対象学年 | 小学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 |
目的 | 中学受験 |
小学4年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
わからないところ苦手なところはよく教えてくれて子供の学習意欲も高まりやすい環境を提供出来る塾である。先生は子供の扱いに慣れていて、家族的な運営方針であるようで大変親しみやすいので競争があまりない。のびのびと勉強出来る環境で通いやすい。特に算数指導でよく教えてくれて大変助かった。高いレベルの指導は特にしてくれてたエピソードはない。
特に高い印象はなく、費用で困ったことはなかったという。高い塾が多い中高額な金銭負担があるわけでなく大変良心的であり通いやすいと思う。
第1志望校 : 日本大学中学校
第2志望校 : 法政大学第二中学校
第3志望校 : 文教大学付属中学校 合格
入塾 | 半年後 | 1年後 | 1年半後 | 卒塾 |
---|---|---|---|---|
40 | - | - | - | 50 |
算出機関 : -
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2019年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 算数 |
小学5年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
こじんまりとしていせ、アットホームな雰囲気で、子どもは楽しく通っていました。入試前に10時間も塾にいたことがあったが、苦にならなかったと言っていました。少人数制で面倒見もよく、中学受験をしない子もしっかり勉強することができます。塾代が明確で、追加でかかるようなことがないのがいいです。大手と比べたら、親切な料金だと思います。
入塾の際に明示された料金以外には発生しないというのが良かった。コロナの影響で閉鎖した時期があり、その分の追加がイレギュラーに発生したが、大手のような追加追加ということがなく、良心的だった。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2019年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 算数 理科 社会 |
初期費用 | 入学金 | 5,500円 (税込) |
---|---|---|
月額費用 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
年額費用 | 非常品費 | 980円 (税込) |
その他 | 教材・プリント他諸費用 (半期) | 73,200~117,500円 (税込) |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小6 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。6年がスタートする2月に、全員の目標が決まっているというわけではありません。近い中学校、やりたいスポーツがあるから、と以外にも漠然としています。
春を経て夏期講習を終えるころ、ようやく自分がどうしたいかを考え始めます。面談を通じて、
個々の良い点・悪い点・学習のし方を、はっきりと伝えるからです。共に歩んできた日々があるからこそ、歯に衣着せぬ言葉も素直に聞き入れてくれます。
一週間ごとの確認テスト結果でクラス分けをします。それぞれの頑張り度がわかり、嬉しかったりくやしい思いをしたりと悲喜こもごもです。しかし、成績だけにとらわれていると、肝心な部分を見失います。結果を受け止め、学習の仕方がよかったのか「なぜ、そうなったのか」を考え成長をしていかなくてはなりません。
学習においても「自分で考える」ということが身に付いている子は、勉強するおもしろさを、早くに実感することができます。夢中で問題をこなし、理解することの楽しさを覚えて行きます。さらに集中力も自然と身についてくるので、勉強する醍醐味がわかっていくのです。
意欲を持ち、挑戦することを怖がらない受験生にするには何が必要か。面倒見の授業をトコトン進めて行きます。この小さな塾から願いをかなえ、大きく羽ばたかせてあげたいのです。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。受験勉強は、合格するための勉強です。子供自身が、合格したいという強い意志で勉強に向かっていかなければ成立がしません。その強い意志が続けば、楽しみがあってもストレスは存在しないはずです。
でも、そう簡単ではありません。日々の生活の中、怠けたい気持ちや、遊びたい気持ちなど、様々な誘惑に心がゆらぎます。やらなければいけないものを後回しにして、ハッと気づいた時には時間が過ぎている。焦って、勉強を始めてみたものの、わからないところが出てきて止まってしまう。
日々何かと忙しい親が費やしてあげられる時間は、そう多くはありません。
自宅学習・自習勉強は、子供自身の明確な強い意志がなければ、充実した内容や結果にはつながりません。やり遂げるには、どうしたらよいのか
それは、最後まで 傍らに張り付いて、かまってあげられる人がいることです。しかし、そのかまいも強すぎれば引き、弱すぎれば意欲を失うのが子供です。私達はかまいの度合いを見極めて、トコトン向き合っていきます。子供たちのやり遂げる強さが生まれてくるように、手助けをし共につくりあげていきます。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。中学受験を考えたとき、塾選びが必要となります。低学年であれば、親と子で勉強するのも良いでしょうが、なかなか思う通りには行かないことが多いようです。まだ幼さもあり、甘えたいというのが本音のようです。
塾へ通い始めれば、宿題や予習などをこなさなくてはなりません。最初は張り切っているので、苦にならず頑張れます。でも、思うようにいかなくなると、その原因探しを始めます。すると、今まで楽しかったものが苦しいものに変わってしまいます。
実は何かと比べて、その差を埋めようとする勉強方法は、表面的な勉強にしかなりません。覚えている内容が浅く、理解したとは言い難く、なかなか結果に結びつかないのです。そのため勉強が楽しいとは思えなくなっていきます。
人は個性があるように、理解力もひとりひとり違います。時間がかかる子や何度も繰り返す必要のある子、応用をどんどんやると伸びていく子など本当に千差万別です。
RON塾の「かまい」や「共に歩む」という言葉は、そんな子供たちの力になりたい、という思いからきています。とことんかまい、一緒に歩むことで、力をつけ学習することの楽しさを教えてあげたいのです。私達は、どう寄り添い、どう導いてあげられるか、一人一人を思いながら、真剣にかまい共に歩んでいきます。
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日