・生物生産、生物機能、生物環境などの分野に興味がある人
・農業や食料生産に関する問題に取り組みたい人
・植物、動物、微生物などの生命科学を学びたい人
・農学関連分野で将来活躍したいという明確な目標がある人
・研究者や技術者として農業の発展に貢献したい人
・食料問題や環境問題の解決に携わりたいと考えている人
・自然科学から社会科学まで、幅広い分野を学ぶ意欲がある人
・農学と他の分野を結びつけて考えられる人
・多角的な視点から農業や環境の問題を捉えられる人
・新しい状況や課題におおらかに対応できる人
・固定観念にとらわれず、柔軟に発想できる人
・様々な角度から問題を分析し、解決策を考えられる人
・自身の語学力を高めようと積極的に努力できる人
・国際的な場面で活躍したいという意欲がある人
・外国語を使って農学の最新情報を得たいと思っている人
・グローバルな視点で農業や環境問題を考えられる人
・異文化理解に興味があり、多様性を尊重できる人
・世界の食料問題や環境問題に関心を持っている人
・自ら課題を見つけ、積極的に解決しようとする人
・実験や調査に意欲的に取り組める人
・最新の農学研究に興味を持ち、自主的に学習できる人
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校
等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育
や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身につけ、さらに進んで自ら問いを立て、創造
的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様な幅広い視野で問題解決にあたる力を
持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めています。
生物生産、生物機能、生物環境等の農学関連諸分野に強い関心を有し、将来これらの分野で活躍を目指す意欲的な学生を求めている。加えて、農学部の研究、教育領域は、自然科学から社会科学に及び、国際化の進展も著しいため、これらにおおらかに対応でき、自身の語学力強化に熱心な学生を求めている。
24名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
農学部 | |
---|---|
2024 | 3.36 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日