・体育・スポーツの実技能力を持ち、さらに向上させたい人
・体育・スポーツ科学について深く学びたい人
・体育・スポーツを通じて社会に貢献したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・国語の文章理解力と表現力がしっかりしている人、または数学の公式や計算方法を理解し応用できる人
・体育・スポーツ指導に必要な基礎的な実技能力を持っている人
・人文社会科学と自然科学の両方に興味がある人
・文系・理系の枠にとらわれず、幅広く学びたい人
・体育・スポーツを多角的な視点から理解したい人
・体育・スポーツに関する問題を柔軟に考えられる人
・様々な知識を総合的に活用して判断できる人
・スポーツ科学の理論を実践に応用できる人
・自分の考えを適切に表現できる人
・体育・スポーツの魅力や重要性を他者に伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、行動できる人
・体育・スポーツの課題に積極的に取り組める人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して活動できる人
・様々な人々や組織と協調して取り組める人
・体育・スポーツ指導者として活躍したい人
・自分の役割を理解し、責任を持って行動できる人
・スポーツを通じて人々や社会をリードしたいと考えている人
・特定の競技スポーツで高い技能を持っている人
・競技力向上に強い意欲を持っている人
・スポーツを通じて自己成長を目指す人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・国語の文章理解力と表現力がしっかりしている人、または数学の公式や計算方法を理解し応用できる人
・基礎的な運動技能を有している人
・アスリート、コーチ、トレーナーなど、スポーツに関わる様々な役割について学びたい人
・スポーツ科学や競技力向上のための理論を学びたい人
・スポーツと社会の関わりについて考えたい人
・競技スポーツに関する問題を多角的に考えられる人
・様々な知識や技能を総合的に活用して判断できる人
・競技力向上のための戦略を立てられる人
・自分の考えや経験を適切に表現できる人
・スポーツの魅力や重要性を他者に伝えられる人
・将来、スポーツ界をリードする存在になりたい人
・自ら進んで学び、トレーニングに取り組める人
・競技スポーツの課題に積極的に挑戦できる人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して活動できる人
・様々な立場の人々と良好な関係を築ける人
・競技スポーツを通じて社会に貢献したいと考えている人
・スポーツの発展に寄与したいという意欲がある人
・自らの活動が社会に与える影響を考えられる人
・武道の実技能力を持ち、さらに向上させたい人
・武道の精神や文化について深く学びたい人
・武道を通じて心身の鍛錬に励みたい人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・国語の文章理解力と表現力がしっかりしている人、または数学の公式や計算方法を理解し応用できる人
・体育・スポーツ科学の基礎知識を持っている人
・体育・スポーツや武道に関する問題を広い視野で考えられる人
・物事を総合的に分析し、適切な判断ができる人
・武道の技術や理論を深く理解し、応用できる人
・自分の考えを筋道立てて表現できる人
・武道の技や心得を他者に分かりやすく伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、行動できる人
・武道の修行に積極的に取り組める人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、他者と協力して活動できる人
・武道を通じて良好な人間関係を築ける人
・失敗や挫折を乗り越えて成長できる人
・厳しい練習や修行に耐えられる精神力がある人
・長期的な視点で自己の成長を目指せる人
・武道の指導者として社会に貢献したいと考えている人
・武道を通じて青少年の育成に携わりたい人
・武道の国際的な普及や交流に興味がある人
・健康づくりや生涯スポーツの重要性を理解している人
・様々な年齢層や背景を持つ人々のスポーツ活動に関心がある人
・スポーツを通じて社会に貢献したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・国語の文章理解力と表現力がしっかりしている人、または数学の公式や計算方法を理解し応用できる人
・生涯スポーツや健康づくり運動に関する基礎的な実技能力を持っている人
・健康で安全な社会の実現に向けて柔軟に考えられる人
・スポーツに関する問題を多角的に分析できる人
・様々な情報を総合的に判断し、適切な解決策を提案できる人
・自分の考えや経験を適切に表現できる人
・スポーツの魅力や健康の重要性を他者に伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、行動できる人
・生涯スポーツに関する課題に積極的に取り組める人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・様々な年齢層や背景を持つ人々と協力して活動できる人
・チームワークを大切にし、他者と協働できる人
・生涯スポーツを通じて社会の健康増進に貢献したい人
・地域のスポーツ振興に携わりたいと考えている人
・スポーツを通じた社会問題の解決に取り組みたい人
・スポーツと健康、社会の関係性を広く理解したい人
・生涯スポーツに関連する様々な分野(健康科学、社会学など)に興味がある人
・国際的な視点からスポーツと社会の関係を考えられる人
・スポーツやレジャー活動を通じて人々の生活の質を向上させたい人
・スポーツとレジャーのマネジメントについて学びたい人
・個人や社会におけるスポーツとレジャーの重要性を理解している人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・国語の文章理解力と表現力がある人、または数学の応用力がある人
・総合的な英語力を持っている人
・総合的かつ科学的な思考ができる人
・経験を通して適切な判断ができる人
・文系・理系の枠にとらわれず、幅広い視点で考えられる人
・自分の考えを具体的に伝えられる人
・効果的に情報を発信できる人
・多様な価値観を受け入れ、良好な人間関係を築ける人
・新しい知識や技能を積極的に学び、実践しようとする人
・失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようと努力できる人
・自ら進んで課題に取り組める人
・効果的なマネジメントを行う能力を身につけたい人
・組織や活動を効率的に運営することに興味がある人
・人々の活動をサポートし、より良いものにしたいと考える人
・スポーツやレジャーを通じて社会に貢献したいと考える人
・人々のライフスタイル向上に関心がある人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支えたいと思う人
・多様な人々と協力して学べる人
・チームワークを大切にできる人
・他者の意見を尊重しながら、自分の意見も述べられる人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
『求める学生像』
体育学部体育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、体育学科では、体育・スポーツ指導に必要な基礎的な実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツに関する諸問題を人文社会科学、自然科学の学問を用いて理解するために、文系・理系に偏ることない知識を持ち、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
身体運動の実践と体育・スポーツ科学の探求に関して、多様な価値観と自分自身の役割を理解し、様々な人々や組織と協調して主体的に取り組むことが期待できること。
『求める学生像』
体育学部競技スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。
国語では、高校での履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
また、競技スポーツ学科においてその専門性をより高めるために、基礎的な運動技能を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
競技スポーツを通じて、自己の競技力向上に留まらず、アスリート、コーチ、トレーナーの広範な知識や技能を総合的に思考し判断できる素養を持ち、スポーツ界をリードできる表現力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
競技スポーツを学ぶ者として、多様な価値観や他者との関係性を理解し、自らの活動を通して主体的に社会に貢献しようとする意欲と能力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部武道学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、武道学科では、学科の専門内容に関する実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツ科学、武道に関する諸問題について、広い視野から総合的に物事を思考し判断する力、また筋道を立てて自己の考えを表現する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツや武道の実践を通して多様な価値観を容認し合い、その活動に対して意欲的に取り組んだり、失敗や挫折を乗り越えて目標達成のために努力したりする力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部生涯スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
特に生涯スポーツ学科では、生涯スポーツ社会の実現や健康づくり運動など学科の専門内容に関する基礎的実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
生涯スポーツを通じて目指す健康で安全な社会の姿と諸問題を理解するために、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツ科学を学ぶ者として、価値観の多様性を受容し、生涯スポーツに関わる諸問題の解決に主体的に取り組む態度が期待できること。
『求める学生像』
体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかにおいては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。
特に、スポーツ・レジャーマネジメント学科においては、その専門性をより高めるために総合的な英語力を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、総合的かつ科学的思考による経験を通した判断力、及び、具体的に伝達できる発信力が期待できること。
また、個々人のライフスタイルに必要不可欠なスポーツ&レジャーをマネジメントすることによるクオリティ・オブ・ライフの向上に対する興味・関心を持ち、新たな知識・技能を積極的に実践できる力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を容認して友好な人間関係を築くことができ、その活動に対して効果的なマネジメントを図ることに努め、挑戦的に取り組むことができ、さらに活動時に生じる失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようと努力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部体育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、体育学科では、体育・スポーツ指導に必要な基礎的な実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツに関する諸問題を人文社会科学、自然科学の学問を用いて理解するために、文系・理系に偏ることない知識を持ち、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
身体運動の実践と体育・スポーツ科学の探求に関して、多様な価値観と自分自身の役割を理解し、様々な人々や組織と協調して主体的に取り組むことが期待できること。
『求める学生像』
体育学部競技スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。
国語では、高校での履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
また、競技スポーツ学科においてその専門性をより高めるために、基礎的な運動技能を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
競技スポーツを通じて、自己の競技力向上に留まらず、アスリート、コーチ、トレーナーの広範な知識や技能を総合的に思考し判断できる素養を持ち、スポーツ界をリードできる表現力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
競技スポーツを学ぶ者として、多様な価値観や他者との関係性を理解し、自らの活動を通して主体的に社会に貢献しようとする意欲と能力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部武道学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、武道学科では、学科の専門内容に関する実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツ科学、武道に関する諸問題について、広い視野から総合的に物事を思考し判断する力、また筋道を立てて自己の考えを表現する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツや武道の実践を通して多様な価値観を容認し合い、その活動に対して意欲的に取り組んだり、失敗や挫折を乗り越えて目標達成のために努力したりする力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部生涯スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
特に生涯スポーツ学科では、生涯スポーツ社会の実現や健康づくり運動など学科の専門内容に関する基礎的実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
生涯スポーツを通じて目指す健康で安全な社会の姿と諸問題を理解するために、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツ科学を学ぶ者として、価値観の多様性を受容し、生涯スポーツに関わる諸問題の解決に主体的に取り組む態度が期待できること。
『求める学生像』
体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかにおいては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。
特に、スポーツ・レジャーマネジメント学科においては、その専門性をより高めるために総合的な英語力を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、総合的かつ科学的思考による経験を通した判断力、及び、具体的に伝達できる発信力が期待できること。
また、個々人のライフスタイルに必要不可欠なスポーツ&レジャーをマネジメントすることによるクオリティ・オブ・ライフの向上に対する興味・関心を持ち、新たな知識・技能を積極的に実践できる力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を容認して友好な人間関係を築くことができ、その活動に対して効果的なマネジメントを図ることに努め、挑戦的に取り組むことができ、さらに活動時に生じる失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようと努力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部体育学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、体育学科では、体育・スポーツ指導に必要な基礎的な実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツに関する諸問題を人文社会科学、自然科学の学問を用いて理解するために、文系・理系に偏ることない知識を持ち、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
身体運動の実践と体育・スポーツ科学の探求に関して、多様な価値観と自分自身の役割を理解し、様々な人々や組織と協調して主体的に取り組むことが期待できること。
『求める学生像』
体育学部競技スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。
国語では、高校での履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。
また、競技スポーツ学科においてその専門性をより高めるために、基礎的な運動技能を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
競技スポーツを通じて、自己の競技力向上に留まらず、アスリート、コーチ、トレーナーの広範な知識や技能を総合的に思考し判断できる素養を持ち、スポーツ界をリードできる表現力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
競技スポーツを学ぶ者として、多様な価値観や他者との関係性を理解し、自らの活動を通して主体的に社会に貢献しようとする意欲と能力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部武道学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
また、武道学科では、学科の専門内容に関する実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
体育・スポーツ科学、武道に関する諸問題について、広い視野から総合的に物事を思考し判断する力、また筋道を立てて自己の考えを表現する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツや武道の実践を通して多様な価値観を容認し合い、その活動に対して意欲的に取り組んだり、失敗や挫折を乗り越えて目標達成のために努力したりする力が期待できること。
『求める学生像』
体育学部生涯スポーツ学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかについては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
特に生涯スポーツ学科では、生涯スポーツ社会の実現や健康づくり運動など学科の専門内容に関する基礎的実技能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
生涯スポーツを通じて目指す健康で安全な社会の姿と諸問題を理解するために、柔軟な思考力と総合的な判断力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
体育・スポーツ科学を学ぶ者として、価値観の多様性を受容し、生涯スポーツに関わる諸問題の解決に主体的に取り組む態度が期待できること。
『求める学生像』
体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1) 知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
国語あるいは、数学のいずれかにおいては、次のことが望まれます。国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましい。
特に、スポーツ・レジャーマネジメント学科においては、その専門性をより高めるために総合的な英語力を有していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
文理融合の観点から、総合的かつ科学的思考による経験を通した判断力、及び、具体的に伝達できる発信力が期待できること。
また、個々人のライフスタイルに必要不可欠なスポーツ&レジャーをマネジメントすることによるクオリティ・オブ・ライフの向上に対する興味・関心を持ち、新たな知識・技能を積極的に実践できる力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を容認して友好な人間関係を築くことができ、その活動に対して効果的なマネジメントを図ることに努め、挑戦的に取り組むことができ、さらに活動時に生じる失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようと努力が期待できること。
16名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
17名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
11名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
16名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
9名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
体育学科 | |
---|---|
2024 | 3.25 |
競技スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | 2.93 |
武道学科 | |
---|---|
2024 | 1.07 |
生涯スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | 1.68 |
スポーツ・レジャーマネジメント学科 | |
---|---|
2024 | 2.14 |
体育学科 | |
---|---|
2024 | 1.6 |
競技スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | 2.7 |
武道学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
生涯スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | 1.3 |
スポーツ・レジャーマネジメント学科 | |
---|---|
2024 | 1.3 |
体育学科 | |
---|---|
2024 | - |
競技スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | - |
武道学科 | |
---|---|
2024 | - |
生涯スポーツ学科 | |
---|---|
2024 | - |
スポーツ・レジャーマネジメント学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日