・様々な分野に興味を持ち、積極的に学ぼうとする姿勢がある
・新しいことに挑戦する意欲がある
・自ら進んで学習や探究活動に取り組める
・物事を筋道立てて考えられる
・自分の意見をしっかりと組み立てて表現できる
・情報を分析し、適切な判断ができる
・自分の考えを相手にわかりやすく伝えられる
・他人の意見にも耳を傾けることができる
・異なる背景を持つ人々とも協力して活動できる
・教育や人の成長に興味を持っている
・将来、教育者として活躍したいという意欲がある
・社会の様々な分野で教育的な視点を活かしたいと考えている
・高校での学習内容をよく理解している
・特に得意な教科や分野がある
・幅広い教科にわたって一定の学力を持っている
・自分の考えを論理的に文章にまとめられる
・読解力があり、複雑な文章も正確に理解できる
・効果的なプレゼンテーションができる
・自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる
・目標に向かって計画的に学習を進められる
・困難があっても諦めずに粘り強く取り組める
・教育を通じて社会に貢献したいという意欲がある
・地域や学校の課題に関心を持ち、解決策を考えられる
・多様な人々と協力して社会をよりよくしたいと考えている
・日本語の読解力と表現力が優れている
・文学作品を深く理解し、味わうことができる
・言葉の持つ力や美しさに敏感である
・文章を論理的に分析できる
・自分の考えを筋道立てて説明できる
・複雑な問題を整理して考えることができる
・言語や文学に関する幅広い興味を持っている
・新しい知識を積極的に吸収しようとする
・様々な分野の本を読むことを楽しんでいる
・自分の考えを効果的に伝えることができる
・他者の意見をよく聞き、理解しようとする
・グループでの討論や共同作業に積極的に参加できる
・独自の視点で物事を見ることができる
・自分なりの表現方法を探求している
・新しいアイデアを生み出すことを楽しむ
・国語教育に興味を持っている
・人に教えることや伝えることが好きである
・言語を通じて人々の成長に貢献したいと考えている
・日本の伝統文化や現代文化に興味がある
・言語と社会の関係について考えることが好きである
・国際的な視点から日本語や日本文学を見つめられる
・自ら課題を見つけ、積極的に取り組める
・他者と協力しながら、自分の役割をしっかり果たせる
・多様な価値観を受け入れ、柔軟に対応できる
・歴史、地理、政治、経済、法律などの社会科科目に強い興味を持っている
・社会の仕組みや変化について考えることが好きである
・ニュースや時事問題に関心を持ち、自分なりの意見を持とうとする
・社会科の各分野について基礎的な知識を持っている
・文系・理系の枠にとらわれず、様々な分野の学習に取り組んでいる
・読書や調べ学習を通じて、自主的に知識を広げようとしている
・社会の出来事や問題について、原因と結果を考えることができる
・資料やデータを分析し、客観的に判断できる
・自分の意見を論理的に組み立て、説明することができる
・自分の考えを相手にわかりやすく伝えられる
・他人の意見をよく聞き、理解しようとする
・グループディスカッションなどで積極的に発言できる
・将来、教育者として社会に貢献したいという意欲がある
・人に教えることや知識を共有することが好きである
・子どもたちの成長や学びに関心がある
・グローバルな視点から社会の問題を考えることができる
・異文化理解に興味があり、多様な価値観を尊重できる
・外国語学習に熱心に取り組んでいる
・自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる
・新しい知識や経験を積極的に求めている
・失敗を恐れず、チャレンジ精神を持っている
・社会の問題に関心を持ち、解決策を考えようとする
・ボランティア活動など、地域社会に関わる経験がある
・自分の学びを通じて、社会をよりよくしたいと考えている
・自然現象や科学の原理に対して深い好奇心を持っている
・理科の実験や観察を楽しみ、積極的に取り組んでいる
・科学に関する本や雑誌を自主的に読んでいる
・物事を筋道立てて考えることができる
・科学的な問題に対して、仮説を立て検証する力がある
・データや事実に基づいて客観的に判断できる
・数学の基礎概念をしっかり理解している
・数式を用いて自然現象を表現することに興味がある
・数学的な問題解決能力が高い
・未知の事柄に対して積極的に調べ、学ぼうとする
・疑問に思ったことを自分で調べ、解決しようとする
・新しい発見や革新的なアイデアを生み出すことに意欲がある
・自分の考えや研究結果を分かりやすく説明できる
・他者と協力して実験や研究を進められる
・科学的な議論に積極的に参加できる
・科学の面白さや重要性を他者に伝えたいと思っている
・将来、理科教育に携わることに興味がある
・科学を通じて社会に貢献したいという意欲がある
・理系科目だけでなく、文系科目にも関心を持っている
・科学と社会の関わりについて考えることができる
・多角的な視点から問題を捉えることができる
・自ら課題を見つけ、計画的に研究を進められる
・グループ活動において自分の役割をしっかり果たせる
・他者の意見を尊重しながら、自分の考えも主張できる
入学前に身につけることを求める能力
本学を志望する者には、入学前に以下の能力・素養を身につけてもらいたい。
初等・中等教育段階では
本学の教養教育および専門教育の基礎となる水準の知識・技能
本学での学修に必要となる論理的思考力・判断力・表現力
これらを身につけるための主体性・協働性
また、本学の理念に沿った
進取の精神に富んだ旺盛な知的好奇心とそれから導かれる独創性
自主独立の精神と他者への共感を育む豊かな感性
社会に貢献する強い意志を支える高い勉学意欲
これらを育んでおくことを期待したい。
入学前に学習しておくこと
本学で学ぶ者には、在学中および将来にわたって、深い教養を高い水準で身につけていく姿勢が求められる。したがって、文理を超えて幅広い教科・科目などを学習し、さらに、多様かつ深い学習経験を継続的に積みあげてもらいたい。世界の様々な地域で社会に貢献できる能力・素養の基礎を、入学前に培っていることを期待したい。
入学者選抜の方針
本学では、国内および世界のあらゆる地域から学生を迎え入れる。入学者選抜では、本学で学びたいという高い勉学意欲と知的好奇心、および入学時点で最低限必要となる水準の知識・技能の有無を確認する。さらに入学後の学修の基礎となる論理的思考力・判断力・表現力、および主体性・協働性を選抜において確認する。
評価方法の比重
本学は、入学者に、本学の教養教育および専門教育に耐えうる、最低限の知識を有していることを前提として入学者選抜を実施する。その上で、全学ならびに各学部の選抜の方針に基づいて、多様な学生を迎え入れるための多様な試験制度を設定する。たとえば、知識・技能、論理的思考力・判断力・表現力、および主体性・協働性のいくつかにおいて、優れた資質を備えている者、あるいはそれらを一定水準で満たし、かつ文学・芸術・スポーツなどの分野で際立った資質や独創性を備えている者を、入試制度ごとに一定の割合で迎え入れる。
早稲田大学では、『学問の独立』の教育理念のもとで、一定の高い基礎学力を持ち、かつ知的好奇心が旺盛で、本学の理念である進取の精神に富む、勉学意欲の高い学生を、わが国をはじめ世界から多数迎え入れる。
教育学部の主要な教育目的は二つある。一つは高等師範部以来、幾多の教育指導者を斯界に輩出してきた100年の伝統を継承し、優秀な教育者を送り出すことであり、一つは広く実社会の各分野で活躍しうる有能な人間を育成することである。この二つの目的は決して別のものではなく、その根底は、深い専門性、幅広い知識、豊かな教養、優れたコミュニケーション能力を身に付けた人間を育成することにある。
これらの目的に照らし、教育学部の志望者には、①教科に関する確かな基礎学力に加え、②「教える・伝える力」の基盤となる高い論理的思考能力と言語運用能力、さらに③異質な他者との関係性のなかで自ら求めて学ぶ姿勢を備えていることが求められる。入学後は、教育者としての資質をもって、学校を含む社会の各分野で活躍しうる人間となるべく、本学部の教育課程を通じて、学問的に裏打ちされた知識を基盤に物事を多面的に捉え、的確に判断していく力を身につけることが目指される。
多様な学生に開かれた学部であるために、本学部では一般選抜、指定校推薦入試、帰国生・外国学生入試、学士入試、地域探究・貢献入試の各制度を設けている。
一般選抜では、学科試験において①及び②を評価し、指定校推薦入試では出願書類を通じて①③を測るとともに面接試験において②③を評価している。帰国生・外国学生入試及び学士入試においては、出願書類、学科並びに小論文試験及び面接試験を通じて、①②③を総合的に評価している。地域探究・貢献入試においては、出願書類、総合試験、大学入学共通テストを通じて、①②③を総合的に評価している。
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
同一学部内の併願不可
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
同一学部内の併願不可
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
同一学部内の併願不可
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
同一学部内の併願不可
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
同一学部内の併願不可
教育学科 教育学専攻生涯教育学専修 | |
---|---|
2024 | - |
教育学科 教育学専攻教育心理学専修 | |
---|---|
2024 | - |
教育学科 初等教育学専攻 | |
---|---|
2024 | - |
国語国文学科 | |
---|---|
2024 | - |
社会科 地理歴史専修 | |
---|---|
2024 | - |
理学科 地球科学専修 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日