも興味がある人
・化学の理解に必要な数学(微分積分、線形代数)を学びたい人
・物理学(力学、電磁気学、量子力学)の基礎知識を得たい人
・化学と関連する他の科学分野にも興味がある人
・「短期海外留学プログラム」に参加して語学力を高めたい人
・海外の化学研究の動向に興味がある人
・将来、国際的な場で化学の知識を活かしたい人
・自ら問題を見つけ、解決する能力を身につけたい人
・少人数制の授業で積極的に質問や議論ができる人
・化学の面白さを深く追求したい人
・高校の生物基礎、生物、または化学基礎、化学、または物理基礎、物理の内容をよく理解している人
・数学(数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)の基礎力がある人
・生命現象の仕組みを分子レベルで理解したい人
・生物学、化学の基礎から応用まで幅広く学びたい人
・分子生物学、生物化学、分子細胞生物学などを深く学びたい人
・生命科学の最先端の研究や応用技術に興味がある人
・3年間を通して実験に取り組む意欲がある人
・生命科学分野の研究に必要な実験技術を身につけたい人
・4年次の卒業研究で最先端の研究を体験したい人
・講義で学んだ知識を実験で確認し、深めたい人
・コンピュータ処理の手法も学びたい人
・課題解決能力を身につけたい人
・論理的思考力を養いたい人
・自然現象の「不思議さ」を探求し、真理を追究したい人
・科学的な考え方を社会で活用したい人
・「短期海外留学プログラム」に参加して語学力を高めたい人
・海外の生命科学研究の動向に興味がある人
・将来、国際的な場で生命科学の知識を活かしたい人
・自ら問題を見つけ、解決する能力を身につけたい人
・少人数制の授業で積極的に質問や議論ができる人
・生命科学の面白さを深く追求したい人
立教大学は、「立教大学の使命」「教育の理念」「教育の目的」に賛同し、正課教育および正課外教育において積極的に学ぶ意志があり、学士課程を4年間で修了するために必要な資質・能力を有する学生を求める。多様な学生を迎え、互いの学び合いを促すことを目指して、様々な入試種別を用意している。
本学が実施する入試種別の目的は次のとおりである。
教育目的
教育研究活動を通じて「科学の専門性を持った教養人」を育成します。 具体的には、
科学の専門知識を持ち、専門分野を中心とした領域での課題解決能力を発揮する人材、
これらの知識や能力を大学院教育によってさらに高度に発展させようとする人材、加えて、
自信と誇りを持って社会に出て、大学で学んだ科学的考え方を活用できる人材、
の育成をします。
教育活動
教育内容
学士課程における修業年限4年間を「導入期」「形成期」「完成期」の3期に区分します。導入期は、「学びの精神」、「学びの技法」、言語教育科目、および専門における入門的科目と基礎的実験科目で構成し、大学での学びへのスムーズな着地をねらいます。形成期は、進んだ専門科目と隣接する分野の科目、実験系に於いては専門的な実験科目と専門に関係する英語科目で構成し、科学の専門知識と教養を醸成します。完成期は、発展的な専門科目、実験系に於いては実験科目で構成し、課題解決能力を醸成し社会での活躍や大学院での研究ができる能力を身につけます。
学部共通
[理学とキャリア]では、「キャリア」を「生き方、道の選択」の意として捉え、本学理学部卒業生、理系企業の研究者や人事担当者などによる多彩な講演をもとに、今の自分自身を見つめ直し、将来について考えるきっかけを得ます。さらに、大学時代のすごし方や理学部で学ぶことの意味についてより深く考察します。
[理数教育企画]では、主に高校生に対して「理数教育の企画立案とその実践」を行い、課題発見力・企画力・企画実行力を身につけます。
[サイエンスコミュニケーション入門]では、科学の本質やその意義を理解し、多様な表現手法を用いて社会に正しく伝える能力を修得します。さらに、「科学史」、「数学ことはじめ」、「地学概説」、「理科総合実験」、「知的財産権」、「医学概論」では、学科の専門の分野に偏らず、広い視野を持つことができるよう、隣接する分野を学びます。「短期海外留学プログラム1、2」では、語学の学修とともに、海外の文化に触れたり、海外での仕事を考察したりする機会を持ちます。
数学科
1年次春学期に「集合と写像」、「線形代数学入門」、「微分と積分入門」、「計算機入門1」を学ぶことにより、高校数学から大学で学ぶ数学へとゆるやかに移行していきます。1年次から3年次においては、「代数」・「解析」・「幾何」という数学を支える3本柱に沿い、講義とともに演習を行うことで確実な修得を目指します。同時に、計算機・情報数学にまつわる講義・演習を履修し、プログラミングの基礎や暗号理論などを学ぶことができます。大学院進学を考えている学生や、進んだ内容を学びたい学生は2、3年次に少人数制の「数学セミナー」を選択することができます。4年次には、3年次までに学んだ基礎的な知識をもとに、自分の志望する分野の教員のもとで卒業研究を行い、専門的知識を深く掘り下げ、学問の面白さに触れます。
物理学科
1年次春学期の「物理学概論」と「物理入門ゼミナール」により、大学における物理の学び方に慣れることができます。物理学の基礎的な学問である古典力学・熱力学・電磁気学を1年次・2年次で学び、それらを基礎として発展した統計力学・量子力学を3年次に学習します。それらの学問の理解に必須となる数学(微分積分学、線形代数学、物理数学)も並行して学習します。基幹的な科目には全て「演習」の時間を設け、自らの手で問題を解くことにより、各科目をより深く理解することができます。1年次~3年次における実験科目により、現代の物理学の研究に必須であるコンピュータをはじめとした基礎的な実験技術を学びます。3年次までに学んだ知識・技術を基に、4年次の卒業研究では最先端の研究の一端を経験します。
化学科
化学の主要分野である物理化学、分析化学、有機化学、無機化学、計算化学を1年次~3年次に系統的に学びます。化学の基礎の理解に必要な数学(微分積分、線形代数)を1年次で、物理学(力学、電磁気学、量子力学)を1、2年次で学びます。基幹的な科目には「演習」の時間を設け、自らの手で問題を解くことにより、各科目をより深く理解することができます。1年次〜2年次における実験科目により、現代の化学の研究に必須である基礎的な実験・計算技術を学びます。3年次には、学生実験と研究の橋渡しとなる、研究に近い条件での実験を行います。3年次までに学んだ知識・技術を元に、4年次の卒業研究では最先端の研究の一端を経験します。
生命理学科
1年次には生命科学に関連の深い生物学、化学の基礎的な科目を中心に学習します。2年次以降には、分子科学に立脚した現代の生命像を理解するため、「分子生物学」「生物化学」及び「分子細胞生物学」を集中的に学びます。また日々進歩する生命科学の現状や応用技術の可能性など、生命科学の最先端を学んでいきます。3年間を通して実験に取り組み、生命科学分野の研究に必須な実験技術を身につけるとともに、講義で学んだ知識をより確かなものとします。またコンピュータ処理の手法なども学びます。4年次にはこれまでに学んだ事柄の集大成として、各研究室に所属して卒業研究に取り組み、総合力、課題解決能力を身につけます。
指導体制
専任教員1名あたり1学年少人数での教育を行っています。
アドバイザーおよびオフィスアワーを導入しており、学生が常時相談できます。
学習支援室などを設け、学習上の諸問題を上級生や先輩に相談できる機会を提供しています。
演習科目と実験科目は教員および大学院生のティーチングアシスタント(TA)を複数配置し、一人一人の学生に指導が行き届くような環境を用意しています。
コンピュータ室および実験室を開放し、授業時間以外での自習ができる環境を提供しています。
自分の専門に隣接する分野の科目を用意し、理学的教養を学ぶ機会を提供しています。
基幹的な科目については主な教科書・参考書・演習書が図書館に蔵書されています。毎年蔵書数を増やし、学生が深く・広く学ぶ環境を用意しています。
4年次の卒業研究・数学講究(応用数学講究)では、一人の教員あたり少人数の学生が1年間にわたり実験的・理論的な課題に取り組み、主体的に学ぶ力、課題解決能力、発表力をのばすための訓練を行っています。
指導力向上のための教員研修(FD)を実施し、指導力の向上に日々努めています。
指導法
基礎を重視した講義・実験・実習・演習を交えた体系的カリキュラムで、専門とする科学を系統立てて学習します。
実験科目では全ての課題にレポートの提出を義務づけ、科学的な理解を深めるだけでなく、文章作成技術も合わせて指導しています。
学生自らが課題設定をして企画・実行する活動を導入している科目もあります。
筆記試験やレポートだけでなく、プレゼンテーションを重視した科目もあります。
大学院科目の早期履修制度や学部・大学院共通科目を通じて、先端の研究に触れる機会を設けています。
入学者に求める知識・技能・態度・体験
知識
数学科
高等学校での1)数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの内容を理解していることが必要です。
物理学科
高等学校での2)物理基礎、物理、および1)数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの内容を理解していることが必要です。
化学科
高等学校での3)化学基礎、化学、および1)数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの内容を理解していることが必要です。2)物理基礎、物理の内容を理解していることが望まれます。
生命理学科
高等学校での4)生物基礎、生物、もしくは3)化学基礎、化学、もしくは2)物理基礎、物理、および1)数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの内容を理解していることが必要です。
注
1)旧課程履修者は 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学C
2)旧課程履修者は 物理Ⅰ、物理Ⅱ
3)旧課程履修者は 化学Ⅰ、化学Ⅱ
4)旧課程履修者は 生物Ⅰ、生物Ⅱ
技能
コンピュータの基本操作をマスターしていることが望まれます。英語の読み・書きは大学における専門分野の学習・研究活動には必須ですので、高校レベルの英語を充分に修得していることが必要です。また、論理的思考力、および、発表やレポート作成を行うための充分な日本語能力を有していることが望まれます。
「英語」に関しては、読む、書く、話す、聞くといった能力を高等学校で十分に身につけておくことが必要です。
態度
高い倫理性を持って、異なる文化・性別・しょうがい等に対しての偏見が無く、様々な文化背景・生活体験を有する人たちと良好な人間関係を構築し、協働的に作業ができる素地があることが望まれます。また、自然に対して真摯に向き合い、自然界に存在する「不思議さ」を常に探求し真理を求める志を持つことが望まれます。
体験
日常の生活において自然現象に興味を持ち、自然の「偉大さ」「不思議さ」に触れ、それらを理解しようという努力をした経験を持つことが望まれます。
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
4名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
4名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
次の英語資格・検定試験のいずれかを受験し、スコアを提出できる者。
(a) ケンブリッジ英語検定
(b) 実用英語技能検定[英検]
(c) GTEC
(d) IELTS(Academic Module)
(e) TEAP
( f ) TEAP CBT
(g) TOEFL iBT
※英語資格・検定試験の成績は4 技能スコアのみ有効とする。
※いずれも出願期間の初日から遡って2 年以内に受験したものを有効とする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
自由選抜入試内および帰国生入試との併願不可
数学科 | |
---|---|
2024 | 2.33 |
物理学科 | |
---|---|
2024 | 2 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
生命理学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日