・数学の基礎科目(数学I・II・III・A・B)をしっかり学んでいる人
・数学の計算方法や証明方法を応用できる人
・数学を通じて論理的思考力を磨きたい人
・英語の文章読解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がある人
・国語や社会の標準的な知識を幅広く持っている人
・代数学、幾何学、解析学、統計学の知識を総合的に活用できる人
・複雑な数学的問題を分析し、解決策を見出せる人
・論理的に考え、適切な判断ができる人
・数学的な考えを他者に分かりやすく説明できる人
・自分の思考過程を論理的に表現できる人
・数学を使って現実世界の問題を表現できる人
・自ら進んで数学の問題に取り組める人
・新しい数学的概念や理論に挑戦する意欲がある人
・数学の学習や研究に粘り強く取り組める人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・他の学生と協力して数学の問題に取り組める人
・数学以外の分野の人々とも協働できる人
・数学的な視点から社会や自然の問題を考えられる人
・数学を活用して社会に貢献したいと考えている人
・数学と他分野との関連性に興味がある人
・数学の新しい理論や応用に興味がある人
・数学的な疑問を持ち、自ら解決しようとする人
・数学の深い理解を通じて、世界の仕組みを探求したい人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・情報技術を使って数学的問題を解決したい人
・数理モデルを用いて現実世界の問題に取り組みたい人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がある人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人
・理系と文系の知識を総合的に活用できる人
・数学的思考と人文社会科学的視点を組み合わせられる人
・複雑な問題を多角的に分析できる人
・論理的に考え、適切な判断ができる人
・数学的な問題を分析し、解決策を見出せる人
・情報技術を用いて効果的な意思決定ができる人
・数学的な考えを他者に分かりやすく説明できる人
・自分の思考過程や研究成果を効果的に発信できる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、新しい課題に挑戦できる人
・数学や情報技術の最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して問題解決ができる人
・異なる専門分野の人々とも協働できる人
・失敗や挫折を乗り越えて成長できる人
・困難な数学的問題に粘り強く取り組める人
・目標達成に向けて継続的に努力できる人
・物理学の勉強に強い興味を持っている人
・自然現象を科学的に理解したいと考えている人
・物理実験や研究に意欲的に取り組める人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学と理科の科目をバランスよく理解している人
・得意不得意の差が少なく、幅広い知識がある人
・自然現象を論理的に考えられる人
・一つの現象を様々な角度から分析できる人
・科学的な思考方法で物事を理解できる人
・自分の考えた答えが正しいかどうか論理的に判断できる人
・実験結果や観察データを適切に評価できる人
・科学的な根拠に基づいて結論を導き出せる人
・自分の思考過程や結論を分かりやすく説明できる人
・科学的な内容を他者に論理的に伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・学生同士や教員とスムーズにコミュニケーションが取れる人
・グループ実験や研究で協力して作業ができる人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・自ら進んで学び、行動できる人
・新しい課題に積極的に取り組める人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・身の回りの現象に疑問を持ち、探究したいと思う人
・新しい発見や研究に興味がある人
・物理学を通じて世界の謎を解き明かしたいと考える人
・化学の勉強に強い興味を持っている人
・化学の知識を深めたいと考えている人
・化学実験や研究に意欲的に取り組める人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(特に化学)の基礎知識がしっかりしている人
・国語や社会の基礎知識も持っている人
・化学の知識を使って物事を観察し、洞察できる人
・学んだことを応用して問題解決ができる人
・科学的な思考方法で物事を分析できる人
・身の回りの現象を化学的に理解したいと思う人
・新しい発見や研究に興味がある人
・化学を通じて社会の問題を解決したいと考える人
・自分の考えを分かりやすく伝えられる人
・他者の意見をしっかり聞き、理解しようとする人
・多様な人々と協力して作業や学習ができる人
・自ら進んで学ぼうとする姿勢がある人
・新しいことに積極的にチャレンジできる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・他人の意見を取り入れて自分の考えを発展させられる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・新しい考え方や技術に柔軟に対応できる人
・化学の知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・環境問題や社会問題の解決に興味がある人
・化学を通じて人々の生活を豊かにしたいと思っている人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
理学部数学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
数学については、数学I・数学II・数学III・数学A・数学Bを全て履修していることが必須である。さらにこれらの履修を通して計算方法や証明方法を習得するだけでなくそれらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
英語については、高校での英語の科目の履修を通して英語を使った文章読解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
理科については、「物理基礎・物理」または「化学基礎・化学」または「生物基礎・生物」または「地学基礎・地学」の少なくとも1つを履修しており、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
国語及び社会については、標準的な知識を幅広く習得していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
代数学・幾何学・解析学・統計学の広範な知識を使い、総合的に思考し判断する能力を身につけることが期待できる素養があること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
数学的な視点から社会や自然の諸問題を考えるだけでなく、様々な価値観や立場・役割を理解し、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
理学部情報数理学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、理系の知識・技能と文系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらの発信ができることが期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。
求める学生像
理学部物理学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
数学及び理科では、得意分野と不得意分野があまりなく幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
物理学では論理的に自然現象を理解することが重要である。1つの自然現象を様々な角度から論理的に考えることができる思考力,思考の結果として得られた答えが正しいかどうかを論理的に見極める判断力,自分の思考過程や結論を論理的にわかりやすく他者に伝える表現力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
実験などでは学生同士や学生と教員とのコミュニュケーションも大切で、多様な価値観や立場・役割を理解し、物事に対して他者と協力しながら主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
理学部化学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましいです。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましいです。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましいです。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましいです。
(2)思考力・判断力・表現力
化学の知識を学び、物事に対する観察や洞察へ応用する力を養うこと、学んだ化学の理解や知識を基にして社会における問題を発見して解決することが期待できることです。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
化学を学ぶことを通じて、自分の考えを基にしながら相手の意見を必要に応じて取り入れて自らの意見をまとめあげること、社会で協調して生きる力を涵養することが期待できることです。
求める学生像
理学部数学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
数学については、数学I・数学II・数学III・数学A・数学Bを全て履修していることが必須である。さらにこれらの履修を通して計算方法や証明方法を習得するだけでなくそれらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
英語については、高校での英語の科目の履修を通して英語を使った文章読解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
理科については、「物理基礎・物理」または「化学基礎・化学」または「生物基礎・生物」または「地学基礎・地学」の少なくとも1つを履修しており、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
国語及び社会については、標準的な知識を幅広く習得していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
代数学・幾何学・解析学・統計学の広範な知識を使い、総合的に思考し判断する能力を身につけることが期待できる素養があること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
数学的な視点から社会や自然の諸問題を考えるだけでなく、様々な価値観や立場・役割を理解し、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
理学部情報数理学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、理系の知識・技能と文系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらの発信ができることが期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、友好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。
求める学生像
理学部物理学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。
数学及び理科では、得意分野と不得意分野があまりなく幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
物理学では論理的に自然現象を理解することが重要である。1つの自然現象を様々な角度から論理的に考えることができる思考力,思考の結果として得られた答えが正しいかどうかを論理的に見極める判断力,自分の思考過程や結論を論理的にわかりやすく他者に伝える表現力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
実験などでは学生同士や学生と教員とのコミュニュケーションも大切で、多様な価値観や立場・役割を理解し、物事に対して他者と協力しながら主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
理学部化学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましいです。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましいです。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましいです。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましいです。
(2)思考力・判断力・表現力
化学の知識を学び、物事に対する観察や洞察へ応用する力を養うこと、学んだ化学の理解や知識を基にして社会における問題を発見して解決することが期待できることです。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
化学を学ぶことを通じて、自分の考えを基にしながら相手の意見を必要に応じて取り入れて自らの意見をまとめあげること、社会で協調して生きる力を涵養することが期待できることです。
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
数学科 | |
---|---|
2024 | 1.75 |
情報数理学科 | |
---|---|
2024 | 1.2 |
物理学科 | |
---|---|
2024 | 1.2 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 1.5 |
数学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
情報数理学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
物理学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
化学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日