・地球規模のビジネスに高い興味を持っている
・グローバルな舞台で活躍したいと考えている
・国際的な経済や社会の発展に貢献したいと思っている
・諸外国の商慣習や地域文化に関心がある
・多様性を尊重し、新たな価値を創造したいと考えている
・異なる文化背景を持つ人々と協働したいと思っている
・外国語の運用能力を高めたいと考えている
・ビジネスで使える語学力を身につけたいと思っている
・国際的なコミュニケーション能力を磨きたいと考えている
・組織運営に主体的に取り組みたいと考えている
・チームをまとめ、リードする役割を担いたいと思っている
・国際的な環境でリーダーシップを発揮したいと考えている
・高校で学ぶ科目を幅広く理解している
・国際社会の動向に関心を持っている
・経営学だけでなく、幅広い分野の知識を吸収したいと思っている
・自ら課題を発見し、解決に向けて行動できる
・グローバルな課題に対して積極的に取り組みたいと考えている
・創造的な思考で新しいビジネスモデルを考案したいと思っている
・専門知識の習得に意欲的である
・継続的に学習する姿勢を持っている
・最新のビジネストレンドや国際情勢に常に関心を持っている
・ビジネスを通じて社会に貢献したいと考えている
・持続可能な国際社会の発展に寄与したいと思っている
・グローバルな視点で社会課題の解決に取り組みたいと考えている
本学は、社会の課題を自らの課題として捉え、「行動する知性」をもってこれを解決することにより社会に貢献したいと考える学生を広く受け入れます。学生の受け入れにあたっては、様々なバックグランドを持つ学生を積極的に受け入れるため、個々の学生の知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、入学前における学習経験等の多様性に即して、多様な選抜制度を設けます。
国際経営学部では、企業経営とグローバル経済に関する先端知識と優れたコミュニケーション力を活かして、多様な価値観を受入れつつ持続可能な国際社会の発展に向けてチャレンジし続ける、人間性豊かで、国際的に事業を経営できるグローバル・マインドセットを持つリーダーを養成する目的を達成するため、次のような学生を求めています。
・地球規模のビジネスに高い関心を持ち、ビジネス活動を通じて経済や社会の発展に寄与したいと考える人
・諸外国の商慣習やその背景にある地域文化に関心があり、語学運用能力とビジネススキルを獲得して、 グローバルな舞台で活躍したいと考える人
・多様性を尊重し、そこから新たな価値を創造することによって、社会に貢献したいと考える人
・組織運営に主体的に取り組み、そこでリーダーシップを発揮したいと考える人
以上に基づき、次のような知識・能力・態度等を備えた学生を多様な選抜方法によって受け入れます。
・高等学校で履修する内容を幅広くかつ十分に理解している。(知識・技能)
・国際社会への関心を持ち、専門知識の習得や母語および外国語の運用能力を高める努力を継続することができる。(思考力・判断力・表現力)
・自ら課題を発見し、それを解決すべく積極的に思考・行動することができる。(主体性・協働性)
25名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
出願期間初日から遡って2年以内に受験(英検については2次試験)された、以下のいずれかに該当する者
①TOEFL iBT®(Home Edition、Paper Edition を除く)72 以上(注 1)
②TOEIC®L&R 785以上 かつTOEIC®S&W 310以上(IPテストを除く)
③IELTS(アカデミック・モジュールに限る。CDIを含む。IELTS Onlineを除く) 5.5以上(注2)
④実用英語技能検定(英検S-CBT、英検S-Interviewを含む)CSE2.0スコア 2304以上(受験級は準1級以上に限る)
注1:TOEFL iBT®(Home Edition、Paper Editionを除く)についてはTest Dateスコアに限ります(My Bestスコアは使用しません)
注2: IELTSはOne Skill Retakeによるスコアは受け付けません。再受験前のスコアに限ります。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
国際経営学科 | |
---|---|
2024 | 1.56 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日