対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
1. 学校範囲の先取りで進める
基本的に、学校の先取りで進めます。早く進める、ということは武器だと考えています。一度習った内容であれば、学校でも当然理解しやすいです。
塾で先取りをし、学校で復習をする、という状況を作り出してほしいと思っています。
また、入試対策という観点からも、先取りは有効です。神奈川県の公立高校の入試は、毎年2月半ばにあります。
しかし、3年生の全範囲の授業が終わるのは、毎年1月です。1月で三年生の内容を終わらせ、1ヶ月で入試対策をやる、というのは、どう考えても不可能な話です。だから、入試を見据えてどんどん先に進めておく必要があります。さらに、トップ校を狙う生徒の場合は、特色検査も入ってきます。そうすると、かなりの量の過去問演習をすることになります。
過去問演習の時間を十分にとるためにも、2年生には英語、数学を終わらせておきたいと思っています。
ちなみに、みやうち塾では、全国高校入試問題正解の演習を全県行っていきます。これを全てこなすと、相当な力がつきます。
定期テスト対策だけでなく入試対策を充実させるためにも、先取りで進めます。
2. 原理理解から深く理解する
単に受験のテクニックだけではなく、原理から理解すること。これを重視しています。知識の活用、というワードは昨今の流行ですが、学問の本質は昔から変わらないと思っています。単に覚えるのではなく、式、言葉の意味を理解すること。この意味を理解する力こそ、学力だと考えています。付け焼刃のテクニックではなく本質を理解し入試に臨みます。
原理から理解することは、一見遠回りに見えるかもしれません。やり方だけ覚えればいいのでは?と思うかもしれません。
しかし、本質がわかっていなければ、結局応用問題は解けません。そこそこ勉強ができる、ではなく、めちゃくちゃ得意になってほしいと思います。
何より、本質を理解したほうが結果として効率も良くなるのです。
3. アウトプット重視
わかるとできるは違う、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?わかっているのとできることは別のことです。テストで伸び悩む子は、ほとんどがこのわかるで終わっている状態です。わかるのではなくできるようになるまで取り組みます。
しかし、このできるようになる、というのはどういう状況なのでしょうか?できるようになるまでやる、これも今では当たり前のことだと思います。できるようになるまでみんな頑張っているはずなのです。ではなぜ伸び悩むのか。
ここでもう一段階掘り下げてみましょう。できるようになることが大事だ、ということはわかる。では、できないとはどういう状況なのでしょうか?
できる・できないを主観的にきめていないでしょうか?
頑張っているのに伸びない、この理由を打ち破るヒントがここにあると思っています。
要するに、伸び悩んでいない人は、できる状態が何なのかがわかっていないのです。
そして、できているかできていないか、この判断をすることも塾の役割と考えています。具体的には、毎週のテストの中で、数値としてできるできないを判断します。主観ではなく、数値で見ていくことがポイントです。
小学5年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験・テスト対策
教育熱心な先生が多くて、息子にとってお兄さん的な存在でもあった。生徒の苦手なところをきちんと把握して、集団授業に加えて個別でも指導してくれており、高校受験の時に息子の偏差値が試験前に一挙に上がり志望校に合格できた。授業料も小学生の時から通っていると割引もあり高くなかったので経済的な負担もなくとてもよかった。
自習室とか使い放題だし、自習でも不明点は先生が教えてくれるので月謝のわりには安くてお得である。通い放題なので、テスト前は毎日通っていた。
第1志望校 : 日本大学櫻丘高等学校 合格
第2志望校 : 神奈川県立住吉高等学校 合格
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
45 | - | - | - | 60 |
算出機関 : 全県模試
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2018年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 算数 数学 英語 |
小学5年生の保護者 / 通塾経験あり / 英検・高校受験
ほぼ4年間お世話になり、勉強を嫌がらず続けて来られたのも、こちらの塾のおかげかなと思っています。高い目標を持ち、受験では志望校に合格出来た事が結果なのかなと思います。大手の塾ではなく、不安もありましたが、うちの子には合っていたのかなと思います。地域の子に密着した感じも良かったです。高校入学と同時に辞めてしまいましたが、大学受験に向けて塾に入る際、またこちらの塾も検討しようと思っています。
月謝は高く感じますが、夏期講習冬季講習春季講習の費用は一切かからずだったので、トータルで考えたら安く通えるのかなと思います。
第1志望校 : 神奈川県立新城高等学校 合格
第2志望校 : 鶴見大学附属高等学校 合格
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
50 | - | - | - | 50 |
算出機関 : -
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2019年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 数学 日本史 世界史 地理 英語 |
初期費用 | 入塾金 (小学生) | 無料 |
---|---|---|
入塾金 (中学1・2年生) | 11,000円 (税込) | |
入塾金 (中学3年生) | 33,000円 (税込) ※3年生の途中入塾の生徒の場合は、進路に追いつくために個別指導をします。そのための費用とお考えください。 | |
月額費用 | 授業料 | コース参照 |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
高校受験トップ校コース・中学受験コース・みやうち塾プレ
英数国の先取り学習を個別に進めていきます。学校の授業とは関係なく、各分野を体系的に進めていきますので、中学校内容の先取りも可能です。学校の宿題のフォローもします。
通い放題コースでは、みやうち塾の全ての授業に参加できます。小学生向けの授業だけではなく、中学生向けの授業にも参加できます。入塾金・管理費は一切ございません。
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 5,500 〜 27,500円 (税込)/ 月額 |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
集団指導+集団個別プラン(5教科、定期テスト、入試対策の両方に対応)
集団授業で先取り(みやうち塾別館)をし、通い放題の集団個別スタイル(本館)で、生徒ごとに合わせた指導を行います。
基本的には学校の先取りで授業を進めます。
そして、試験前にもう一度戻ってくる、という流れです。
集団と個別、どちらもある、というのが特徴です。
また、通い放題というのは、いつ来てもいい、という意味ではなく、できるようになるまでやる、そのための通い放題、という意味です。
基本的に5科全てやります。
5科進めるためにも、最低でも週4回は来るようになる、とお考え下さい。
対象学年 | 中1 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 29,700円(税込)/ 月額 |
対象学年 | 中2 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 33,000円(税込)/ 月額 |
対象学年 | 中3 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | - |
授業料 | 36,300円(税込)/ 月額 |
授業形式 | 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | 80分/回 |
授業料 | 13,200円(税込)/ 月額 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
---|---|
科目数 | - |
通塾数 | - |
授業時間 | 80分/回 |
授業料 | 16,500円(税込)/ 月額 |
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日