・自ら積極的に学ぼうとする強い意志がある人
・新しい知識や技術を吸収することに意欲的な人
・食に関する様々な分野に興味を持ち、深く学びたいと思っている人
・食を取り巻く様々な問題に興味を持っている人
・食の安全性や環境への影響について考えたい人
・食品ロスや持続可能な食生産など、現代の食の課題に取り組みたい人
・食の生産、加工、流通、販売の分野で働きたいと考えている人
・フードビジネスに興味がある人
・食品メーカーや農業、小売業などで自分の能力を発揮したい人
・食の安全性や品質に対して高い意識を持っている人
・消費者の健康と幸せを考えながら食を提供したいと思っている人
・食の専門家として社会に貢献したいという強い意志がある人
・海外の食文化や食産業に興味がある人
・グローバルな食の問題に取り組みたいと考えている人
・将来、国際的な舞台で活躍したいと思っている人
・最先端の食品分析技術を学びたい人
・食品や食材の機能性について科学的に探究したい人
・フードテクノロジーを活用して新しい食品開発に挑戦したい人
・興味があることには失敗を恐れず挑戦し続けられる人
・新しいことに積極的に取り組める人
・困難な課題にも粘り強く取り組める人
・自分の頭と手を使って考え、行動できる人
・他の人と協力して新しい発見をすることに意欲的な人
・チームワークを大切にしながら、自分のアイデアも出せる人
・目標達成に必要な知識を貪欲に吸収しようとする人
・新しい分野の勉強にも積極的に取り組める人
・自ら進んで学習計画を立て、実行できる人
・健康寿命延伸という課題にデータサイエンスで取り組みたい人
・数字やデータの分析に興味がある人
・最新のテクノロジーを使って食と健康の問題を解決したい人
・食を通じて健康寿命延伸に貢献したいと考えている人
・地方創生や世界の国々の発展に関心がある人
・自分の知識やスキルを使って社会に貢献したいと思っている人
・理系数学(代数・幾何、微分・積分、統計学)を意欲的に学べる人
・数学を使って実際の問題を解決することに興味がある人
・論理的に考えることが得意な人
・問題の解が一つではないことを理解し、受け入れられる人
・様々な角度から社会問題を考えられる人
・固定観念にとらわれず、新しい発想ができる人
・自ら積極的に学ぼうとする強い意志がある人
・新しい知識や技術を吸収することに意欲的な人
・食に関する様々な分野に興味を持ち、深く学びたいと思っている人
・食を取り巻く様々な問題に興味を持っている人
・食の安全性や環境への影響について考えたい人
・食品ロスや持続可能な食生産など、現代の食の課題に取り組みたい人
・食の生産、加工、流通、販売の分野で働きたいと考えている人
・フードビジネスに興味がある人
・食品メーカーや農業、小売業などで自分の能力を発揮したい人
・食の安全性や品質に対して高い意識を持っている人
・消費者の健康と幸せを考えながら食を提供したいと思っている人
・食の専門家として社会に貢献したいという強い意志がある人
・海外の食文化や食産業に興味がある人
・グローバルな食の問題に取り組みたいと考えている人
・将来、国際的な舞台で活躍したいと思っている人
・最先端の食品分析技術を学びたい人
・食品や食材の機能性について科学的に探究したい人
・フードテクノロジーを活用して新しい食品開発に挑戦したい人
食環境科学科では、食の環境から自然や命を考え、最先端の食品分析や最新の科学的根拠に基づくフードテクノロジーを用いた低環境負荷で持続可能な自然共生型の統合的高次食産業に関する提案・開発・推進を可能にする知識と技術を教授しています。この観点から食環境科学科では、様々な環境・地域が持つ歴史的な背景や文化、食の生産、機能、安全など様々な事象に興味を持ち、食を取り巻く諸問題に対して積極的・意欲的にチャレンジしたいと考えている人を求めています。
<学科が求める人物像>
食環境科学科では、学士課程教育を行うにあたり、次のような能力を備えていると判断される者を受け入れることとします。
常に自ら積極的に学ぼうとする強い意志がある人。
食に関する諸問題に関心を持っている人。
食の生産や加工、流通、販売に係る分野で活躍したい人。
深い倫理観を持ち、責任を持って食を創造し、提供したい人。
海外の食を取り巻く分野で活躍したい人。
最先端の科学的根拠に基づく食品や食材の機能性の探索、評価、応用をしたい人。
フードデータサイエンス学科では、多様な食文化・ライフスタイルのもと日々生活を送る人々すべてが、人生をより豊かに過ごす時間を増やすための「健康寿命延伸を実現するフードシステム(生産ー流通ー消費)」の未来を追求します。この観点からフードデータサイエンス学科では、食と健康をとりまく諸問題を解決するための知識や技術の習得に積極的・意欲的にチャレンジしたいと考えている人材を求めいています。
<学科が求める人物像>
興味あることには失敗を恐れず挑戦し続ける人。
自らの頭と手を使い、他の人と協力して新しい発見をすることに意欲的な人。
自らの目標に到達するために必要な知識の習得に貪欲な人。
「心身の健康寿命延伸」という高度で難解な課題にデータサイエンスを駆使し立ち向かうことに意欲的な人。
食による健康寿命延伸を通じて、地方創生、世界の国々の発展に貢献することに意欲的な人。
理系数学(代数・幾何、微分・積分、統計学)を意欲的に学習できる人。
問題の解が一つではないことを許容できる柔軟性を持って社会問題の処方箋を探求する人。
食環境科学科では、食の環境から自然や命を考え、最先端の食品分析や最新の科学的根拠に基づくフードテクノロジーを用いた低環境負荷で持続可能な自然共生型の統合的高次食産業に関する提案・開発・推進を可能にする知識と技術を教授しています。この観点から食環境科学科では、様々な環境・地域が持つ歴史的な背景や文化、食の生産、機能、安全など様々な事象に興味を持ち、食を取り巻く諸問題に対して積極的・意欲的にチャレンジしたいと考えている人を求めています。
<学科が求める人物像>
食環境科学科では、学士課程教育を行うにあたり、次のような能力を備えていると判断される者を受け入れることとします。
常に自ら積極的に学ぼうとする強い意志がある人。
食に関する諸問題に関心を持っている人。
食の生産や加工、流通、販売に係る分野で活躍したい人。
深い倫理観を持ち、責任を持って食を創造し、提供したい人。
海外の食を取り巻く分野で活躍したい人。
最先端の科学的根拠に基づく食品や食材の機能性の探索、評価、応用をしたい人。
フードデータサイエンス学科では、多様な食文化・ライフスタイルのもと日々生活を送る人々すべてが、人生をより豊かに過ごす時間を増やすための「健康寿命延伸を実現するフードシステム(生産ー流通ー消費)」の未来を追求します。この観点からフードデータサイエンス学科では、食と健康をとりまく諸問題を解決するための知識や技術の習得に積極的・意欲的にチャレンジしたいと考えている人材を求めいています。
<学科が求める人物像>
興味あることには失敗を恐れず挑戦し続ける人。
自らの頭と手を使い、他の人と協力して新しい発見をすることに意欲的な人。
自らの目標に到達するために必要な知識の習得に貪欲な人。
「心身の健康寿命延伸」という高度で難解な課題にデータサイエンスを駆使し立ち向かうことに意欲的な人。
食による健康寿命延伸を通じて、地方創生、世界の国々の発展に貢献することに意欲的な人。
理系数学(代数・幾何、微分・積分、統計学)を意欲的に学習できる人。
問題の解が一つではないことを許容できる柔軟性を持って社会問題の処方箋を探求する人。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
同学科(専攻)内の同方式と合わせての人数
食環境科 | |
---|---|
2024 | 1.56 |
フードデータサイエンス | |
---|---|
2024 | 4 |
健康栄養 | |
---|---|
2024 | 5.64 |
フードデータサイエンス | |
---|---|
2024 | 4 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日