・人間と社会に関する問題に目を向けられる人
・社会現象を科学的に分析したいと考えている人
・社会学を通じて新たな価値を創出したいと思っている人
・国語や外国語で的確な読解力と表現力を持っている人
・地理歴史や公民の知識を持ち、世界の多様性を理解している人
・数学や理科の学習を通じて論理的思考力を身につけている人
・社会現象に対する多様な評価や視点を受け入れられる人
・固定観念にとらわれず、新しい発想ができる人
・異なる意見や文化を理解し、尊重できる人
・社会問題の解決に挑戦する意欲がある人
・理論的・実践的アプローチで課題に取り組める人
・社会貢献を志し、積極的に行動できる人
・人間と社会に対する強い興味を持っている人
・常に新しい知識を求め、学び続ける姿勢がある人
・社会学の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・柔軟な思考力と旺盛な知的好奇心を持っている人
・社会に貢献しようという高い目的意識がある人
・主体的に学び、自ら問題を見出し追究していく姿勢がある人
関西大学は、学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできる者として、様々な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた入学者を広く受け入れます。
1.高等学校の教育課程を通じて、基礎的な知識・技能を幅広く習得している。
2.高等学校の正課及び正課外での学習を通じて、柔軟な思考力、旺盛な知的好奇心、社会に貢献しようとする高い目的意識など、「考動力」の基盤を培っている。
3.特定の学問領域を主体的に学んでいく強い意欲を持っている。
社会学部は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた人を求めます。
1.人間と社会に関する現象を科学的に分析し、理論的・実践的に学んでいくために、高等学校の課程での学習等を通じて以下の能力を有している。
(1)国語や外国語の学習により、的確な読解力と自らの考えを表現する能力を有している。
(2)地理歴史および公民の学習を通じて、わが国を含む世界各国・各地域の歴史的発展過程や生活・文化の地域的特色、並びに現代の社会における政治・経済の仕組みを理解している。
(3)数学や理科などの学習によって、論理的思考に十分親しむとともに、日進月歩する科学技術に関する基本的知識を身につけている。
2.人間と社会に関する問題に目を向け、その解決に挑み、新たな価値を創出することで社会への貢献を志している。
3.人間と社会に対する知的好奇心とともに、社会現象に対する多様な評価や視点を許容する柔軟性を持って主体的に学んでいく意欲を持っている。
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
社会学部全体で10
評定の補足
【社会学専攻】4.0以上
【心理学専攻】3.8以上
【社会システムデザイン専攻】3.8以上
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
社会学部全体で10
評定の補足
【社会学専攻】4.0以上
【心理学専攻】3.8以上
【社会システムデザイン専攻】3.8以上
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
社会学部全体で10
評定の補足
【社会学専攻】4.0以上
【心理学専攻】3.8以上
【社会システムデザイン専攻】3.8以上
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
社会学部全体で10
評定の補足
【社会学専攻】4.0以上
【心理学専攻】3.8以上
【社会システムデザイン専攻】3.8以上
社会学科 社会学専攻 | |
---|---|
2024 | 3.8 |
社会学科 心理学専攻 | |
---|---|
2024 | 3.8 |
社会学科 メディア専攻 | |
---|---|
2024 | 3.8 |
社会学科 社会システムデザイン専攻 | |
---|---|
2024 | 3.8 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日