・数学の理論や応用に関心を持っている
・数学的な問題解決に喜びを感じる
・数学を通じて科学技術の発展に貢献したいと考えている
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・数学的な思考力と分析力を持っている
・高校の数学の内容を十分に理解している
・理科(特に物理)の基礎知識がある
・英語の基礎学力を身につけている
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる
・数学的な概念や解法を適切に表現できる
・プレゼンテーション能力の基礎がある
・他者と協働して学習や研究に取り組める
・グループワークやディスカッションに積極的に参加できる
・多様な意見を受け入れ、建設的な議論ができる
・数学分野への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい知識や技術の習得に意欲的である
・数学の知識を活かして社会の課題解決に貢献したいと考えている
・科学技術の発展に寄与する意欲がある
・自らの研究成果を社会に還元したいと思っている
・新しい課題に果敢に挑戦する意欲がある
・未知の問題に対して粘り強く取り組める
・失敗を恐れず、常に向上心を持って学習できる
・自然現象の仕組みを理解したいという好奇心がある
・物理学の理論や実験に関心を持っている
・物理学を通じて科学技術の発展に貢献したいと考えている
・高校の物理と数学の内容を十分に理解している
・理科全般(特に物理)の基礎知識がある
・英語の基礎学力を身につけている
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・物理現象を数学的に分析する力がある
・自然現象を注意深く観察できる
・実験データを正確に収集し、分析する能力がある
・実験結果から論理的な結論を導き出せる
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる
・物理学の概念や理論を適切に表現できる
・研究成果を効果的にプレゼンテーションできる
・他者と協働して研究や学習に取り組める
・グループワークやディスカッションに積極的に参加できる
・多様な意見を受け入れ、建設的な議論ができる
・物理学分野への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい知識や技術の習得に意欲的である
・物理学の知識を活かして社会の課題解決に貢献したいと考えている
・科学技術の発展に寄与する意欲がある
・自らの研究成果を社会に還元したいと思っている
・都市の環境問題や都市計画に興味がある
・持続可能な都市づくりに貢献したいと考えている
・自然環境と都市の調和について考えたい
・数学、理科(特に物理)の基礎知識がしっかりしている
・英語の基礎学力を身につけている
・高校での学習内容を幅広く理解している
・新しい課題に対して論理的に考えられる
・物事を分析し、解決策を見出す力がある
・都市の課題に対して創造的なアプローチができる
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる
・他者と協力してプロジェクトに取り組める
・多様な意見を受け入れ、建設的な議論ができる
・都市環境の改善を通じて社会に貢献したいと考えている
・地域社会の課題解決に興味がある
・環境保護と都市開発のバランスについて考えたい
・都市環境学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい知識や技術の習得に意欲的である
・他者と協働して効果的に学修に取り組める
・組織的な行動ができる
・リーダーシップを発揮したり、チームに貢献したりできる
・新しいアイデアを生み出すことができる
・従来の概念にとらわれず、革新的な都市設計を考えられる
・環境技術の開発に興味がある
・機械工学、特に精密機械に関心を持っている
・最先端の技術や機器の開発に興味がある
・ものづくりが好きで、精密な作業に興味がある
・数学、物理を中心とした理科の基礎知識がしっかりしている
・英語の基礎学力を身につけている
・高校での学習内容を幅広く理解している
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・機械の仕組みや動作原理を理解し、分析できる
・新しいアイデアを生み出すことができる
・機械の設計や改良に創造的なアプローチができる
・技術的な課題に対して独自の解決策を考えられる
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる
・他者の意見を理解し、建設的な議論ができる
・精密機械工学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい技術や知識の習得に意欲的である
・機械の製作や実験に興味がある
・CADなどのコンピュータツールの使用に関心がある
・手先が器用で、精密な作業が得意である
・精密機械工学の知識を活かして社会の課題解決に貢献したいと考えている
・技術革新を通じて人々の生活を向上させたいと思っている
・産業界での活躍や研究開発を通じて社会に貢献したいと考えている
・電気、電子、情報、通信技術に興味を持っている
・最新のテクノロジーに関心がある
・IoTやAIなどの先端技術に触れたいと思っている
・数学、物理を中心とした理科の基礎知識がしっかりしている
・英語の基礎学力を身につけている
・高校での学習内容を幅広く理解している
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・電気回路や情報システムの仕組みを理解し、分析できる
・技術的な課題に対して独自の解決策を考えられる
・複雑な問題を分析し、効果的な解決方法を見出せる
・新しい技術やシステムの開発に挑戦したいと思っている
・自分の考えを他者に分かりやすく説明できる
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる
・他者の意見を理解し、建設的な議論ができる
・電気電子情報通信工学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい技術や知識の習得に意欲的である
・新しいアイデアを生み出すことができる
・既存の技術を組み合わせて新しいものを作り出したいと思っている
・未来の技術やサービスを想像し、実現したいと考えている
・電気電子情報通信技術を通じて社会の課題解決に貢献したいと考えている
・技術革新を通じて人々の生活を向上させたいと思っている
・持続可能な社会の実現に向けて、技術で貢献したいと考えている
・応用化学や化学工学に関心を持っている
・物質の性質や反応に興味がある
・化学を通じて新しい材料や製品の開発に携わりたいと考えている
・化学を中心に、数学、物理の基礎知識がしっかりしている
・英語の基礎学力を身につけている
・高校での学習内容を幅広く理解している
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・化学反応や物質の性質を分析的に理解できる
・化学実験に興味があり、積極的に取り組める
・細かい観察力と正確なデータ収集能力がある
・実験結果から論理的な結論を導き出せる
・新しい物質や材料の開発に創造的なアイデアを持っている
・環境問題やエネルギー問題などの社会課題に化学の知識で取り組みたいと思っている
・複雑な問題を分析し、効果的な解決方法を見出せる
・自分の考えや研究内容を他者に分かりやすく説明できる
・チームでの研究やプロジェクトに積極的に参加できる
・他者の意見を理解し、建設的な議論ができる
・応用化学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい技術や知識の習得に意欲的である
・化学の知識を活かして社会の課題解決に貢献したいと考えている
・環境に配慮した新素材の開発など、持続可能な社会の実現に興味がある
・産業界での活躍や研究開発を通じて社会に貢献したいと考えている
・ビジネスとデータ分析の融合に興味がある
・AIや機械学習などの先端技術に関心を持っている
・データを活用して社会の課題を解決したいと考えている
・数学、特に統計学に強い興味と適性がある
・数字やデータを扱うことが得意である
・論理的に物事を考え、分析することができる
・経済や経営に関心がある
・データを活用したビジネス戦略に興味がある
・企業や組織の課題解決に貢献したいと考えている
・コンピュータやプログラミングに関心がある
・新しい技術やソフトウェアの習得に意欲的である
・データ処理や分析ツールの使用に興味がある
・複雑な問題を分析し、効果的な解決方法を見出せる
・データに基づいて意思決定を行う能力がある
・創造的なアプローチで課題に取り組める
・データ分析の結果を分かりやすく説明できる
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる
・異なる専門分野の人々と協働できる
・ビジネスデータサイエンスへの強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・常に最新の技術や知識を学ぶ意欲がある
・データサイエンスを通じて社会の発展に貢献したいと考えている
・ビジネスと技術の融合による新しい価値創造に興味がある
・データ駆動型の意思決定で社会をより良くしたいと思っている
・コンピュータやプログラミングに興味がある
・AI、ビッグデータ、IoTなどの最新技術に関心を持っている
・情報システムの設計や開発に携わりたいと考えている
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・アルゴリズムやデータ構造を理解し、応用できる
・数学、特に離散数学や統計学に強い興味と適性がある
・数式やデータを扱うことが得意である
・数学的モデルを用いて問題を解決できる
・複雑な問題を分析し、効果的な解決方法を見出せる
・創造的なアプローチでソフトウェアやシステムの開発ができる
・技術的な課題に対して独自の解決策を考えられる
・自分の考えや技術的な内容を他者に分かりやすく説明できる
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる
・他者の意見を理解し、建設的な議論ができる
・情報工学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい技術や知識の習得に意欲的である
・新しいソフトウェアやアプリケーションのアイデアを生み出せる
・既存の技術を組み合わせて革新的なソリューションを考案できる
・未来の情報技術を想像し、実現したいと考えている
・情報技術を通じて社会の課題解決に貢献したいと考えている
・技術革新を通じて人々の生活を向上させたいと思っている
・情報セキュリティや倫理的な課題にも関心を持っている
・生物学や生命現象に深い関心を持っている
・分子レベルから生態系レベルまでの生命の仕組みを理解したいと思っている
・最新のバイオテクノロジーに興味がある
・生物学を中心に、化学、物理、数学の基礎知識がしっかりしている
・英語の基礎学力を身につけている
・高校での理科系科目全般を幅広く理解している
・生命現象を科学的に分析し、考察できる
・複雑な生命システムを論理的に理解しようとする
・実験結果から適切な結論を導き出せる
・生物実験や観察に興味があり、積極的に取り組める
・細かい観察力と正確なデータ収集能力がある
・実験器具や顕微鏡などを適切に扱える
・生命科学の知識を応用して新しい課題に挑戦できる
・環境問題や医療分野など、社会の課題に生命科学で取り組みたいと思っている
・創造的なアプローチで研究テーマを見つけられる
・自分の研究内容や考えを他者に分かりやすく説明できる
・チームでの研究やプロジェクトに積極的に参加できる
・他分野の研究者とも協力して学際的な研究ができる
・生命科学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・最新の生命科学研究に常にアンテナを張っている
・生命倫理に関心を持ち、責任ある研究態度を有している
・生命科学の知識を活かして社会の課題解決に貢献したいと考えている
・医療や環境保護など、生命科学の応用分野で社会に貢献したいと思っている
・人間の特性と科学技術の融合に関心を持っている
・人間中心の技術開発や設計に興味がある
・人間工学やヒューマンインターフェースに関心がある
・理系と文系の知識を融合させることに関心がある
・工学、心理学、生理学など多分野にわたる学習に意欲的である
・学際的なアプローチで問題解決に取り組みたいと考えている
・物事を筋道立てて考えることができる
・新しい課題や問題に対して論理的なアプローチができる
・人間の特性を科学的に分析し、考察できる
・人間にとって使いやすい製品やシステムを考案したい
・社会の課題に対して、人間中心の解決策を提案できる
・既存の技術を組み合わせて新しいアイデアを生み出せる
・自分の考えや研究内容を他者に分かりやすく説明できる
・多様な背景を持つ人々と協力してプロジェクトに取り組める
・ユーザーの声を聞き、それを設計に反映できる
・数学、理科、英語の基礎学力がしっかりしている
・人文科学や社会科学にも関心を持っている
・高校での学習内容を幅広く理解している
・人間総合理工学への強い興味と勉学意欲を持っている
・大学での学修に主体的に取り組む姿勢がある
・新しい技術や知識の習得に意欲的である
・人間中心の技術開発を通じて社会に貢献したいと考えている
・人々の生活の質を向上させる製品やサービスを創造したい
・高齢者や障がい者など、多様な人々のニーズに応える技術に関心がある
本学は、社会の課題を自らの課題として捉え、「行動する知性」をもってこれを解決することにより社会に貢献したいと考える学生を広く受け入れます。学生の受け入れにあたっては、様々なバックグランドを持つ学生を積極的に受け入れるため、個々の学生の知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、入学前における学習経験等の多様性に即して、多様な選抜制度を設けます。
理工学部では、理学および工学の分野に関する理論および諸現象にかかる教育研究を行うことにより、以下のような人材を養成することを目的としています。
確実な知識と応用力を身につけ、新しい課題への果敢な挑戦力と組織をまとめる卓越した交渉力を持つ人材
人類共有の知的資産たる科学技術を継承し、自らの発見の成果発表を通じて積極的に社会貢献できる人材
そして、この目的を達成するため、次のような学生を求めています。
基本的な知識・基礎学力を有する人
問題解決のための思考力・分析力・表現力の基礎を身につけている人
他者と協働するためのコミュニケーション力を身につけている人
大学での学修に対してモチベーションの高い人
以上に基づき、理工学部では多様な資質を有する学生が互いに協働しつつ切磋琢磨しながら、大学で効果的な学修を進めるために、次のような知識・能力・態度を備えた学生を多様な選抜方法によって受け入れます。
高等学校課程全般の内容を幅広くかつ十分に理解をしている。特に、数学・理科・英語についての基礎学力を身につけている。(知識・技能)
新しい課題や問題に直面した際に、物事を筋道立てて考えるために必要な、論理的な思考力と分析力を身につけている。また、自分の考えた内容について他者に理解してもらうために必要な表現力を備えている。(思考力・判断力・表現力)
他者と協働して効果的に学修に取り組むために必要な一定水準以上のコミュニケーション力と組織的行動能力を身につけている。(主体性・協働性)
大学での学修に主体的に取り組むために必要な、志願する学問分野への強い興味と勉学意欲を持っている。(主体性・協働性)
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4.7 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
数学科 | |
---|---|
2024 | 2.2857142857142856 |
物理学科 | |
---|---|
2024 | 1.3333333333333333 |
都市環境学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
精密機械工学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
電気電子情報通信工学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
ビジネスデータサイエンス学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
情報工学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
生命科学科 | |
---|---|
2024 | 生命科学科は2025年度入学試験より募集開始 |
人間総合理工学科 | |
---|---|
2024 | 3.29 |
理工学部 | |
---|---|
2024 | 1.17 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日