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東海大学児童教育学部の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

児童教育学科のおすすめポイント

子どもの教育に興味がある人


・児童教育について学びたいと考えている人
・将来、教育者として子どもたちと関わりたい人
・子どもの成長や発達に関心がある人


幅広い知識がある人


・英語と国語の文章理解力、表現力がある人
・社会科目(世界史、日本史、地理、政治・経済など)の基礎知識がある人
・数学や理科の基本的な知識を持っている人


総合的な思考ができる人


・文系・理系の枠にとらわれず、広く学びたい人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・教育に関する問題を多角的に分析できる人


コミュニケーション能力が高い人


・日本語と英語でのコミュニケーションができる人
・自分の考えを適切に表現できる人
・多様な人々と協力して学べる人


表現力がある人


・自分の考えや感情を言葉で表現できる人
・子どもたちに分かりやすく説明する力を身につけたい人
・教育に関する知識や経験を他者に伝えられる人


主体性がある人


・自ら進んで学び、行動できる人
・教育に関する課題に積極的に取り組める人
・失敗を恐れずチャレンジできる人


多様性を尊重できる人


・様々な価値観を理解し、受け入れられる人
・異なる背景を持つ人々と良好な関係を築ける人
・一人ひとりの子どもの個性を大切にできる人


粘り強さがある人


・目標達成に向けて継続的に努力できる人
・困難に直面しても諦めずに取り組める人
・子どもの成長を長期的な視点で支援できる人

アドミッションポリシー

東海大学のアドミッションポリシー

本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。

大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。

【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。

児童教育学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
児童教育学部児童教育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修をとおして英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

国語では、高校での国語の履修をとおして日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

数学(1A、2B)及び理科(生物、化学、物理)の中から選び、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。

児童教育学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
児童教育学部児童教育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修をとおして英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

国語では、高校での国語の履修をとおして日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

数学(1A、2B)及び理科(生物、化学、物理)の中から選び、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。

児童教育学科のアドミッションポリシー

『求める学生像』
児童教育学部児童教育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修をとおして英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

国語では、高校での国語の履修をとおして日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。

社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

数学(1A、2B)及び理科(生物、化学、物理)の中から選び、自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。

入試情報

児童教育学科 総合型選抜 学科課題型

募集人数

30名

入試日程
出願開始日:
2024年9月1日(日)
試験日(1次試験):
-
試験日(2次試験):
2024/10/20
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/01
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

児童教育学科 総合型選抜 スポーツ・音楽自己推薦型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年10月11日(金)
試験日(1次試験):
2024/11/10
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/11/19
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ

児童教育学科 総合型選抜 適性面接型

募集人数

若干名

入試日程
出願開始日:
2024年12月6日(金)
試験日(1次試験):
2024/12/25
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2025/01/10
出願資格
単願・併願併願
現役・浪人浪人
評定条件-
共通テスト
英語・その他語学
選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

倍率

児童教育学科
20241.75
児童教育学科
20241.3
児童教育学科
2024-

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