はじめにまずは国語のみでやらせていただきました。 まだ年中さんだったので、 ある程度日本語が読めて書ける様になった1年後くらいから、 本人が数字に興味が出てきて、算数もやりたいといったタイミングで、算数も追加しました。 そのうち、英語に興味が出たらまた追加すると思います。 今の所、公文について困っている事というのはないのですが、 親の希望としては、「学校の宿題+公文の宿題+学校の教科書全体をざっくり目を通す」 をやってほしいのですが、 現在は、学校の宿題どまりで、 公文の宿題すらあまりできていないありさまなので、 どう誘導するか両親で思案している状況です。
他の生徒さんがどの様に先生に質問したりしているのかは、よく観察していたようです。 今現在の先生は、「わからない事があった時に質問しやすい。そして、とてもわかりやすいヒントをくれる」と、子供が言っていました。 今の先生になって、教室が明るくなったし、公文の教室ではかなり集中出来るらしく、小1にもかかわらず2時間も集中する事もありました。 公文によろこんで行くようになりました。
普通に清潔だとおもいます。 先生も数人いらして、私達が通っていた頃とは違うなー。 どんどんよりよくアップデートされるんだなと思いました。 私もやる事はちがいますが、一緒に自習したいなーと思いました。
学校と、公文の間に家がある感じで、家から学校まで歩いて20分、学校帰りに公文に行くと歩いて40分かかる感じです。 立地の問題なのでどうしようもない事なので、しょうがない事だと思っています。 本当は1号線のガストあたりに公文があれば最高なんですがね(笑
他の子供達と先生のやりとりを黙って観察して、どの様な話し方をしているのかを観察するのも学習になっているようなので、 かなり色々とためになっているんだと思います。 授業外の事は先生とSNSでやりとりしているので、とてもありがたいです。
両親が公文に通っていて、結果的によかったと感じていたから。
初めの先生は、殺伐とした雰囲気だと成績が上がるとでも思っているのかな?という印象でした。 次の先生は、気楽な感じで、子供たちに笑顔が戻って楽しくやっているように見えます。問題の解説も今回の先生は、聞きやすい上にわかりやすいんだそうです。