・基礎的な教科・科目をしっかり学んでいる人
・自分から進んで学ぼうとする意欲が強い人
・幅広い分野に興味を持ち、総合的な教養を身につけたい人
・自分で課題を見つけ、質問を立てられる人
・創造的に考え、批判的に物事を検討できる人
・広い視野を持って問題解決に取り組める人
・課題解決に必要な知識や技能を自ら探究しようとする人
・将来の問題解決を見据えて、今から準備する姿勢がある人
・自分から積極的に学ぼうとする意欲が強い人
・異なる背景や考え方を持つ人と積極的に協力できる人
・チームワークを大切にし、共に問題解決に取り組める人
・多様な意見を尊重しながら、共通の目標に向かって進める人
・既存の知識や自分の考えを常に見直し、改善しようとする人
・物事を鵜呑みにせず、多角的に検討できる人
・間違いを素直に認め、より良いものを目指して修正できる人
・世界中の人々と協力して、より良い未来を作りたいと考えている人
・語学力を高めることに熱心で、積極的に取り組む意欲がある人
・グローバルな視点で物事を考え、異文化理解に興味がある人
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校
等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育
や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身につけ、さらに進んで自ら問いを立て、創造
的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様な幅広い視野で問題解決にあたる力を
持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めています。
共創学部では次の資質や能力、態度をもった学生を国内外から積極的に受け入れる。
「主体的学習態度」:課題の検討や課題の将来的な解決に必要となる様々な学知や技能を主体的に探究し、身に付けようとする態度を持っている。
「協働への強い意欲」:背景や考え方が異なる人と進んで協力し、共に問題の解決に取り組むことへの強い意欲を持っている。
「批判的思考力」:既存の学知や自らの考えを常に批判的に検討し、その誤りを修正し、より良いものへと改善していこうとする思考態度を持っている。
「国際的視野」:世界の様々な人とともにより良い未来を築くことと、そのために必要となる語学力を磨くことに対する強い意欲を持っている。
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
共創学部 | |
---|---|
2024 | 5.45 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日