塾名 | 日能研(九州エリア) |
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教室名 | 九州本部校 |
開校時間 | - |
住所 | 福岡県福岡市中央区薬院3-16-31 |
アクセス | 薬院大通駅から徒歩4分 (0.23km)、薬院駅から徒歩6分 (0.34km)、渡辺通駅から徒歩12分 (0.71km) |
対象学年 | 小学生 |
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授業形式 | 集団授業 |
目的 | 中学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
日能研九州エリアでは、小学校6年間を3つのステージに分けて授業を提供します。これは子どもたちの成長段階に応じて学力を伸ばすためです。小学校1・2・3年生の低学年には、学ぶ楽しさに出会うことをテーマにした教室や講座を設けており、子どもたちはここで「感じること」「考えること」「表現すること」の素晴らしさを知ります。小学校4・5・6年生前期からは、日能研独自の「学習プロフィシエンシーシステム」によって、先人がつくりあげた偉大な知恵を系統立てて学んでいきます。そして6年生後期からの6か月間は、志望校合格を目指したプログラムを提供します。
小学校3年生では、国語と算数で学びの楽しさを知り、積極的に学ぼうとする意欲を育てます。テキストは、もちろん学ぶ楽しさを感じられる内容で、自分自身で考えたことを実践できるようになっています。答えはひとつとは限らない課題に挑戦しながら、考える力を養っていき、自宅では「ふり返りノート」を活用しながら、学びを定着化させていきます。さらに漢字・計算ドリルを繰り返すことで、言葉や数を使いこなせるようになるまで学習を積んでいきます。
小学校4年生からは、他者との「つながり方」を学ぶため、さまざまな「思考技法」に親しみます。授業での学びと家での学び、テストをつなげる学習サイクルをまわしながら、学びを深めていきます。この頃から、子どもたちは系統的な学習を通じて、知識と知識をつなげる線の存在を意識し始めます。知識と知識のつながりを他者と共有したり、再現したりしながら学び方の幅を広げていき、しっかりとした思考技法を身につけていきます。
小学校5年生になると、子どもたちは学力面・精神面ともに成長してきます。学習内容の意味を考えたり、学習のプロセスを自分なりに工夫したりできる力を育てるため、いろいろな学び方と出会い、違うやり方にもチャレンジします。そして6年生では、論理的な思考ができるようになり、自分なりに問題を発見し、解決できるようになるまで成長。さらにここまで学んだたくさんの「思考技法」を状況に応じて組み替えるなど、必要に応じて自由自在に使いこなすことができるようになります。夏からは受験生へと頭を切り替え、これまで身に着けてきた力を合格力に鍛え上げるため、たくさんの演習問題やテストに取り組んでいきます。
初期費用 | 入会金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
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その他費用 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
授業形式 | 集団 |
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受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小3 |
目的 | 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。国語と算数の学習を通して、学びの楽しさと出会い、真っすぐな学習意欲を育てます。○×という結果だけでなく、子ども自身が考え、そのプロセスを仲間と共に見つめることで「考える」の楽しさを味わい、「学びたい!」気持ちが育っていきます。
授業形式 | 集団 |
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受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。ステージⅡから始まる系統学習では、思うがままの順番で知識をつまみ食いするのではなく、先人がつくりあげた偉大な知恵を、系統立てて学んでいきます。低学年で体験し、育ててきた独自のファンタジーの世界をふくらませつつ、「他者とのつながり」をどんどん発展させながら、「思考技法」を学んでいきます。
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 |
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目的 | 中学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |