対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 大学生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
目的 | - |
公文式では、学校の授業進度や学年ごとのカリキュラムに関係なく、それぞれのレベルにぴったりあう指導をおこなっています。苦手なところは前の学年に戻ったり、得意なところは次の学年に進んだりと、年齢や学年に関係なく、それぞれの生徒にとって最適な学習を実現することが可能です。個々の能力にあわせて学習を進めることができるため、それぞれのペースで無理なく、楽しく、学力を育むことができます。また、少しずつ教材の難易度を高めながら、常に自分にぴったりのレベルの課題にも取り組めるため、「がんばればできる」という成功体験を積み重ねることも可能です。学年という枠組みにとらわれない指導おこなうことで、生徒自身の可能性を最大限に引き出しています。
公文式は、生徒が自らすすんで学習する力を育むべく、自習を中心とした授業を展開。講師が一方的に教える形式ではなく、生徒が自分の課題に向き合い、自ら考えて学習を進めていく授業スタイルをとっています。これにより、集団授業にありがちな「受け身の姿勢」を防ぎ、自ら積極的に学習を進めようとする姿勢を身につけることが可能です。また、つまずいてしまったときも、すぐに正解や解き方を教えるのではなく、自分の力で「気づく」よう丁寧にサポート。「自学自習」のスタイルは学力だけでなく、集中力や向上心を高める効果も期待できるため、将来の高校受験や大学受験に挑むための基礎力を培うことができます。
公文式の教材は、基礎的な内容から応用・発展へと小刻みにステップアップしていく内容となっています。難易度ごとに小さなステップを設定することで、階段を上るように着実な学力アップが可能です。すべての生徒が、自分にぴったりあうレベルの問題から学習をスタートすることができるため、無理なく学習を進められるのもポイント。また、新しい課題の導入部には少しずつ上の問題へと進んでいけるような工夫を施し、どのレベルからでも着実なステップアップをサポートしています。学年の枠組みを超えてステップアップできるので、小学生が高校の授業内容を超えるレベルにチャレンジすることも可能です。
5教科対応であること、主に学校で使用している教材を使うので追加の教材費がかからないので通うことにした。個別対応ができて、質問しやすく、分からないところや苦手な単元の克服につながり、学力アップしたと思う。
女子生徒には女性の講師がつくので安心。生徒の性格など相性を考えて講師を選んでくれて、環境としては整っていたため通いやすかった。
友達に勧めたい : どちらとも言えない
勉強が好きになった : どちらとも言えない
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : どちらとも言えない
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : ややきっちり
宿題の量 : やや多い
3歳から英語を習っているので、小学校四年生で英検を受け英検五級に合格することができたので、自信にもなりとても良かったと思います。
とても優しい先生でわかりやすく優しく教えてくれるので満足しています。以前は違う教室に通っていましたがこちらに変更しすごく良かったです。
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : どちらとも言えない
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : とてもそう思う
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : 普通
赤点の数学や英語の対策をする為に中一の頃から通い始め、徐々に赤点を回避出来る程度の学力になった。 また、元より好きだった国語及び現代文に関しては非常に伸びがよく高得点を維持出来るようになった。
全部、強いて言うなら存在そのもの。 生徒達への接し方は勿論分からない事を罰するのではなく 理解出来るように何度も何度も繰り返す事になっても 教える事を諦めず根気強く付き合ってくれる姿勢。 分かった時は一緒に喜んでくれるのが嬉しかった。
私が通っていた時と先生が変わっているかもしれないけれど 変わらず生徒に寄り添う形で続けていって欲しいです。
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : とてもそう思う
受験に合格できた : とてもそう思う
自主学習するようになった : どちらとも言えない
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : やや多い
勉強が身近に感じるようになった。学校で友達に教えてもらっていることのほうが塾に通うまでは多かったけれど、通うようになってから、自分が教える側になった。
わかるまで丁寧に教えてくれた。数学など、わかりにくい計算式、自分があまり好きではない分数の計算などがすらすらできるようになってきた。
宿題をもう少し減らしてほしい
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : ややそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : ややそう思う
授業がわかりやすかった : とてもそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : 多い
塾に通ったのは、小学五年生の時に私から勧めてみましたが、テストがいつも80~90点ぐらいでしたが毎回100点を獲るようになりました.これもこの塾のおかげです
娘は人見知りであまり聞けない方でしたが先生が進んで娘に教えてくれたのが良かったと言っていました。 授業はみんな静かで想像していたのと全く同じでした
設備をもっと良くして欲しい
友達に勧めたい : とてもそう思う
勉強が好きになった : ややそう思う
成績が伸びた : とてもそう思う
受験に合格できた : どちらとも言えない
自主学習するようになった : ややそう思う
授業がわかりやすかった : ややそう思う
塾の雰囲気 : のびのび
宿題の量 : やや多い
自分の意思ではなく親に勧められ通っており、自分なりの楽しい通い方を見つけられていないため、必死で通っています。成績も普通以下です
内気な性格で人に聞くこと自体苦手なので、普段から聞く前に調べる、それでも分からなければ聞くようにしていますが、先生方の説明が分かりやすくスラスラと頭に入ってきます。
友達に勧めたい : あまりそう思わない
勉強が好きになった : 全く思わない
成績が伸びた : あまりそう思わない
受験に合格できた : 全く思わない
自主学習するようになった : あまりそう思わない
授業がわかりやすかった : あまりそう思わない
塾の雰囲気 : どちらとも言えない
宿題の量 : やや多い
小学5年生の保護者 / 通塾経験あり / 授業対策
先生の人柄は信頼できる。
平均的な金額の月謝だった。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2019年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 |
小学4年生の保護者 / 通塾経験あり / 授業対策
いい先生ばかりで丁寧に指導していただきました。計算力が身につき、今でも役に立っています。通いやすさもおすすめポイントです。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2015年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 |
初期費用 | 入会金 | 無料 |
---|---|---|
月額費用 | ★ 月会費 | コース参照 |
授業形式 | 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 大 |
目的 | - |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 英語 |
公文式学習とは、解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く学習法で、「やればできる」という自己肯定感を育み、未知の領域にも、自分から挑戦する力を培います。
公文式は、一人ひとりの「可能性の追求」を目指す教育です。
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 7,150 〜 7,700円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 8,250 〜 8,800円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 大 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 9,350 〜 9,900円 (税込)/ 月額 |
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 大学生 |
---|---|
目的 | - |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | タブレット・PC(生徒側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日