対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 漢検 / 授業対策 |
当学院は「知能つみき」を使って将来あらゆることに対応できる頭脳のトレーニング(脳開発)をしています。
140億ある脳細胞(ニューロン)を満遍なく刺激する 方法を会得させたいと考え、求め続けて1992年に米の心理学者 ギルフォード博士の知能構造論に、そして全日本知能教育研究会会長の川野康行先生の方法論を論理化させた教育法「ギルフォード積み木教育」に辿り着きました。
教え込むのではなく、“聴いて” “見て” “作って” “説明する”という画期的な教育法で、育てにくいと言われる、思考力・集中力・持続力を伸ばす、正に "人間力育成方法" です。
この、「積み木教育」を取り入れ、当学院独自の教育 法を研究し、「英才教育」や「高速リスニングによる 読書」又「幼・小・中受験」の 各コースを加え、脳の発達に基づいた科学的教育を実施し 想定外に対応できる能力の育成を行っています。
3つの教室を基に理解度に応じた指導法で進級していきます。
初期費用 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
月額費用 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。「知能つみき」は頭脳の「器」づくりです。
年令に応じた教材で、離れて物を見て作り、評価力を育てます。
また、色を変えたり、回転させることで、集中力や思考力を育てます。
小学生になると立体や投影図などで二次元・三次元の図形の変化を論理的に考え、思考力を高めます。
「知能つみき」は「できる!」喜びを何度も味わうので、意欲的になり、もっとしたくなり「集中力」や「持続力」がついてきます。
脳科学によると・・・
「やった!できた!!」この時、脳の中では、「ドーパミン」と呼ばれる、物質(神経伝達物質)が放出され、やがて強固なシナプス(神経回路)が形成され、ひとつの行動に練達していくことを脳の「強化学習」というそうです。
知能教室はまさに「脳の強化学習」をしているのでどの子も年々変わってきて“凛とした子ども”に成長しています。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。算数教室は教え込むのではなく、自ら考え気付く
という習慣を身に付けます。
また、一斉授業による姿勢作りは「見る・聴く・反応する」を基本とし、出来た時の達成感や、出来なかった時の悔しさを体感することにより、より楽しく思考を高めることができます。
「考える」とは答えに行き着く階段を見つけ、一段ずつ上がることです。
言い換えれば答えを導き出す力を身につけることが出来るように成長致します。
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 漢検 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日