・生命のしくみを分子レベルで理解したいと思っている人
・生物機能を活用して社会に貢献したいと考えている人
・再生・共生型社会の構築に関心がある人
・生物学だけでなく、数学、物理学、化学の基礎をしっかり学んでいる人
・多角的な視点から生物科学を学ぶ意欲がある人
・自然科学の知識を体系的・構造的に理解しようとする人
・国際社会でコミュニケーションを図るための英語力を身につけたい人
・グローバルに活躍したいという意欲がある人
・異文化理解と国際交流に積極的な姿勢を持つ人
・高い倫理観を持って研究や活動に取り組める人
・現代社会の課題を見出し、解決策を考えられる人
・生命倫理に関する問題に真摯に向き合える人
・自分の考えや研究内容を効果的に伝えるスキルを磨きたい人
・論理的思考力、情報収集力、表現力を向上させたい人
・他者と協力して研究やプロジェクトを進められる人
・生物科学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・自然科学の発展を通じて人類の進歩に寄与したいと思う人
・生命のしくみを分子レベルで理解したいと思っている人
・医学と生物学の融合領域に興味がある人
・生命科学の知識を医療や健康に活かしたいと考えている人
・生物学だけでなく、数学、物理学、化学の基礎をしっかり学んでいる人
・多角的な視点から生命医科学を学ぶ意欲がある人
・自然科学の知識を体系的・構造的に理解しようとする人
・国際社会でコミュニケーションを図るための英語力を身につけたい人
・グローバルに活躍したいという意欲がある人
・最新の生命医科学研究を世界的な視点で学びたい人
・高い倫理観を持って医学研究に取り組める人
・現代社会の健康や医療に関する課題を見出し、解決策を考えられる人
・生命倫理に関する問題に真摯に向き合える人
・自分の考えや研究内容を効果的に伝えるスキルを磨きたい人
・論理的思考力、情報収集力、表現力を向上させたい人
・医療従事者や研究者と協力して活動できる人
・生命医科学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・医学の発展を通じて人類の健康と福祉に寄与したいと思う人
・物質と人間生活や地球環境との関わりに興味がある人
・化学的な視点から環境問題の解決に貢献したいと考えている人
・グリーンイノベーションに関心を持っている人
・化学だけでなく、数学、物理学、地学の基礎をしっかり学んでいる人
・原子・分子レベルから地球スケールまでの広範な対象を学ぶ意欲がある人
・自然科学の知識を体系的に理解しようとする人
・専門知識を新しい課題に応用できる柔軟な思考力を持つ人
・環境応用化学分野で創造的な研究や開発に取り組みたい人
・学んだ知識を実践的に活用する能力を身につけたい人
・国際的に活躍したいという意欲がある人
・グローバルな環境問題に取り組む意志がある人
・異文化理解とコミュニケーション能力を高めたい人
・科学技術と地球環境の調和を重視する人
・環境問題に対して責任ある行動をとれる人
・持続可能な社会の実現に向けて貢献したいと考えている人
・環境応用化学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・科学技術の発展を通じて人類と地球環境の共生に寄与したいと思う人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
生物科学科は、生物機能の活用を通じて再生・共生型社会の構築に貢献するため、生物学を基礎として生命のしくみを理解するとともに、生命を分子レベルで分析・評価するための知識や技術を身につけ、高い倫理観をもってグローバルに活躍できる人材の育成をめざしている。そのため、生物科学ばかりでなく、数学、物理学、化学の基礎を確実に身につけさせ、知識の土台作りを行った後、幅広い知識と深い専門性の修得のため専門教育科目を教育する。また、国際社会でコミュニケーションを図るために必要不可欠な英語力の向上のため、英語教育にも力を入れる。以上の人材養成の目的に沿って、生物科学科では以下のような学生を求める。 ① 生物科学科の各専攻分野と社会、文化、人間との関係に深い関心を抱き、各専攻分野の発展を通じて、再生・共生型社会の構築に貢献しようとする学生 ② 生物学に加え、数学、物理学、化学の体系的・構造的な理解に基づき、各専攻についての知識や技能を多角的な視点をもって修得しようとする学生 ③ 自然科学に関する基礎知識や技能、また日本語及び英語の基礎学力を基に、コミュニケーション能力、論理的思考力、情報収集力、表現力の向上に努める学生 ④ 各専攻分野において現代社会における課題を見出し、健全な倫理観をもって課題を解決する能力を身につけようとする学生
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
生物科学科・生命医科学科:「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか2領域を履修していること。環境応用化学科:「化学基礎、化学」の履修および「物理基礎、物理」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
生物科学科・生命医科学科:「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか2領域を履修していること。環境応用化学科:「化学基礎、化学」の履修および「物理基礎、物理」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | ○ | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
■数学
【新教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学Aの「図形の性質」「場合の数と確率」、数学Bの「数列」、数学Cの「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を履修していること。【旧教育課程履修者】数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学Bの「数列」、「ベクトル」を履修済みであること。
■理科
生物科学科・生命医科学科:「物理基礎、物理」「化学基礎、化学」「生物基礎、生物」のうち、いずれか2領域を履修していること。環境応用化学科:「化学基礎、化学」の履修および「物理基礎、物理」「生物基礎、生物」のうち1領域、計2領域以上を履修していること。
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
高等学校もしくは中等教育学校※において、入学時より第3学年1学期末までの(2学期制の高等学校に在学している場合は、第2学年末までの)成績が、次の①または②のいずれかを満たしていること。① 「外国語(英語)」「数学」「理科」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。② 「外国語(英語)」「数学」「国語」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。ただし、①・②いずれの場合でも、卒業時において下記科目を履修済みであることが必要である。
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
高等学校もしくは中等教育学校※において、入学時より第3学年1学期末までの(2学期制の高等学校に在学している場合は、第2学年末までの)成績が、次の①または②のいずれかを満たしていること。① 「外国語(英語)」「数学」「理科」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。② 「外国語(英語)」「数学」「国語」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。ただし、①・②いずれの場合でも、卒業時において下記科目を履修済みであることが必要である。
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
高等学校もしくは中等教育学校※において、入学時より第3学年1学期末までの(2学期制の高等学校に在学している場合は、第2学年末までの)成績が、次の①または②のいずれかを満たしていること。① 「外国語(英語)」「数学」「理科」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。② 「外国語(英語)」「数学」「国語」の3教科の学習成績の状況の平均が3.8以上であること。ただし、①・②いずれの場合でも、卒業時において下記科目を履修済みであることが必要である。
生物科学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
生命医科学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
環境応用化学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
生物科学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
生命医科学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
環境応用化学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
生物科学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
生命医科学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
環境応用化学科 | |
---|---|
2024 | 合格者0 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日