・現代社会の様々な課題に興味を持っている人
・社会問題を多角的な視点から分析したいと考えている人
・政策立案を通じて社会貢献したいと思っている人
・文系・理系の枠にとらわれない幅広い知識を身につけたい人
・複雑な社会問題に対して、総合的なアプローチで取り組みたい人
・異なる分野の知識を組み合わせて新しい解決策を考えたい人
・国際的な問題に関心がある人
・外国語運用能力を持っている、または身につけたい人
・多様な文化や価値観を理解し、尊重できる人
・自ら課題を見つけ、積極的に解決策を考える人
・多様な人々と協力して学び、活動できる人
・リーダーシップを発揮しつつ、チームワークも大切にできる人
・複雑な問題を分析し、論理的に考えられる人
・自分の考えを効果的に表現できる人
・データや情報を適切に解釈し、活用できる人
・社会に貢献したいという強い意志を持っている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・学びを通じて自己を高め、社会のために尽くしたいと考えている人
・メディアや情報通信技術の発展に興味を持っている人
・デジタル社会における情報の役割について考えたい人
・最新の技術を活用して社会の課題解決に取り組みたい人
・文系・理系の枠を超えた幅広い学びに興味がある人
・特に数学、情報、英語などの科目に強みがある人
・論理的思考力と分析力を身につけている人
・現代社会の諸問題に対して強い問題意識を持っている人
・メディアを通じて社会の動きを常に把握しようとする人
・情報技術を活用して社会貢献したいと考えている人
・自分の考えを効果的に表現できる人
・多様な人々と協働して学ぶ意欲がある人
・外国語でのコミュニケーション能力を持っている、または身につけたい人
・自ら課題を見つけ、積極的に解決策を考える人
・新しいメディアやサービスを創造したいと考えている人
・変化の激しい情報社会に柔軟に対応できる人
・情報技術を通じて社会に貢献したいと考えている人
・高い倫理観を持ってメディアや情報を扱える人
・世界市民として、グローバルな視点で情報社会を考えられる人
・都市の抱える様々な課題に興味を持っている人
・まちづくりや都市計画に関心がある人
・都市の持続可能な発展について考えたいと思っている人
・文系・理系の枠を超えた幅広い学びに興味がある人
・特に地理、社会、数学などの科目に強みがある人
・都市政策を学ぶための基礎的な知識を持っている人
・世界の都市問題に関心がある人
・外国語運用能力を持っている、または身につけたい人
・国際的な視野で都市政策を考えられる人
・複雑な都市問題を分析し、解決策を考えられる人
・データや情報を適切に解釈し、政策立案に活かせる人
・創造的なアプローチで都市の課題に取り組める人
・多様な人々と協力して学び、活動できる人
・地域社会と連携してプロジェクトを進められる人
・都市づくりにおいてリーダーシップを発揮したい人
・都市政策を通じて社会に貢献したいと考えている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・学びを通じて自己を高め、よりよい都市づくりに尽くしたいと思っている人
・世界の政治、経済、社会問題に興味を持っている人
・グローバルな視点で現代社会の課題を考えたい人
・国際協力や外交の分野で活躍したいと思っている人
・外国語運用能力が高い、または身につけたいと強く思っている人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと考えている人
・国際的な場面で自分の意見を表現したいと思っている人
・文系・理系の枠を超えた幅広い知識を持っている人
・特に社会科(世界史、政治・経済など)と英語に強い人
・国際政策を学ぶための基礎的な知識を持っている人
・異文化に対して開かれた態度を持っている人
・多様な価値観や考え方を理解し、尊重できる人
・国際的な環境で積極的に交流したいと思っている人
・複雑な国際問題を分析し、解決策を考えられる人
・論理的思考力と創造的な発想力を持っている人
・グローバルな課題に対して政策提言ができる人
・国際社会に貢献したいという強い意志を持っている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲がある人
・世界市民として、グローバルな視点で行動したいと考えている人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
本学部が教育研究の目的としている、現代社会の諸問題に的確に対応できる人材を養成するため、必要となる基礎的学力を有することを前提としつつ、資質の異なる多様な学生を受け入れることにより、相互に刺激しあい学びあう教育研究環境の場を整えます。入学に必要となる基礎的学力としては、文理の幅広い学びとともに、大学での教育に対応できる一定の外国語運用能力を有していることが望まれます。また学生の資質としては、特に社会への幅広い関心と考える力、主体性をもって多様な人々と協働し学ぶことができることが求められます。学生は、入学までに得た基礎的知識をもとに、入学後は本学部の理念である共生への理解を深め、各自が関心を持つ専門領域で必要とされる能力を身に着け、専門領域を越えた幅広い学びを探求することが期待されます。 こうした能力を持った学生を募集するために、教科・科目を設定して筆記試験を中心とする一般選抜入学試験と、面接(口頭試問含む)を採り入れた各種入学試験を実施しています。高等学校における基礎学力の「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を評価するため、それらの重み付けをさまざまに組み合わせた各種の入学試験を実施します。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
総合政策学部全体で5人
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
総合政策学部全体で5人
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
総合政策学部全体で5人
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
総合政策学部全体で5人
15名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)のスコア※CEFRB1レベル以上を有する者。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
学部全体で15人
総合政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.29 |
メディア情報学科 | |
---|---|
2024 | 1.29 |
都市政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.29 |
国際政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.29 |
総合政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
メディア情報学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
都市政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
国際政策学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
総合政策学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
メディア情報学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
都市政策学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
国際政策学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日