・数学の基礎をしっかり身につけている人
・理科(特に物理)の基礎知識がある人
・英語の基礎力がある人
・機械の仕組みに興味がある人
・「ものづくり」に関心がある人
・機械技術と社会や環境との関わりについて考えたい人
・向学心が強く、自主的に学ぶ姿勢がある人
・創造的に学ぶ意欲がある人
・機械工学を学んで社会に貢献したいという強い意志がある人
・工学の特定の領域に強い関心を持っている人
・先端的な工学分野に興味がある人
・知能ロボティクスや宇宙理工学などの特定プログラムに強い興味がある人
・課外活動やボランティアに積極的に参加している人
・社会への貢献に意欲的な人
・機械工学の知識を使って社会に貢献したいと考えている人
・自分の将来像をしっかり描いている人
・進路について深く考えている人
・勉強する目的がはっきりしている人
・様々な面で能力や資質を持っている人
・明確な問題意識を持っている人
・自分の考えをうまく伝えられる(プレゼンテーション能力がある)人
・電気や電子の技術に興味がある人
・通信技術について学びたいと思っている人
・情報分野の最新技術に関心がある人
・これらの分野の製品や技術を学ぶことが好きな人
・未来に向けて挑戦しようという強い意志がある人
・新しいことに積極的に取り組める人
・困難があってもあきらめずに頑張れる人
・数学の基礎をしっかり身につけている人
・理科(特に物理)の基本をよく理解している人
・英語の基礎力がある人
・高校卒業レベル以上の学力がある人
・向学心が強く、自主的に学ぶ姿勢がある人
・創造的に学ぶ意欲がある人
・電気電子情報工学を学んで社会に貢献したいという強い意志がある人
・物事を筋道立てて考えられる人
・問題解決のために論理的に思考できる人
・理論的に物事を分析できる人
・学んだことを実際に活用できる人
・理論だけでなく、実践的なスキルも身につけたい人
・実験や実習に積極的に取り組める人
・世界規模の課題解決に関心がある人
・国際的な視点で技術の応用を考えられる人
・工学的知識を使って世界に貢献したいと考えている人
・製品やサービスを生み出すことに関心がある人
・ものづくりの管理や仕組みづくりに興味がある人
・工学的な知識を経営に活かしたいと考えている人
・数学の基礎をしっかり身につけている人
・英語の基礎力がある人
・理科(特に物理)の基本をよく理解している人
・科学的な考え方や方法に関心が高い人
・物事を論理的に考えられる人
・緻密に物事を分析できる人
・周りの状況をよく観察できる人
・物事の細かい部分まで注意深く見られる人
・観察したことを基に考察できる人
・社会の動きに興味がある人
・経済のしくみについて学びたいと思っている人
・産業の発展に貢献したいと考えている人
・人間が好きで、人と接するのが得意な人
・チームワークを大切にできる人
・集団の中で自分の役割をしっかり果たせる人
・人々の生活を豊かにしたいと考えている人
・学んだことを使って社会に貢献したいと思っている人
・グローバル社会への貢献に強い関心がある人
・ナノスケールから宇宙スケールまでの物理現象に興味がある人
・現代物理学の知識を深めたいと思っている人
・物理学の基礎を応用して新しい技術を生み出したい人
・先端科学技術に関心がある人
・実験や計測技術を学びたいと考えている人
・情報処理技術に興味がある人
・高校の主要科目、特に物理や数学の基礎をしっかり身につけている人
・教科書レベルの知識を十分に持っている人
・応用物理学の専門知識を学ぶための基礎力がある人
・向学心が強く、自主的に学ぶ姿勢がある人
・創造的に学ぶ意欲がある人
・応用物理学を学んで社会に貢献したいという強い意志がある人
・国際的なコミュニケーション能力を身につけたいと思っている人
・将来、国内外で活躍したいと考えている人
・グローバル社会で活躍できる人材を目指している人
・将来、社会に貢献したいという強い意欲がある人
・学んだ知識を使って次世代の科学技術の発展に貢献したいと考えている人
・持続可能な産業社会の構築に関心がある人
・論理的に考え、問題を解決する力がある人
・自分の考えをしっかり表現できる人
・他者とコミュニケーションを取りながら協力して学べる人
真の実学を重視する本学の教育理念に共感し、明確な目的意識とともに、学びや成長への強い意欲に溢れ、また、大学教育を受けるに足る、十分な学力を有する 多様な学生を受け入れます。
この目的を実現するため、入試制度の多様化と選抜方法の改善を図るとともに、初年次教育の充実や高大連携を積極的に推進します。
1.大学教育によって養う能力 (1)本学部は、社会・文化・自然に関する幅広い視野と教養、並びに工学の基礎的知識と専門知識を学修し、技術者として持続可能な産業社会の構築に必要な倫理観、論理的な思考力、自己表現能力、コミュニケーション能力等を身につけ、社会並びに工学の進歩に寄与できる人材を育成します。 2.本学部の求める入学者 (1)工学部での学修に必要な基礎学力を十分に備えている人 (2)向学心が強く、自主的・創造的に学ぶ姿勢を有している人 (3)特定の工学領域や先端的な領域に強い関心を持っている人 (4)課外活動やボランティア等を通じ社会への貢献を積極的に行っている人 (5)自らの将来像や進路について深く考え、勉学への明確な目的意識を持っている人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)一般選抜である一般入試、大学入学共通テスト利用入試では、工学部での学修に必要な基礎学 力を、高等学校での学習の達成度をもとに判断します。 (2)学校推薦型選抜として指定校制推薦入試、及び、総合型選抜としてAO入試と公募制自己推薦入試があります。指定校制推薦入試では、勉学意欲に富み、指定校の学校長から推薦された人に対し、提出された書類と面接により選考を行います。AO 入試では、基礎的な学力を有し、広く科学・工学に興味と熱意を持った意欲のある人に対し、課題レポート、基礎的な学力を確認する総合試験、面接等により選考を行います。また、公募制自己推薦入試では、受験生個々の多面的な能力や資質、明確な問題意識やプレゼンテーション能力を有する人に対し、筆記試験や面接等により選考を行います。
1.大学教育によって養う能力 (1)本学科は、幅広い教養と機械工学に関する深い専門知識を持ち、機械技術と人間、社会、環境と の調和に配慮した「ものづくり」を実践できる人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)数学、理科、英語等に関する高等学校卒業程度の基礎学力を持つ人 (2)機械工学を学び社会に貢献しようとする強い意欲と可能性を持つ人 (3)AO 入試では、学科横断の教育である「知能ロボティクス」、「宇宙理工学」の各プログラムで学ぶことを入学時から強く希望する人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、高等学校での学習を通じて大学での学びに必要な基礎学力を身につけ、また、機械工学に関する知識の修得とその応用による社会への貢献に強い関心を持ち、自らの長所を伸ばそうとしている学生を受け入れます。
1.大学教育によって養う能力 (1)本学科は、幅広い教養と機械工学に関する深い専門知識を持ち、機械技術と人間、社会、環境と の調和に配慮した「ものづくり」を実践できる人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)数学、理科、英語等に関する高等学校卒業程度の基礎学力を持つ人 (2)機械工学を学び社会に貢献しようとする強い意欲と可能性を持つ人 (3)AO 入試では、学科横断の教育である「知能ロボティクス」、「宇宙理工学」の各プログラムで学ぶことを入学時から強く希望する人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、高等学校での学習を通じて大学での学びに必要な基礎学力を身につけ、また、機械工学に関する知識の修得とその応用による社会への貢献に強い関心を持ち、自らの長所を伸ばそうとしている学生を受け入れます。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科では、電気、電子、通信、情報及びこれらの関連分野を学び、社会に貢献する人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)なによりも電気、電子、通信、情報分野の技術や製品に興味があり、これらを学ぶことが好きな人 (2)未来に向けて挑戦しようとする強い意志と向学心にあふれた人 (3)現代技術を学修していく上で必要な数学、理科、英語等に関する高等学校卒業以上の基礎学力を有する人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、高等学校での学習を通じて大学での学びに必要な基礎学力を身に付け、また、工学的な知識の修得とその応用によるグローバル社会への貢献に強い関心を持ち、論理的思考力と実践力を有する学生を受け入れます。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科では、電気、電子、通信、情報及びこれらの関連分野を学び、社会に貢献する人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)なによりも電気、電子、通信、情報分野の技術や製品に興味があり、これらを学ぶことが好きな人 (2)未来に向けて挑戦しようとする強い意志と向学心にあふれた人 (3)現代技術を学修していく上で必要な数学、理科、英語等に関する高等学校卒業以上の基礎学力を有する人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、高等学校での学習を通じて大学での学びに必要な基礎学力を身に付け、また、工学的な知識の修得とその応用によるグローバル社会への貢献に強い関心を持ち、論理的思考力と実践力を有する学生を受け入れます。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科では、人間尊重の高い視点をもち、工学の基本知識と実践能力に裏付けられたマネジメント技術を身につけ、人びととの高いコミュニケーション能力をもち、経営・社会活動のしくみを設計・構築・運用することを通じて産業の発展に貢献することによって、人びとの生活を豊かにする能力をもつ人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)数学、英語、理科等、工学を学ぶための基本を修得している人 (2)科学的・工学的・物理的な考え方や方法に関心の高い人 (3)製品やサービスを生み出すことと、それを管理するしくみを創ることによって人びとを幸せにしたい人 (4)観察が好きで、加えて論理的・緻密に考えることができる人 (5)社会や経済の動きに関心を持つ人 (6)人間が好きで、集団の中でチームワークを保ち、自分の役割を果たすことができる人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、高等学校での学習を通じて大学での学びに必要な基礎学力及び論理的思考力と、経営工学に関する知識の修得やグローバル社会への貢献に強い関心を有する学生を受け入れます。
1.大学教育によって培う能力 (1)本学科は、先端科学技術の基礎となる現代物理学の知識と技術を併せ持ち、それらを駆使して次世代に向けた科学技術の創出と発展を担うことで、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。 2.本学科の求める入学者 (1)応用物理学科での専門的知識の修得に必要となる基礎的な学力を有している者 (2)ナノから宇宙のスケールにまで及ぶ広い意味での物理学、実験・計測技術や情報処理技術、及びそれらの関連分野について学ぶ意欲を持ち、その知識・技能を科学技術へと応用することに興味がある者 (3)将来社会に貢献しようとする強い意欲と可能性をもつ者 (4)国際的なコミュニケーション能力を身につけ、将来国内外で活躍することを目指している人 3.高校までの能力に対する評価(選抜方法) (1)本学科では多様な入学試験を実施することにより、工学に対する興味と関心や学習意欲を有しており、大学教育を受けるために必要となる基礎的な学力として、高等学校の主要科目における教科書レベルの知識を有している者を受け入れます。
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
機械工学科全体で10
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
機械工学科全体で10
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
電気電子情報工学科全体で10
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
電気電子情報工学科全体で10
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
機械工学科 知能ロボティクスプログラム | |
---|---|
2024 | 1.78 |
機械工学科 宇宙理工学プログラム | |
---|---|
2024 | 2 |
電気電子情報工学科 知能ロボティクスプログラム | |
---|---|
2024 | 1.75 |
電気電子情報工学科 生活・環境デザイン工学プログラム | |
---|---|
2024 | 2 |
経営工学科 生活・環境デザイン工学プログラム | |
---|---|
2024 | 2.25 |
応用物理学科 宇宙理工学プログラム | |
---|---|
2024 | 1 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日