入塾を決める際、料金や指導方法、カリキュラム、通いやすさなど、重視するポイントは人それぞれです。
ここでは、実際に通っている方の口コミをもとに、公文式を選んだ理由を紹介します。
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 大学生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
目的 | - |
公文式は、人に解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法です。年齢や学年にとらわれず、らくにできることから始めて、少しずつ難度を上げながら、高い学力と自分で学ぶ力を着実に身につけるために、「ちょうどの学習」を追求しています。子どもの頭と心に適度な負荷のかかる「ちょうどの学習」を続けることで、「やればできる」という自己肯定感とともに、高い学力を身につけていくことができます。
公文式の教材は、やさしい問題から高度な問題へ、非常に綿密な「スモールステップ」で構成されています。そのため、常に一人ひとりの学力にあった「ちょうどの内容」を、自学自習でスムーズに進んでいくことができます。たとえば、算数・数学の教材は、計5,000枚(2025年5月時点/日本の場合)あり、数をかぞえる練習のレベルから高校数学を越えるレベルまで、スモールステップで緻密に構成されています。どの子どもにもちょうどよい学習教材があり、着実にステップアップしていくことができます。
「自ら学ぶ力」を大切にしている公文式では、教材を自分で読み、考え、解き進んでいく「自学自習」形式で学習を進めていきます。また、つまずいてしまったときも、すぐに正解や解き方を教えるのではなく、自分の力で「気づく」よう丁寧にサポート。これにより、自学自習力を養成することが可能です。公文式では小学校・中学校のうちになるべく早く高校教材に進むことを目標にしており、学年を超えた学習ができるため、学力に十分な余裕をもたせ、その余裕と自信によって自分の可能性を自らの力で追求していくことが可能です。
5教科対応であること、主に学校で使用している教材を使うので追加の教材費がかからないので通うことにした。個別対応ができて、質問しやすく、分からないところや苦手な単元の克服につながり、学力アップしたと思う。
女子生徒には女性の講師がつくので安心。生徒の性格など相性を考えて講師を選んでくれて、環境としては整っていたため通いやすかった。
友達に勧めたい : どちらとも言えない
勉強が好きになった : どちらとも言えない
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : どちらとも言えない
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : ややきっちり
宿題の量 : やや多い
3歳から英語を習っているので、小学校四年生で英検を受け英検五級に合格することができたので、自信にもなりとても良かったと思います。
とても優しい先生でわかりやすく優しく教えてくれるので満足しています。以前は違う教室に通っていましたがこちらに変更しすごく良かったです。
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : どちらとも言えない
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : とてもそう思う
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : 普通
赤点の数学や英語の対策をする為に中一の頃から通い始め、徐々に赤点を回避出来る程度の学力になった。 また、元より好きだった国語及び現代文に関しては非常に伸びがよく高得点を維持出来るようになった。
全部、強いて言うなら存在そのもの。 生徒達への接し方は勿論分からない事を罰するのではなく 理解出来るように何度も何度も繰り返す事になっても 教える事を諦めず根気強く付き合ってくれる姿勢。 分かった時は一緒に喜んでくれるのが嬉しかった。
私が通っていた時と先生が変わっているかもしれないけれど 変わらず生徒に寄り添う形で続けていって欲しいです。
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : とてもそう思う
受験に合格できた : とてもそう思う
自主学習するようになった : どちらとも言えない
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : やや多い
勉強が身近に感じるようになった。学校で友達に教えてもらっていることのほうが塾に通うまでは多かったけれど、通うようになってから、自分が教える側になった。
わかるまで丁寧に教えてくれた。数学など、わかりにくい計算式、自分があまり好きではない分数の計算などがすらすらできるようになってきた。
宿題をもう少し減らしてほしい
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : ややそう思う
授業がわかりやすかった : とてもそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : 多い
塾に通ったのは、小学五年生の時に私から勧めてみましたが、テストがいつも80~90点ぐらいでしたが毎回100点を獲るようになりました.これもこの塾のおかげです
娘は人見知りであまり聞けない方でしたが先生が進んで娘に教えてくれたのが良かったと言っていました。 授業はみんな静かで想像していたのと全く同じでした
設備をもっと良くして欲しい
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : とてもそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : ややそう思う
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : やや多い
自分の意思ではなく親に勧められ通っており、自分なりの楽しい通い方を見つけられていないため、必死で通っています。成績も普通以下です
内気な性格で人に聞くこと自体苦手なので、普段から聞く前に調べる、それでも分からなければ聞くようにしていますが、先生方の説明が分かりやすくスラスラと頭に入ってきます。
友達に勧めたい : あまりそう思わない
勉強が好きになった : 全く思わない
成績が伸びた : あまりそう思わない
受験に合格できた : 全く思わない
自主学習するようになった : あまりそう思わない
授業がわかりやすかった : あまりそう思わない
塾の雰囲気 : どちらとも言えない
宿題の量 : やや多い
小学4年生の保護者 / 通塾中 / 英検
公文式のやり方と、子供の性格が合っていたようで、自身の学年よりも上の学年内容に取り組み、それが自信になり、もっと上にいきたいとやる気を出してます。やっててよかった公文式というのは、最終教材に達して初めて言えるようで、子供も最終教材までやる気をなくさずに続けて欲しいと思います。宿題は子供にとっては多く、少し負担にはなってますが、これから迎える中学校の自宅学習の対策にも繋がればいいと思います。
いわゆる学習塾ではなく、指導というより自主学習なので、費用は高く感じます。ただ性格に合うと学習の進むスピードも早いので、学年以上の取り組みができ、受動的な学習ではないので費用に見合ってるかもしれない。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2024年 |
科目 | 英語 |
小学1年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
なんだかんだで続けられているし、勉強の習慣はややついた。今後もコツコツ続けていきたい。 うちの子供は家ではゲームがYouTubeしかやらないので公文の宿題という課題を毎日与えられるのは良いと思う。 特に次男は勉強が苦手なので、集団塾はついていけないだろうから公文のように自分の能力を見極めて進んでいけるのは合っていたように思う。
宿題が出るので学習の習慣づけが出来た。また先生が子供の様子を注意深く見てくれて学習状況に応じて宿題の量などを調整してくれたのがありがたかった。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2022年 |
科目 | 国語 算数 英語 |
入塾を決める際、料金や指導方法、カリキュラム、通いやすさなど、重視するポイントは人それぞれです。
ここでは、実際に通っている方の口コミをもとに、公文式を選んだ理由を紹介します。
1位 | お子さんが無理なく通える範囲にある | 2,851人 |
---|---|---|
2位 | 友人・知人の口コミ・評判 | 1,513人 |
3位 | お子さんに合う、お子さんが気に入る | 666人 |
※2024年12月10日現在のデータをもとに算出しています
古川はなみずき教室 / ほりさん
小学1年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
入塾した決め手
家から近いから。学習習慣をつけさせたかったから。
反町教室 / あきらさん
小学1年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
入塾した決め手
自分のペースで勉強できるので自分の子供には合うと思った。
まるさん
小学1年生の保護者 / 通塾中 / テスト対策
入塾した決め手
子供自ら行きたいと言ったので。
新宿戸山教室 / KJKJさん
小学1年生の保護者 / 通塾経験あり / テスト対策・授業対策
入塾した決め手
家から近いのと評判がいいから
なささん
小学2年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
入塾した決め手
自宅の近くにあって兄もやっていたから
諫早小船越教室 / けいたろうさん
小学1年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
入塾した決め手
周りの評判が良かったから
公文式を選んだ理由として、通いやすさや友人・知人の口コミ・評判のよさが挙げられます。実際に「自宅から近く、通いやすい」と感じる方が多いようです。
また、「子どもが自ら行きたいと言った」という声や、公文式教材の特徴でもある「自分のペースで勉強できる」ことが子どもにあうと思った、といった意見も寄せられています。
このように、公文式は利便性と評判のよさを兼ね備えた塾として、多くの方から支持されています。
初期費用 | 入会金 | 無料 |
---|---|---|
月額費用 | ★ 月会費 | コース参照 |
公文式は入会金が不要で、入会後は教材費を含む月額会費が発生します。
ここでは、実際の利用者の口コミやデータをもとに、公文式の料金について解説します。
※上記の金額は2024年12月10日現在のデータをもとに算出しています
東大沼教室 / miiさん
小学5年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
料金について / 月額:7,700円
初期費用はかからなかった。 一教科7700円なので、複数やると高いかもしれない
三島教室 / SR3さん
年少児の保護者 / 通塾経験あり / 授業対策
料金について / 月額:6,000円
大手の塾に比べて安い。本人も大手の塾より合っていた感じでした。
網川原教室 / ちゃっちんさん
小学4年生の保護者 / 通塾中 / 英検
料金について / 月額:7,150円
週2回も通えてお得だと思います
あかさたなさん
年少児の保護者 / 通塾中 / 英検
料金について / 月額:7,000円
他の塾と比較して安かった
勝どき駅前/火・金教室 / マリオさん
年少児の保護者 / 通塾中 / 中学受験
料金について / 月額:16,000円
入会金などの初期費用がないため、気軽に始められるのが良いと思いました。
公文式の月額平均料金は、小学生が約1万円、中学生が約13,000円、高校生が約15,000円となっています。口コミでは「ほかの塾より安め」との意見があります。
入会金などの初期費用がかからず、週2回の授業に加え、一律の料金設定であることから「金額以上の勉強ができる」と多くの保護者から評価されているようです。
複数の教科を受講すると高いと感じる保護者もいますが、「相場の範囲内」と感じる保護者も多く、コストパフォーマンスに満足している様子がうかがえます。
授業形式 | 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 大 |
目的 | - |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 英語 |
公文式学習とは、解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法で、「やればできる」という自己肯定感を育み、未知の領域にも、自分から挑戦する力を培います。
公文式は、一人ひとりの「可能性の追求」を目指す教育です。
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 7,150 〜 7,700円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 8,250 〜 8,800円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 大 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 9,350 〜 9,900円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 大学生 |
---|---|
目的 | - |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | タブレット・PC(生徒側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日