・化学の高度で幅広い知識を学びたいと思っている人
・化学の技術を身につけたいと考えている人
・物質の性質や変化について深く知りたい人
・高校レベルの理科(特に化学)の基礎をしっかり身につけている人
・数学の基礎力がある人
・英語の基本的な力がある人
・広く自然科学に興味を持っている人
・モノづくりに熱意がある人
・新しい物質や材料の開発に関心がある人
・最先端の問題に取り組みたいと思っている人
・難しい課題を解決することに意欲がある人
・新しいことを学び続けたいという気持ちが強い人
・学んだ知識を使って社会に貢献したいと考えている人
・人類の幸福と持続的発展に貢献したいと思っている人
・化学の力で世の中をよくしたいという意欲がある人
・向学心が強く、自主的に学ぶ姿勢がある人
・創造的に学ぶ意欲がある人
・明確な目的意識を持って勉強に取り組める人
・様々な面で能力や資質を持っている人
・明確な問題意識を持っている人
・自分の考えをうまく伝えられる(プレゼンテーション能力がある)人
・生命現象や生体機能について深く学びたい人
・分子レベルで生命を理解したいと思っている人
・生命科学の高度で幅広い知識と技術を学ぶ意欲がある人
・高校レベルの理科(特に生物と化学)の基礎をしっかり身につけている人
・数学の基礎力がある人
・英語の基本的な力がある人
・医療分野に生命科学を応用したいと考えている人
・食料生産に関する課題に取り組みたい人
・生活環境や化学製品、食品などへの応用に興味がある人
・実用化に関する課題を主体的に解決したいと思っている人
・合理的に問題を解決する能力を身につけたい人
・最先端の問題探求と解決に意欲を持っている人
・生命科学の知識を使って社会に貢献したいと考えている人
・人類の幸福と持続的発展に貢献したいと思っている人
・学んだことを活かして世の中をよくしたいという意欲がある人
・向学心が強く、自主的に学ぶ姿勢がある人
・創造的に学ぶ意欲がある人
・明確な目的意識を持って勉強に取り組める人
・様々な面で能力や資質を持っている人
・明確な問題意識を持っている人
・自分の考えをうまく伝えられる(プレゼンテーション能力がある)人
真の実学を重視する本学の教育理念に共感し、明確な目的意識とともに、学びや成長への強い意欲に溢れ、また、大学教育を受けるに足る、十分な学力を有する 多様な学生を受け入れます。
この目的を実現するため、入試制度の多様化と選抜方法の改善を図るとともに、初年次教育の充実や高大連携を積極的に推進します。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学部は、研究者や技術者としての社会的責務と倫理観に基づき、人類の幸福と持続的発展に必要不可欠な化学・生命科学の視点に立脚したモノづくりを支える能力を育成します。 2.本学部の求める入学者 (1)化学や生物学の基本原理を理解するために必要な、高等学校卒業程度の理科、数学、英語等の基礎学力を身に付けている人 (2)向学心が強く、自主的かつ創造的に学ぶ姿勢を持つ人 (3)特定の化学・生命科学領域や先端的な領域に強い関心を持つ人 (4)自らの将来像や進路について深く考え、勉学への明確な目的意識を持つ人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)一般入試、給費生試験、大学入学共通テスト利用入試では、本学部での学修に必要な基礎学力を、高等学校での学習の達成度をもとに判断します。 (2)学校推薦型選抜として指定校制推薦入試、総合型選抜として AO 入試と公募制自己推薦入試があり、指定校制推薦入試では、勉学意欲に富み、指定校の学校長から推薦された人に対し、面接により選考を行います。AO 入試では、基礎的な学力を有し、広く化学や生物学に興味と熱意を持った意欲のある人に対し、基礎的な学力を確認する総合問題や面接などにより選考を行います。また、公募制自己推薦入試では、受験生個々の多面的な能力や資質、明確な問題意識やプレゼンテーション能力のある人に対し、総合問題や面接などにより選考を行います。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科は、基礎化学に関する基礎的かつ基本的な知識と技術を習得させるとともに、物質を構成する原子や分子の構造と物質の性質や変化に関する知識と技術を、新たな物質や材料の開発に応用する能力を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)高等学校卒業程度の理科、数学、英語等の基礎学力を身に付けている人 (2)化学の高度で幅広い知識と技術を求めようとする意欲を持つ人 (3)広く自然科学やモノづくりに興味と熱意を持つ人 (4)最先端の問題探求と解決に対し意欲を持つ人 (5)社会に貢献する意欲と可能性を持つ人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)一般入試、給費生試験、大学入学共通テスト利用入試では、本学科での学修に必要な基礎学力を、高等学校での学習の達成度をもとに判断します。 (2)学校推薦型選抜として指定校制推薦入試、総合型選抜として AO 入試と公募制自己推薦入試があり、指定校制推薦入試では、勉学意欲に富み、指定校の学校長から推薦された人に対し、面接により選考を行います。AO 入試では、基礎的な学力を有し、広く化学に興味と熱意を持った意欲のある人に対し、基礎的な学力を確認する総合問題や面接などにより選考を行います。また、公募制自己推薦入試では、受験生個々の多面的な能力や資質、明確な問題意識やプレゼンテーション能力のある人に対し、総合問題や面接などにより選考を行います。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科では、生命現象・生体機能に関する基本的な概念と原理を分子レベルから理解させるとともに、医療や食料生産、生活環境・身のまわりの化学製品、食品などにも応用できる能力と、実用化に関する諸課題を主体的かつ合理的に解決する能力を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)高等学校卒業程度の理科、数学、英語等の基礎学力を身に付けている人 (2)生命科学の高度で幅広い知識と技術を求めようとする意欲を持つ人 (3)広く自然科学やモノづくりに興味と熱意を持つ人 (4)最先端の問題探求と解決に対し意欲を持つ人 (5)社会に貢献する意欲と可能性を持つ人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)一般入試、給費生試験、大学入学共通テスト利用入試では、本学科での学修に必要な基礎学力を、高等学校での学習の達成度をもとに判断します。 (2)学校推薦型選抜として指定校制推薦入試、総合型選抜として AO 入試と公募制自己推薦入試があり、指定校制推薦入試では、勉学意欲に富み、指定校の学校長から推薦された人に対し、面接により選考を行います。AO 入試では、基礎的な学力を有し、広く化学や生物学に興味と熱意を持った意欲のある人に対し、基礎的な学力を確認する総合問題や面接などにより選考を行います。また、公募制自己推薦入試では、受験生個々の多面的な能力や資質、明確な問題意識やプレゼンテーション能力のある人に対し、総合問題や面接などにより選考を行います。
6名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
応用化学科 | |
---|---|
2024 | 1.67 |
生命機能学科 | |
---|---|
2024 | 3.3 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日