・工学の課題発掘と解決に強い意欲を持っている
・研究開発での指導的立場に就きたいと考えている
・電気情報工学に対して突出した興味を持っている
・理論や原理に対して強い好奇心を持っている
・自然科学の原理と法則を理解したいと思っている
・幅広い分野に興味を持ち、学ぶ意欲がある
・他者と協力して学ぶことができる
・多様な人々と協働する姿勢がある
・他者を巻き込む力を持っている
・多面的に考える力がある
・客観的に批判する能力がある
・自分の言葉で人に伝える力がある
・常に自分を向上させようとする意欲がある
・応用力・創造力・国際性を獲得するために努力を惜しまない
・自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討できる
・高校での基礎的な教科・科目をしっかり学んでいる
・特に国語、英語、数学、理科、社会の学力がある
・物理学や化学などの自然科学の基礎知識がある
・幅広い教養と倫理観を持っている
・国際的な視野を持っている
・文明の持続的発展に貢献したいと考えている
・多様性を大切にする態度がある
・異なる考えに共感できる寛容性がある
・幅広い視野で問題解決に取り組める
・自然科学と材料工学に関する学問を深く学びたい
・材料工学に関連する仕事に携わりたいという希望がある
・物理学や化学など自然科学の原理と法則を理解したい
・高校での基礎的な教科・科目をしっかり学んでいる
・特に国語、英語、数学、理科、社会の学力がある
・自然科学と材料工学を学ぶために必要な基礎的能力を身につける努力ができる
・自ら学ぶ姿勢を持っている
・常に自分を向上させようとする意欲がある
・広く応用力・創造力・国際性を獲得するために努力を惜しまない
・多面的に考え、客観的に批判する力がある
・自分の言葉で人に伝える力がある
・自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討できる
・他者と協働しながら学ぶことができる
・多様な人々と協力して問題解決に取り組める
・多様性を尊重し、異なる考えに共感できる寛容性がある
・幅広い教養と倫理観を持っている
・国際的な視野を持っている
・多様な視点から問題解決にあたることができる
・「ものづくり」を先導する技術者や研究者になりたい
・文明の持続的発展を支えたいという意欲がある
・材料工学を通じて社会に貢献したいと考えている
・材料の物性を原子・分子レベルで理解したい
・優れた物質・材料の創出に興味がある
・化学プロセスの革新に関心がある
・高校での国語、英語、数学、理科、社会の学力がある
・特に物理学や化学など自然科学の基礎をしっかり理解している
・大学での専門教育を受けるための基礎知識を持っている
・新しい物質や材料を生み出したいと考えている
・多面的に考え、創造的なアイデアを出せる
・応用力を身につけるために努力を惜しまない
・社会生活の持続的発展に貢献したいと考えている
・「ものづくり」を通じて文明の発展を支えたい
・化学技術を正しく活用して社会に役立てたいと思っている
・幅広い教養を身につけている
・科学技術を扱う上での倫理観を持っている
・国際的な視野を持ち、グローバルな課題に取り組む意欲がある
・自ら学ぶ姿勢を持っている
・自分で問いを立て、創造的・批判的に考えることができる
・常に自分を向上させようとする意欲がある
・自分の考えを言葉で適切に伝えられる
・他者と協働しながら学び、研究できる
・多様性を尊重し、異なる意見にも耳を傾けられる
・幅広い視野で問題を捉えることができる
・客観的に状況を分析し、批判的に考えられる
・他者と協力しながら問題解決に取り組める
・環境・エネルギー、材料、バイオテクノロジー・先進医療に関連する工学に興味がある人
・化学の知識を工学的に応用することに関心がある人
・新しい技術や製品の開発に携わりたいと考えている人
・地球環境との調和を考えながら技術開発をしたいと思っている人
・人類の福祉に貢献したいという強い気持ちを持っている人
・社会の課題解決に化学工学の知識を活かしたいと考えている人
・国語、英語、数学、理科、社会の基礎をしっかり身につけている人
・特に物理学や化学など、自然科学の原理と法則をよく理解している人
・高校での学習内容を幅広く学んでいる人
・正しい倫理観を持って科学技術を活用したいと考えている人
・技術者としての社会的責任を理解している人
・科学技術が社会や環境に与える影響を考えられる人
・自ら問いを立て、創造的・批判的に考えることができる人
・新しい知識や技術を学ぶことに熱心な人
・困難があっても諦めずに努力し続けられる人
・多様な人々と協力して学ぶ姿勢がある人
・自分の考えを他人にわかりやすく伝えられる人
・異なる意見や考えを尊重し、建設的な議論ができる人
・グローバルな視点で化学工学の問題を考えられる人
・国際的に活躍したいという意欲がある人
・異文化理解に興味があり、多様性を尊重できる人
・高校での国語、英語、数学、理科、社会の学力が十分にある
・物理学や化学など自然科学の原理と法則をよく理解している
・幅広い教科の知識を持っている
・自分の考えを論理的に説明できる
・複雑な問題を分析し、筋道立てて考えられる
・客観的に物事を見て、批判的に考えることができる
・環境・エネルギー問題などの世界規模の課題に強い関心がある
・国際的な視野を持ち、世界の問題解決に貢献したいと考えている
・多様な文化や価値観を理解し、尊重できる
・自ら進んで学ぶ姿勢がある
・新しい分野や融合領域の学問に積極的に取り組める
・常に自分を向上させようと努力している
・多面的に考え、新しいアイデアを生み出せる
・学んだ知識を様々な場面で応用できる
・創造力を活かして問題解決に取り組める
・多様な人々と協力して学び、研究できる
・他者の意見を尊重し、異なる考えにも耳を傾けられる
・チームワークを大切にしながら課題に取り組める
・自ら問いを立て、主体的に学習や研究に取り組める
・自分で目標を設定し、それに向かって努力できる
・新しいことにチャレンジする勇気がある
・自分の考えを明快に説明できる
・他者と積極的に対話し、意見交換ができる
・国際的なコミュニケーションに必要な語学力がある
・機械要素や機械システムに強い興味を持っている人
・人類の文明生活を支える技術に関心がある人
・自分の手で新しいものを作り出すことが好きな人
・機械工学だけでなく、関連する様々な分野にも関心がある人
・技術の背景にある多様な学問を学ぶ意欲がある人
・異なる分野の知識を組み合わせて考えることができる人
・世の中の課題や需要に気づく力がある人
・社会の変化に合わせて新しい技術を考えられる人
・技術を通じて社会に貢献したいと考えている人
・物事を多角的に見ることができる人
・国際的な視点で工学の問題を考えられる人
・様々な立場の人の意見を聞き、理解しようとする人
・他者への思いやりや協調性がある人
・倫理観を持って技術開発に取り組める人
・コミュニケーション能力が高く、チームで働ける人
・数学や物理学など、理系科目の基礎をしっかり身につけている人
・国語や英語など、表現力や語学力も備えている人
・高校での学習内容を幅広く学んでいる人
・技術者や研究者として成長したいという強い意欲がある人
・新しい知識や技術を学ぶことに熱心な人
・困難があっても諦めずに努力し続けられる人
・真理の追求に情熱を持っている人
・最先端の物理学を学びたいと考えている人
・物理学の知識を工学に応用することに関心がある人
・数学、物理、化学の基本をしっかり身につけている人
・高校での理系科目を熱心に学んできた自負がある人
・科学的な思考力と問題解決能力を持っている人
・理系科目だけでなく、文系科目にも等しく情熱を持っている人
・国語、外国語、社会科学などの文化諸科目にも関心がある人
・「人間の奥行き」を重視し、豊かな人間性を育みたいと思っている人
・自ら問いを立て、創造的に考えることができる人
・物事を客観的に見て、批判的に検討できる人
・新しいアイデアを生み出すことが好きな人
・自分の考えを他人にわかりやすく伝えられる人
・多様な人々と協力して学ぶ姿勢がある人
・異なる意見や考えを尊重し、建設的な議論ができる人
・グローバルな視点で物理学や工学の問題を考えられる人
・国際的に活躍したいという意欲がある人
・異文化理解に興味があり、多様性を尊重できる人
・常に自分を高めようとする意欲がある人
・新しい知識や技術を学ぶことに熱心な人
・困難があっても諦めずに努力し続けられる人
・船舶や海洋に関する技術に興味を持っている人
・造船技術の継承と発展に貢献したいと考えている人
・海洋開発の分野で活躍したいという意欲がある人
・自然科学の基礎的な理論や概念をよく理解している人
・数学、物理学など理系科目の基礎をしっかり身につけている人
・高校での学習内容を幅広く学んでいる人
・国際的な視野で船舶海洋工学を考えられる人
・世界規模の海洋問題に関心を持っている人
・異文化理解に興味があり、多様性を尊重できる人
・持続可能な海洋開発に興味がある人
・環境に配慮した船舶技術の開発に関心がある人
・海洋環境の保護と利用のバランスを考えられる人
・新しい船舶技術や海洋開発方法を考え出せる人
・学んだ知識を実際の問題解決に応用できる人
・既存の概念にとらわれず、革新的なアイデアを生み出せる人
・多様な人々と協力して学ぶ姿勢がある人
・自分の考えを他人にわかりやすく伝えられる人
・チームでの作業や研究に積極的に取り組める人
・技術者や研究者として成長したいという強い意欲がある人
・常に新しい知識や技術を学ぼうとする姿勢がある人
・困難な課題にも粘り強く取り組める人
・地下資源の開発と供給に興味を持っている人
・エネルギー問題や資源問題に関心がある人
・地球の仕組みや地下構造について学びたい人
・地球環境への負荷を軽減する技術開発に興味がある人
・持続可能な資源利用について考えたい人
・環境と開発のバランスを取ることに関心がある人
・自然災害の防止技術開発に取り組みたい人
・地震や火山活動などの地球科学現象に興味がある人
・安全な社会づくりに貢献したいと考えている人
・グローバルな視点で資源問題を考えられる人
・国際的なプロジェクトに参加したいという意欲がある人
・異文化理解に興味があり、多様性を尊重できる人
・社会の課題を見つけ出す力がある人
・見つけた問題に対して解決策を考えられる人
・複雑な問題を分析し、論理的に考えられる人
・数学、物理、化学など理系科目の基礎をしっかり身につけている人
・自然科学の原理と法則をよく理解している人
・高校での学習内容を幅広く学んでいる人
・多様な人々と協力して学ぶ姿勢がある人
・自分の考えを他人にわかりやすく伝えられる人
・異なる意見や考えを尊重し、建設的な議論ができる人
・安全で信頼性のある社会基盤の設計や建設に興味がある人
・道路、橋、トンネルなどのインフラ整備に関心を持っている人
・社会の基礎となる構造物づくりに携わりたい人
・快適で持続可能な都市の創造に関心がある人
・都市の問題点を見つけ、改善策を考えることが好きな人
・人々の暮らしを支える都市設計に興味がある人
・環境問題の解決方法を探求したい人
・持続可能な社会の実現に貢献したいと考えている人
・自然と調和した土木工学を学びたい人
・自然災害から人々を守る技術に興味がある人
・防災・減災のための構造物設計を学びたい人
・安全な社会づくりに貢献したいと考えている人
・土木工学の幅広い分野に興味を持ち、探求する意欲がある人
・新しい技術や方法を積極的に学ぼうとする人
・好奇心を持って様々な課題に取り組める人
・自ら進んで学習を進めることができる人
・目標に向かって計画的に勉強を進められる人
・与えられた課題だけでなく、自ら課題を見つけて取り組める人
・数学、物理など理系科目の基礎をしっかり身につけている人
・自然科学の原理と法則をよく理解している人
・高校での学習内容を幅広く学んでいる人
・工学技術から社会・文化まで、様々な分野に興味を持っている人
・文系・理系の枠にとらわれず、多角的に物事を見られる人
・建築を通して社会や文化に貢献したいと考えている人
・高校での基礎的な科目をしっかり学んでいる人
・特に数学や物理など、建築に必要な科目の理解が深い人
・幅広い知識を持ち、それらを結びつけて考えられる人
・物事の本質を見抜く力がある人
・既存の考えにとらわれず、新しい視点で物事を見られる人
・課題を発見し、その解決策を論理的に考えられる人
・自分の考えを他人にわかりやすく伝えられる人
・論理的な思考に基づいて意見を述べられる人
・他者の意見をよく聞き、建設的な議論ができる人
・新しいデザインや建築の可能性を想像できる人
・未知の分野に対して積極的に学ぼうとする姿勢がある人
・好奇心を持って様々な課題に取り組める人
・自ら進んで学習計画を立て、実行できる人
・建築学の専門家になるという明確な目標を持っている人
・困難があっても諦めずに努力し続けられる人
・多様な人々と協力して学ぶ姿勢がある人
・異なる意見や考えを尊重し、共感できる人
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる人
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校
等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育
や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身につけ、さらに進んで自ら問いを立て、創造
的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様な幅広い視野で問題解決にあたる力を
持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めています。
本学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校等における基礎的教科・科目の幅広い履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受けて自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら立てた問いを創造的・批判的に吟味・検討するとともに、他者と協働しながら幅広い視野で問題解決にあたる力を持つ人間へと成長する学生を求めている。 加えて、工学部では、高等学校等までに学習した国語、英語、数学、理科、社会の学力を有したうえで、物理学や化学など自然科学の原理と法則を理解し、幅広い教養と倫理観および国際的視野を併せ持って文明の持続的発展を支える「ものづくり」を先導する技術者、研究者として成長したいという強い意欲と適性を持った学生を求めている。したがって、以下の観点が重要である。 1) 知識・技能: ・ 高等学校等における基礎的教科・科目の履修を通して獲得される知識・技能 2) 思考力・判断力・表現力等の能力: ・ 多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質 ・ 広く応用力・創造力・国際性を獲得するために努力を惜しまない姿勢 3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度: ・ 多様性を尊重する態度と異なる考えに共感する寛容性 ・ 常に自らを向上させようとする意欲
工学における課題発掘と解決および研究開発における指導的立場に強い意欲と適性を持ち、電気情報工学への突出した興味、理論・原理への好奇心、および協働において他者を巻き込む力を有する学生。
自然科学と材料工学に関する学問を深く学ぶために必要な基礎的能力を身に付ける努力をいとわず、それらに関連する仕事に携わりたいという希望や意欲を持つ、一定の教養と倫理観を身につけている学生。
生活の基盤をなす材料の物性を原子・分子のレベルで理解し、社会生活の持続的発展を可能とする優れた物質・材料の創出とプロセスの革新のための正しい教養と倫理観を持って活用する意欲のある学生。
環境・エネルギー、材料、バイオテクノロジー・先進医療などに関連する工学に興味をもち、学習する強い意欲と正しい倫理観をもって,将来的に地球環境との調和や人類の福祉に貢献したいと考える学生。
基礎学力を十分に備え、自分の考えを論理的かつ明快に説明できる能力を有し、環境・エネルギー問題に代表される多様で複雑なグローバルな課題の解決に強い関心を持ち、関連する学問を積極的に学ぶ意欲と自主性を有する学生。
基礎学力を十分に備え、自分の考えを論理的かつ明快に説明できる能力を有し、環境・エネルギー問題に代表される多様で複雑なグローバルな課題の解決に強い関心を持ち、関連する学問を積極的に学ぶ意欲と自主性を有する学生。
機械要素、機械システムなどの人類の文明生活を支える“ものづくり”の技術が様々な学問の上に作り上げられてきたことを理解し、社会のニーズに応えて広い視野と豊かな人間性を持って活躍する技術者・研究者として成長しうる学生。
真理の追求と最先端の物理学の工学への応用を目指すため、高等学校の基本科目(数学、物理、化学)を熱心に学んできたと自負し、「人間の奥行き」を重視して、国語、外国語、社会科学など文化諸科目の修得にも等しく情熱を有する学生。
自然科学の基礎的な理論や概念を理解し、船舶海洋工学分野の知識と技能を身につけたうえで、グローバルな価値観で造船技術の継承・発展を図る意欲を持って、持続的な海洋開発を担える広い視野を有する技術者・研究者として成長することに積極的な学生。
国際的に展開される地下資源の開発と供給、国内外における自然災害の防止技術の開発や地球環境への負荷を軽減する諸技術の開発を担い、グローバルな視点から社会に貢献する問題発見と問題解決に取り組むことに意欲を有する学生。
安全で信頼性のある社会基盤の設計や建設、快適で持続可能な都市の創造、環境問題の解決方法、防災技術について幅広く探求する意欲があり、積極的に学習を進めることができる自主性を有する学生。
工学技術から社会・文化まで文理を問わず幅広い分野への関心と基礎的学力があり、洞察力と批判的な視点をもって課題を発見する力や論理的な思考に基づいた自らの考えを的確に他者に伝える力などの資質に優れ、建築学分野の専門家を目指して想像力と探求心をもって主体的に学習する意欲がある学生。
8名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
4名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
7名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
4名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
電機情報工学科 | |
---|---|
2024 | 1.4 |
材料工学科 | |
---|---|
2024 | 1.33 |
応用化学科 | |
---|---|
2024 | 3.75 |
化学工学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
融合基礎 工学科 物質材料コース | |
---|---|
2024 | 1 |
融合基礎 工学科 機械電気コース | |
---|---|
2024 | 7 |
機械工学科 | |
---|---|
2024 | 5.17 |
量子物理工学科 | |
---|---|
2024 | - |
船舶海洋工学科 | |
---|---|
2024 | 1.25 |
地球資源システム工学科 | |
---|---|
2024 | 5 |
土木工学科 | |
---|---|
2024 | 3.75 |
建築学科 | |
---|---|
2024 | 3.67 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日